エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
英語教育「不要論」がくすぶる背景 「使う人・必要な人」は多数派なのか
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
英語教育「不要論」がくすぶる背景 「使う人・必要な人」は多数派なのか
教育の現場で英語がどんどん重要視されつつある。2011年度から小学5・6年生で英語が必修化し、16年度に... 教育の現場で英語がどんどん重要視されつつある。2011年度から小学5・6年生で英語が必修化し、16年度に改定される新学習指導要領では、小学3年生から英語教育を開始、5年生から正式な教科として導入される見通しだ。 そんな時代の流れに反して、「英語教育って本当に必要なの?」という疑問もくすぶり続けている。 「英語教育は必ず必要」VS「差し迫った課題ではない」 産経ニュースは「『英語』は本当に必要なのか 大学関係者から漏れる『英語不要論』」という記事を配信した(2014年12月20日)。 ベネッセ教育総合研究所が14年3月、全国の中高生約6200人を対象に行ったアンケート調査で、9割以上が「仕事で英語を使うことがある」など社会生活での英語の必要性を感じている一方、中学生の44%、高校生の46%が「英語を使うことはほとんどない」と回答した。授業内容についても、自分の考えなどを英語で話す機会は学年が