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任天堂に関するfanfanfineのブックマーク (16)

  • そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一

    「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル」(長い・・ので以下、FFCC)のリマスター版が発売されました。 このタイトル、実はスクウェアが任天堂と取引再開した記念碑的タイトルなんです。 これを機会に、任天堂との取引再開の経緯、また、このタイトルが実は当時のスクウェアの革新について重要な役割を担っていたことについて、書いてみます。 任天堂出禁私が着任した2000年時点でスクウェアはソニーのプレイステーション(以下、PS)以外にタイトルを供給しておらず、任天堂から取引拒否をされている唯一のゲーム開発会社だった。 どのプラットフォームにも供給できる選択肢を持っているのが自然であるし、携帯ゲーム機を製造しているのは任天堂だけだったので、この観点でも取引は必須のはず。ところが、着任時のスクウェア社内では、出入禁止になっている事がシリアスに捉えられていなかった。 解せないながら、2000年内は管理

    そろそろ語ろうか(其の弐)|和田洋一
  • 社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂

    文の一部を引用される場合は、必ず、ページのURLを明記、 またはページへのリンクをしていただくようお願いいたします。

    社長が訊く『Splatoon(スプラトゥーン)』|Wii U|任天堂
  • 「ニンテンドー3DS」、10年度に発売 裸眼で3Dゲーム

    任天堂は3月23日、新型携帯ゲーム機「ニンテンドー3DS」(仮称、ニンテンドースリーディーエス)を2011年3月期(2010年度)に発売すると発表した。裸眼で3Dゲームが楽しめるのが特徴という。詳細は6月に米国で開かれるE3で発表する予定。 ニンテンドーDSシリーズの後継機となる携帯ゲーム機の新型。ニンテンドーDSi用を含むDS用ソフトとの互換性もあるという。 関連記事 ニンテンドーDS後継機はチルトセンサー搭載か 任天堂が次世代携帯ゲーム機DS2の開発キットを日ゲーム会社に渡していると報じられている。チルトセンサー搭載との情報もあり、「ゲーム機としてのiPhone」との競争が激化するかもしれない。 「任天堂がDS後継機を今年発表」とアナリストが予測 任天堂がDSの後継機を8カ月以内に発表し、15カ月以内に発売するとアナリストが予測している。 「ニンテンドーDSi LL」11月21日発

    「ニンテンドー3DS」、10年度に発売 裸眼で3Dゲーム
    fanfanfine
    fanfanfine 2010/03/23
    ついに飛び出すドンキーコングの時代がきたか
  • タイトルは「!」? 任天堂のサイト内に謎のページが登場 - はてなニュース

    「!」――任天堂のサイト内に記号一文字だけのタイトルが付けられたページが突如登場しました。あまりの情報不足に、はてなブックマークでは「?」という反応も。 ! 現在確認することができるページ内のコンテンツは、「タロット占い」「テレビ」「ドキッ いろづきガールズ相談室」の3つ。「yousei」というURLや、各所に現れる緑色の妖精の姿、「ルピー」などから、『ゼルダの伝説』の登場キャラクター「チンクル」に関連したゲームの予告ページだと思われますが、発売日や対応ハードなどに関する情報はまったくなく、全ては謎に包まれたままとなっています。 「テレビ」をクリックして現れる画面によると、「放送は6/18(木)からはじまります。」とのこと。来週になれば詳細が明らかになるものと思われます。 文: 山田聖裕 関連エントリー もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド 任天堂公式サイトでこっそり『チンクルハウス』

    タイトルは「!」? 任天堂のサイト内に謎のページが登場 - はてなニュース
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    fanfanfine 2009/06/14
    こういうのは、なぜかワクワクするね
  • DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る

    任天堂の岩田聡社長と宮茂専務は4月9日、東京・有楽町の日外国特派員協会で会見を行った。ビデオゲーム市場動向や米国でのニンテンドーDSi(以下、DSi)の販売状況についてや、『Wii Sports Resort』の発売日や京都文化博物館で実施されるニンテンドーDS(以下、DS)を利用したガイドサービスについても言及した。以下、詳しく紹介する。 ここ2年のビデオゲーム市場拡大は任天堂のプラットフォームで起きた 岩田 日外国特派員協会でお話しするのは今回で3回目です。1回目は2004年12月でDSをリリースした時、2回目は2006年12月でWiiをリリースした時でした。 それ以来、世界のビデオゲーム市場は大きな変化を経てきました。最も大きな変化はビデオゲームのユーザー層の拡大です。これまでビデオゲームをすると思われていなかったような人たちが、今ではDSやWiiで遊んでいます。任天堂がゲーム

    DSで生活が便利になる――任天堂・岩田聡社長と宮本茂専務、ゲーム機の現在と未来を語る
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    fanfanfine 2009/04/12
    少しゲームへのワクワク感を持った。でもかつてほどではないなあ
  • Expired

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    fanfanfine 2008/12/10
    Wiiは結局全然遊んでないけど、DSはFCやSFCみたいな元気なソフトラインナップが楽しい。
  • ニュースリリース:Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」発売日延期のお知らせ

    日頃は弊社の商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。 さて、Wii専用ソフト「大乱闘スマッシュブラザーズX」は、日国内の発売予定日を2008年1月24日(木)とし、これを目標に開発してまいりましたが、その完成が遅れましたため、遺憾ながら発売日を1週間延期し、同年1月31日(木)とさせていただくことになりましたのでお知らせします。 お待ちいただいているお客様並びに販売店の皆様には、大変ご迷惑をおかけいたすこととなりますが、何卒ご理解賜りたくお願いいたしますと共に心よりお詫び申しあげます。

    fanfanfine
    fanfanfine 2008/01/19
    TV-CMで、最初から発売日を明記せず「もうすぐ発売」としていたから、以前よりこの延期は織り込み済みだったのでは、と勘ぐってしまうのだけど。
  • GoNintendo | What are YOU waiting for?

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  • 今回の「マリオ」では長年の研究成果が結実している――宮本茂氏編

    「スーパーマリオギャラクシー」でもコアゲーマーと初心者との壁は低い 「スーパーマリオギャラクシー」ではメインのゲームデザインを担当している宮氏 現地時間の7月12日、北米サンタモニカで開催している「E3 Media and Business Summit」(以下、E3)に合わせ、任天堂がラウンドテーブルを開催。ニンテンドーDS用ソフト「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」プロデューサーの青沼英二氏に引き続き、Wii用ソフト「スーパーマリオギャラクシー」について宮茂氏が登場した。 宮氏は、先日の「任天堂メディアブリーフィング」において、かねてから“ヘルスパック”として話題にしていたWiiの次期注目タイトル「Wii Fit」を披露した。最近はこの「Wii Fit」と「スーパーマリオギャラクシー」に多くの時間を費やしてきた宮氏は、作り手として何に興味を持つかが重要と語る。 「ここ3年間、健康のこ

    今回の「マリオ」では長年の研究成果が結実している――宮本茂氏編
    fanfanfine
    fanfanfine 2007/07/15
    64で酔って以来、3Dマリオは敬遠してきたけど、少し欲しくなった。試遊して、酔わなければ、買いたいな、と思う。
  • 任天堂、Wii向けゲーム開発サービス「WiiWare」を発表

    任天堂は6月27日、Wii向けのゲーム開発サービス「WiiWare」を発表した。大手ゲーム会社の開発者だけでなく、独立系の開発者も、Wii向けのオリジナルゲームを開発し、Wii Shop Channelを通じてダウンロード販売することが可能になる。 任天堂では、WiiWareの提供が、ゲーム開発者にとっての「(Wii用ゲーム)開発への障壁を減らす」とともに、「Wiiの所有者に対して、新しいレベルの創造性と価値をもたらす」と期待している。 WiiWareを使って開発されたコンテンツの第一弾は、2008年初めにリリースされる予定。ほかのコンテンツ同様、Wii Shop ChannelからWiiポイントを使って購入、ダウンロードできるようになる。

    任天堂、Wii向けゲーム開発サービス「WiiWare」を発表
    fanfanfine
    fanfanfine 2007/06/29
    独立系の開発者も可能とは言ってるけど、完全に門戸開放じゃないとこがシケてるよなあ。まあ、Wiiチャネル経由で販売という時点で、相応の資格制限が想像できるが。少数精鋭で爆死したN64を教訓にしてほしい
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

  • Expired

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    fanfanfine
    fanfanfine 2007/01/05
    年男だったのか
  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    fanfanfine
    fanfanfine 2006/12/27
    負の印象しか受けないのは何故だろう
  • asahi.com:Wii増産を検討、DVD機能付き発売も 任天堂社長 - ビジネス

    fanfanfine
    fanfanfine 2006/12/20
    欲しいときに置いてないと、買う気が萎えちゃうしね。iPodがそうでした
  • FIFTH EDITION: SCEと任天堂の「いつか来た道」

    日もゲームの話です。 そろそろ飽きてきた方も多いとは思いますが、歴史としてまとめると、あまりに面白い話がてんこもりなので、昨日からまとめていたゲームのエントリです。 結論からいうと、任天堂とSCEの歴史には、非常に面白い点があるので、その歴史について、です。 さて、最初は、ファミコン時代から始めましょう。 先日のエントリで、ファミコンが生まれるまでを扱いましたので、それからの続きとなります。 1983年、ファミコンと、最初に市場シェアを巡って闘ったのはセガのセガ・SG-1000でした。これはアタリVCSと似たインターフェースを持っていました。つまり、コントローラーは、スティックとボタン操作です。 このコントローラーは、そのインターフェースの問題から優れたものとは言えませんでした。ファミコンのほうが優れたインターフェースを持っていたわけです。この二つのハードの価格は同じでしたが、このインタ

    FIFTH EDITION: SCEと任天堂の「いつか来た道」
    fanfanfine
    fanfanfine 2006/12/16
    読むのに20分くらいかかってしまいましたが、面白いです。驕るものは久しからず。各ハードの狂信者たちに読んでいただきたい。
  • Wiiリモコンのストラップ、無償交換 「切れる」と報告受け

    任天堂は12月15日、新型ゲーム機「Wii」用リモコンのストラップの一部を、無償交換すると発表した。ユーザーから「ストラップのひもが切れる」などと報告を受けたため、「安心してご利用いただくために」(同社)交換を決めた。 ストラップは、ひもが0.6ミリ径のものと1ミリ径のものがあり、交換対象は0.6ミリ径のタイプ。体に同梱されているリモコンなら、体の製造番号が「LJH100419980」以前と「LJF103032000」以前が対象となっている。 (※)初出時、製造番号が『LJH100419980』以後と『LJF103032000』以後が対象としておりましたが、同番号以前が対象、の間違いでした。お詫びして訂正いたします。 単体販売のリモコンや、ゲームソフト「はじめてのWii」に同梱されていたリモコンで、0.6ミリ径か1ミリ径か分からない場合は、コールセンターで問い合わせに応じる。 交換申し

    Wiiリモコンのストラップ、無償交換 「切れる」と報告受け
    fanfanfine
    fanfanfine 2006/12/16
    対応が素晴らしい。SCEやMSは、もっと重大な問題事項を仕様だと言い切ったのになあ。
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