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経済に関するjt_noSkeのブックマーク (4,320)

  • 三越伊勢丹が葬祭事業参入へ 「信用」で高齢層獲得 イオンに続き - MSN産経ニュース

    三越伊勢丹ホールディングス(HD)が、傘下の三越と伊勢丹の約300万人のカード会員を中心に、葬祭関連事業を格展開することが29日分かった。寺院、ホテルなどでの葬儀やお別れの会の仲介と葬祭業者の紹介に加え、有名料理店の仕出しの受注といった百貨店の独自性を出したサービスを提供する。百貨店は慶事など「ハレ」のサービスが主だったが、葬祭事業への参入で高齢層の顧客獲得を目指す。 来年度の早い時期にスタートする。葬祭事業への格参入は大手百貨店では初めてで、ライバル百貨店の追随も予想される。 三越と伊勢丹はこれまでも、香典返しなどのギフト対応は行っていた。ただ、顧客から「葬儀はやらないのか」という問い合わせが多く、完全子会社のエムアイカードの事業を拡大し、葬祭事業全般を取り扱うことにした。ノウハウを持たない火葬場の手配などは、外部の葬祭業者との提携を視野に入れている。 葬儀をめぐっては、費用の不透明

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    jt_noSke 2010/12/30
    そうさ(か)い
  • asahi.com(朝日新聞社):NZ乳業大手「最大の関心事は米国の酪農市場開放」 - ビジネス・経済

    「フォンテラ」のケン・ギアード氏=オークランド、高野写す  世界有数の乳業企業「フォンテラ」(ニュージーランド)のケン・ギアード貿易政策担当が朝日新聞の取材に応じ、環太平洋パートナーシップ協定(TPP)に関連し、「ニュージーランドにとって最大の関心事は、米国が酪農製品の市場開放を進めるかどうかだ」と述べた。  米国内では砂糖や酪農品の輸入自由化に反対の声が強く、TPPの事務局があるニュージーランドでは「酪農品が認められない場合、協定に署名するべきではない」との声も出始めている。ギアード氏は「もし関税の引き下げ対象から酪農品がはずされた場合、将来の参加国を含めて多くの国が、いろいろな製品の除外を言いだし、質の高い協定が実現できなくなってしまう」と語り、米国の対応が交渉全体を左右しかねないとの見解を示した。  一方、日の対応については「自由化以前の問題として、農家の高齢化が進み、価格が高止ま

  • ビジネスニュース:経営・企業の最新情報 - 日本経済新聞

    経済新聞の電子版。「ビジネス」に関する最新のニュースをお届けします。

    ビジネスニュース:経営・企業の最新情報 - 日本経済新聞
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    jt_noSke 2010/12/27
    「このシェアの数字には満足しておられますか」「いや-まだまだ上の数字まで行きたかッたですね」
  • 半導体で日台連合、エルピーダ社が資本提携へ : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    半導体メモリー(DRAM)世界3位のエルピーダメモリが、台湾の世界6、7位のメーカーと経営統合を視野に資提携交渉に入ることが25日、分かった。 エルピーダの坂幸雄社長が年明け早々に台湾を訪れ、格的な交渉に入り、今年度中の合意を目指す。DRAMメーカーは過当競争による価格下落で経営が悪化している。このため、エルピーダは台湾企業との「日台連合」を組むことで、DRAMのシェア(占有率)を16%から20%超の世界2位に引き上げ、世界最大手で40%のシェアを持つ韓国・サムスン電子を追撃する。 関係者によると、提携交渉先は台湾の大手DRAMメーカーの力晶科技と茂徳科技の2社で、台湾側から打診を受けた。エルピーダが2社に出資する案や、エルピーダが台湾に持ち株会社を設立して、エルピーダの台湾子会社、瑞晶電子も含め4社で経営統合する案などを検討している。 エルピーダは、価格競争が厳しいパソコン向けのD

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/25
    ほほー
  • asahi.com(朝日新聞社):子どもがぐずっても安心、新幹線に専用車 年末年始 - 社会

    運行が始まった「お子様連れ専用車両」でくつろぐ親子=25日午前、JR新大阪―京都駅間、小玉重隆撮影  JR東海は25日、子ども連れのファミリー専用の車両を設けた新幹線の運行を東京―新大阪間で始めた。25〜28日、来月5〜10日の「のぞみ」と「こだま」の計39が対象。  専用車両は39に各1両設けられ、こだまはグリーン車が専用車両となる。新大阪駅を午前10時27分に発車した東京行きのぞみの専用車両には約20人が乗車。長女(3)と一緒に茨城県日立市に帰省するという大阪府羽曳野市の女性(24)は「子どもがぐずった時、周りが親子連れだと気が楽になります」と話していた。  同社によると、来月5〜10日分は空席がある。問い合わせはJR主要駅のJR東海ツアーズの支店か電話窓口(03・3538・4036)へ。

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    jt_noSke 2010/12/25
    周りを気にする必要はありませんよー
  • 金券が紙切れに…ご注意!音楽・文具など89件 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    文具券や音楽ギフトカードなど、使用が停止され、近く払い戻しもできなくなる金券が相次いでいる。 ネット通販の普及や贈答需要の減少に加え、未使用券の払い戻しに最短60日の期限を設けることを認めた法律が4月に施行されたことが背景にある。払戻期限が過ぎれば券が「紙切れ」になってしまうため、消費者への周知が課題になりそうだ。 4月以降、全国の財務局に払戻期限の届け出があったのは89件。中には、CDなど音楽関連商品を購入できる「音楽ギフトカード」、生花店で利用できる「花とみどりのギフト券」(有効期限のない券のみ)がある。入学・卒業祝いに贈られることが多い「全国共通文具券」は、期限付きの券も含めて10月に発行を停止していて、発行元が年明けに払戻期間を届け出る。

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    jt_noSke 2010/12/24
    近々に使用できなくなる金券がないか注意しとかないと
  • 2010年、ネット広告費が新聞上回る見通し 米国で

    米国ではユーザーのWeb移行と不況の影響でネット広告へのシフトが進み、初めてネット広告が新聞を超える見込みだ。 米調査会社eMarketerは12月20日、米国で2010年に、ネット広告への支出が初めて新聞広告を超えるとする予測を発表した。 同社の予測では、米国における同年のオンライン広告支出は前年比13.9%増の258億ドル。これに対して印刷版の新聞への広告支出は同8.2%減の227億8000万ドルとなる見込みだ。印刷版とオンラインを合わせた新聞への広告支出は257億ドルと、オンライン広告にわずかに及ばない見通しという。 「読者のWeb移行に伴って、広告主はデジタルメディアへの予算配分を増やしている」とeMarketerのジェフ・ラムジーCEOは語る。消費者のWeb移行だけでなく、不況もデジタル広告へのシフトを加速したとする。「広告主は次第に、効果測定が難しい印刷広告よりも、オンライン広

    2010年、ネット広告費が新聞上回る見通し 米国で
  • 看護師不足:年10万人離職の悪循環 採用追いつかず - 毎日jp(毎日新聞)

    高齢化が進み、医療が高度かつ複雑になる中、顕在化する看護師不足。離職者が多いことが大きな原因で、結婚・出産や勤務の過酷さを理由に職場を去る女性看護師が相次ぎ、採用が追いつかないのが実情だ。背景には、女性の社会進出が進んでいなかった時代と同様、キャリアを積んでも昇給幅が小さいなど、結婚による大量退職を前提とした構造があるとの指摘もある。【福永方人】 ◇夜勤月9回以上 子育てと両立困難 「夜勤を含むシフトをこなしながらの子育ては当に大変」。3人の子を持つ群馬県立小児医療センターの看護師、白井桂子さん(49)は訴える。「3人とも小さかった時は心身共にきつく、子供に当たってしまうこともあり、毎日仕事を辞めようと思っていた」 看護師約190人の同センターでは、離職者が07、08年度はいずれも15人、09年度は5人。20代後半~30代前半の女性が結婚や出産などを機に離職するケースが多いが、産休・育休

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    jt_noSke 2010/12/20
    改善してくださいよー
  • 大阪直通は熊本30本、久留米16本…苦渋ダイヤの九州新幹線 - MSN産経ニュース

    山陽・九州直通新幹線「さくら」の運転数と停車パターン。九州内では博多、久留米、熊、川内、鹿児島中央に停まる列車が6往復で、もっとも運転数が多い JR九州が17日、来年3月12日の九州新幹線全線開業に合わせて実施するダイヤ改正の概要を発表。新幹線は1日あたり上下計137を運転し、うち博多−鹿児島中央は71(片道1時間あたり2)、博多−熊は59(同4)。新大阪−鹿児島中央を最速3時間45分で結ぶ「みずほ」は1日4往復することになった。新大阪から直通運転する「さくら」は、沿線自治体の要望を踏まえ全駅に1日上下各1は停車。このため、どの駅に停車するかによって所要時間にばらつきが生じることになった。 九州新幹線の停車数を駅ごとにみると、最も多いのは熊の133(うち新大阪直通30)で、次いで博多132(同30)、久留米101(同16)、新鳥栖100(同7)。最も少ない新八代、新

  • asahi.com(朝日新聞社):アメ車マーキュリー72年の歴史に幕 しぼむ米の中流層 - 国際

    映画「理由なき反抗」に登場したマーキュリー=米ネバダ州の自動車博物館提供    米国車マーキュリーが年内で製造中止になり、72年の歴史を閉じる。映画「理由なき反抗」や「バットマン」で主役がさっそうと乗りこなし、人気を集めた。ここ30年ほどの低落傾向は、米中流層がしぼむ過程にぴたりと重なる。  マーキュリーは米フォード社が1938年から製造してきた準高級車。高級車リンカーンと大衆車フォードの中間に位置づけられ、この3車種が長く経営を支えてきた。  そのうち、マーキュリーだけが製造中止になるのはなぜか。「中級車がどうにも売れない時代になったから」と話すのは、ニューヨーク近郊でフォード車販売店を経営するピーター・スピナさん(59)。「僕らの世代は、運転免許を取って最初に買うのはマーキュリーのような中級車だった。なのに最近の若い連中は、1台目にいきなりドイツ車BMWやトヨタの高級車レクサスを買いた

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    jt_noSke 2010/12/18
    まぁ、メしゃーないか・・・
  • サーチナ-searchina.net

    2020-08-22 07:12 日がバブル経済崩壊後も「先進国」でい続けられるのはなぜ?=中国メディア

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    jt_noSke 2010/12/17
    ナニッ、ホンマか!
  • 企業の現預金、過去最高200兆円突破 使い途なく積み上がる - MSN産経ニュース

    日銀が17日発表した2010年7〜9月期の資金循環統計(速報)で、民間企業の手元資金である「現金・預金」が9月末時点で、前年同期比5・0%増の205兆9722億円となり、過去最高に達したことが分かった。 円高や先行き不安を背景に、企業が設備投資や雇用の拡大に慎重となり、お金の使い途がなく、手元に置いておき、積み上がった。日銀は、「包括緩和」で市場に大量の資金を供給しているが、お金の流れは停滞しており、効果を発揮できていない実態を浮き彫りにした格好だ。 現預金に保有株式なども含めた民間企業の金融資産残高も1・7%増の776兆9683億円に増えた。これに対し、金融負債残高は3・3%減の995兆5788億円となり、企業が資金を投資に回さず、借り入れの返済に充てていることを示した。 業績回復を受けて積み上がった企業の手元資金をめぐっては、「有効活用されていない」(アナリスト)との指摘が出ている。来

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    jt_noSke 2010/12/17
    予期ンせぬ事態
  • asahi.com(朝日新聞社):新大阪―鹿児島中央4時間10分 「さくら」停車駅決定 - 社会

    九州新幹線久留米駅(手前)と新鳥栖駅(上)。わずか5.8キロしか離れていない=福岡県久留米市、朝日新聞社ヘリから   JR西日は17日、来年3月12日からの山陽・九州新幹線の直通運転に伴い、新大阪―鹿児島中央間を一で結ぶ「さくら」の停車駅や所要時間を発表した。  さくらは昼間の時間帯に1日11往復し、新神戸、岡山、福山、広島、小倉、博多、熊、川内にはすべての列車が停車する。さらに、時間帯によっては、姫路や徳山、新山口、新下関のうち1、2駅に止まる。九州内でも新鳥栖と久留米のどちらか一方に停車する。新大阪から鹿児島中央までの所要時間は最短で4時間10分、熊までは同3時間20分となる。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    これで鹿児島中央までさっくら(り)行きたいですね
  • 1000円高速継続へ…統一選控え方針転換 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    政府・民主党は16日、土日・祝日に「上限1000円」としている現行の高速道路の料金割引を、2011年4月以降も続ける方向で調整に入った。 国土交通省が今月9日、民主党に示した来年4月以降の料金案では、普通車の料金を曜日にかかわらず「上限2000円」とし、土日・祝日の「上限1000円」は廃止する方向だった。来年4月の統一地方選を控え、党内に休日に値上げとなることへの反発が強いことから、方針を転換する。 新たな料金案は、来週にも民主党政策調査会の役員会で決め、国交省も受け入れる見通しだ。ただ、「上限1000円」を続ける場合、国交省の当初案で11年度から3年間で使う予定だった約2兆円の財源を2年ほどで使い切ることになるとみられる。財源の先いとなり、実施期間は2年程度となる可能性が高い。 一方で、民主党は高速無料化の方針も撤回していない。迷走する高速道路の料金制度に対し、野党などから「選挙目当て

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    jt_noSke 2010/12/17
    しかし財源はありま千円
  • asahi.com(朝日新聞社):米国へディーゼル列車輸出 カリフォルニアの通勤路線 - ビジネス・経済

    車両製造は16日、米国向けのディーゼル列車を開発し、カリフォルニア州の鉄道公社から18両を受注したと発表した。米国の最新の排ガス基準や衝突基準を満たした初の車両で、今後も米国やカナダで最大146両の納入計画があるとしている。  カリフォルニア州の路線は、2014年開業予定の通勤鉄道(総延長112キロ)で、サンフランシスコ北部の市街地と郊外とを結ぶ。受注価格は48億円。仏シーメンス社など世界の5社の中から、日車両製造が選ばれた。  同社のディーゼル列車は1両の長さが約25メートルで、東海道新幹線とほぼ同じ。乗客定員は78人で、バーカウンターや約10台の自転車を置ける棚を備えている。  米国ではオバマ政権が鉄道網の整備を推進。ディーゼル列車は、大がかりな電化工事が必要ないため、需要が高まっているという。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    へぇ
  • 全国初の受動喫煙防止条例で影響必至と思いきや!?新たなお客を掴む横浜“ホテルバー”の意外な盛況

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 横浜のバーから紫煙が消えていく――。今年4月、神奈川県で全国初の受動喫煙防止条例が施行された。これは、不特定または多数の人が出入りする公共施設での受動喫煙(非喫煙者が喫煙者の吐く煙や、タバコから出る煙を吸い込むこと)を防止するためのルールを定めた、罰則付きの条例だ。 映画館や劇場などは禁煙、飲店やホテル、カラオケボックスなどは禁煙か分煙(仕切りや排気設備の設置など、厳しい基準を伴う完全分煙)にすることが義務付けられた。 こうしたなか、喫煙者も多く来店し、特に影響が大きいと思われた横浜の「ホテルバー」。彼ら

  • 全日空系の4労組、きょう未明にスト回避 - MSN産経ニュース

    全日空グループのエアーニッポンとANAウイングスの操縦士でつくる4労働組合は17日未明、計画していたストライキを回避した。 全日空によると、始発便から通常通り運航する。スト入りした場合、168便が欠航する見通しだった。 両社は中小型ジェット機やプロペラ機を運航し、組合には約670人が所属。全日空体との労働条件格差の是正や、乗員養成方法の改善などを求め交渉を続けてきた。 組合は昨年3月と4月にストを実行している。

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/17
    ストしたら飛行機がすっ飛べなくなりそうだった
  • asahi.com(朝日新聞社):医療滞在ビザ新設へ 中国などの患者誘致へ「成長戦略」 - 政治

    菅内閣は16日、治療や健診が目的の外国人の来日を促進するため、来年1月に「医療滞在査証(ビザ)」を新設することを決めた。中国などのアジアの富裕層を狙った「新成長戦略」の一環で、渡航回数や滞在期間などを緩和する。前原誠司外相が17日にも発表する。  治療目的の外国人はこれまで「短期滞在」「特定活動」ビザでの入国が可能だった。だが、原則として1回しか入国できず、家族らの同伴も認められていなかった。外務省によると過去約2年間に「短期滞在」で医療目的に来日した外国人は340人、「特定活動」はゼロだという。  新設される医療滞在ビザは、有効期間を従来のビザの3カ月から最大3年に延長する。1回の滞在期間は最長で半年。1回の滞在が90日以内であれば、期限内に何度でも来日でき、同伴者も、治療する人と基的に同じ条件の医療滞在ビザの発給を認めるようにする。必要に応じて、親族以外の同伴も可能にする。  こうし

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    jt_noSke 2010/12/17
    患者を誘致しないといかんじゃないかという声に答えたか
  • asahi.com(朝日新聞社):薄型テレビの上か前か 鏡餅、「お茶の間」変化に対応 - 社会

    テレビの上にはさんでかざる鏡の新商品=新潟県燕市のきむら品薄型テレビの前に置いても、壁に掛けてもいい佐藤品工業の鏡=同社提供高さ約8センチのたいまつ品のコンパクトな鏡=同社提供  お正月用の鏡が進化している。今年、家電エコポイントで販売台数が急増した薄型テレビにはさんで飾るタイプや、インテリアとして壁にかけるタイプ……。新潟県に集中する包装もちメーカー各社は、「お茶の間」の姿の変化に伴い、知恵を絞っている。  薄型テレビの上にはさんで飾る鏡(希望小売価格700円)を開発したのは業界3位のきむら品(新潟県燕市)。「うさぎもち」シリーズで知られる。各社のテレビの厚さを調べてどのメーカーでもあうようにし、貼った跡が残らないような粘着テープもつけた。包装が二つ入っている。「『面白い』という人と、『果たしてここまでして鏡を飾るのか』との意見もあります」と同社の担当者。  もち最

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/16
    なるほどこれはおもろい
  • 第3のビール伸び鈍化、戦略見直し迫られる各社 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    低価格路線で市場をけん引する「第3のビール」の伸びが鈍化し、各社は戦略の見直しを迫られそうだ。 ビール大手5社が10日発表した1〜11月の出荷量は、前年同期比2・3%減の4億884万ケース(1ケース=大瓶20換算)だった。11月までのビール類全体に占める第3のビールの割合が33・3%まで上昇し、通年で初めて3割を超すことが確実となった。ビールの割合は49・5%で、忘年会シーズンの12月の需要増を考慮しても、初めて5割を切る可能性が出てきた。 ただ、前年に21・8%増を記録した第3のビールも、今年は1ケタ台の伸びにとどまる見通しだ。大手スーパーが自主企画商品(PB)として販売する格安の韓国産製品に押されたほか、ハイボールなどビール以外のアルコール飲料に需要を奪われたためだ。 各社とも第3のビールの新商品を積極的に投入して市場の拡大を図ってきたが、「定番商品は売れたが、新商品は伸びなかった」

    jt_noSke
    jt_noSke 2010/12/13
    これから先ぐんぐん伸び-るのか否か