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収穫は「安全・好感」?流通、外食大手の農業進出相次ぐ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
大手流通グループや外食チェーンが、商品や原材料を安定的に確保するため、野菜や穀物などの自社生産に... 大手流通グループや外食チェーンが、商品や原材料を安定的に確保するため、野菜や穀物などの自社生産に相次いで乗り出している。 安さや安全性を求める消費者にアピールできるほか、農業活性化につながるとの期待もある。 イオンは9月、茨城県牛久市に自社農場(2・6ヘクタール)を開き、ジャスコなど傘下のスーパーで販売するキャベツやトウモロコシの栽培を始めた。農家から買うよりも物流などのコストを2割削減でき、店頭価格も低めに設定するという。 セブン&アイ・ホールディングスは昨年から、千葉県富里市でジャガイモやブロッコリーなどを年間約130トン生産し、同県内のイトーヨーカドー15店で販売している。市価より2〜3割程度安い価格が人気を呼んでおり、埼玉、神奈川、茨城の各県にも自社生産を拡大する考えだ。 カゴメは福島県いわき市など25か所(計65ヘクタール)で生食用トマトなどを作り、スーパーに卸している。居酒屋チ
2009/09/29 リンク