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約4割「不当な勧誘受けた」 NHKニュース
業者から商品やサービスの電話勧誘を受けた人のうち、40%余りが「断っているのに勧誘を続けられた」... 業者から商品やサービスの電話勧誘を受けた人のうち、40%余りが「断っているのに勧誘を続けられた」などの法律で禁止された行為を経験していることが分かり、消費者庁はこうした勧誘に応じないよう注意を呼びかけています。 消費者庁は、ことし1月から2月にかけて、全国の15歳以上の1万人を対象とした消費生活に関する意識調査を行い、およそ6700人から回答を得ました。 それによりますと、「この1年間に業者から商品やサービスの電話勧誘を受けたことがある」と答えた人は58.5%でした。 このうち、「断っているのに勧誘を続けられた」、「勧誘目的であることを言わない」など、法律で禁止された不当な勧誘を受けた人は44.3%に上ることが分かりました。 高齢者を中心に増えている、架空の投資話で財産を奪われるなどのトラブルは電話勧誘がきっかけになるケースがほとんどで、消費者庁は、多くの消費者がこうしたトラブルに巻き込ま
2013/07/10 リンク