アクセス解析ツールを導入した顧客から以下のような話をよく聞きます。 ・「アクセス解析ツールは導入してみたものの、データを見てもよくわからない・・・。」 ・「取得したデータを、どうやって売上につなげたらいいかわからない・・・。」 そのような場合、以下のような依頼を受けることが多いと思います。 ・「会員登録数が思うように伸びないため、どうにかしたい。」 ・「○月に実施したリニューアルやキャンペーンの効果が知りたい。」 ・「サイト全体でざっくりとボトルネックを見つけてほしい。」 では、このような依頼に対して、私達Webアナリストは何をすれば良いのでしょうか? まずは、問題に対する原因を仮説立て、仮説の実証に必要なデータを抽出していくことになります。しかし、「どんな仮説を立てたら良いかがわからない」や、「仮説は立てたけれど、検証するために必要なデータがわからない」という方も多いと思います。そこで、