タグ

seoに関するfuktommyのブックマーク (11)

  • 検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) GoogleYahoo!Microsoft3社が rel="canonical" (正規化、canonicalization )をサポート。クローラが適切な(canonical)サイトを見つける手がかりに。rel="canonical" はページの head の中に記述すること。 公開日時:2009年02月13日 15:37 GoogleYahoo!Microsoftの3社は2009年2月12日、共同で新しいタグ「 rel="canonical"」のサポートを開始した。rel="canonical"(属性)は、検索エンジンに正しいサイトのURLを認識(正規化、canonicalization)させるために使用される。 同じサイト(ドメイン)でも、たとえば www.sem-r.com、se

    検索エンジン3社、正しいサイトURLを認識させるcanonical属性を導入(URLの正規化) ::SEM R (#SEMR)
    fuktommy
    fuktommy 2009/02/14
  • Google Japan Blog: Google モバイル検索についてのウェブマスター向け情報

    メディア関係者向けお問い合わせ先 メールでのお問い合わせ: pr-jp@google.com メディア関係者以外からのお問い合わせにはお答えいたしかねます。 その他すべてのお問い合わせにつきましては、ヘルプセンターをご覧ください。

    Google Japan Blog: Google モバイル検索についてのウェブマスター向け情報
  • ケータイとPCの検索における5つの違い

    携帯電話とPCには5つの大きな違いがある。PCSEOのノウハウを携帯電話にそのまま転用しても成功には結びつかない。両者の違いを踏まえてモバイル独自の対策を実施する必要がある。下記に挙げた5つの違いについて順番に解説していく。 1.検索キーワードの違い 2.検索エンジンの違い 3.公式サイト・一般サイトの区別 4.キャリア/端末の識別 5.IPアドレスによるアクセス制限 1.検索キーワードの違い SEOで最も重要な要素のひとつが対策するキーワードだ。携帯電話ならではの特徴と、PCとの共通点が見えてきた。 携帯電話の検索の特徴「キーワードの正確さ」 ほぼすべての端末には予告変換機能が搭載されており、はじめの1文字2文字を入力すれば、大抵は自分の意図する単語が表示される。固有名詞が辞書に登録されているため、「L’Arc〜en〜Ciel」「Mr.children」などのアーティスト名や「LOUI

    ケータイとPCの検索における5つの違い
  • Yahoo!とGoogleだけでは不十分? モバイルSEOの対象検索エンジン

    2008年4月15日に発表したアウンコンサルティング、インデックス、ポイントオンの3社共同調査によると、「パソコンでもっとも使う検索エンジンは?」という問いに対して「Yahoo!」と回答したユーザーが58%、「Google」と回答したユーザーが38%となり、2つの検索エンジンだけで96%を占めた。 一方、「携帯電話でもっとも使う検索エンジンは?」という問いに対しては「Yahoo!モバイル」が35%、「Googleモバイル」が22%となり、2つの検索エンジンを合わせても57%にしかならなかった。 これらの他に携帯電話ではどんな検索エンジンが使われているのかというと、「各キャリアが提供する検索サービス」を利用すると回答したユーザーが27%で、「F★ROUTE」(6%)、「gooモバイル」(4%)、「CROOZ!」(1%)、などその他の検索エンジンが合計で16%のシェアを持っている。 つまり携帯

    Yahoo!とGoogleだけでは不十分? モバイルSEOの対象検索エンジン
    fuktommy
    fuktommy 2008/04/24
    論理の展開が変だ。
  • 結婚写真・フォトウェディング |フォトスタジオ・写真館はらかんスタジオ

    結婚写真専門サイトWedding by Laquan Studio 着物・ドレス・タキシードなどの衣装カタログや、和装・洋装各撮影コースの詳細は専門サイトへ。 撮影のお役立ちトピックスもご紹介! 結婚写真専門サイトへ

    fuktommy
    fuktommy 2008/04/20
    "色々な地域から結婚の撮影にお越し頂いています"←これはよいSEO
  • 携帯/検索エンジン登録

    wordpress無料ブログのPress9。WordPressの利用方法(マニュアル)です。WordPressの機能を活用する方法を紹介。集客力アップ 携帯はPCより利用者が多い割に、サイト作りの知識や活用のノウハウが浸透していないようです。そのため携帯サイトは工夫次第で更なる集客力アップにつながると考えられます。 携帯でサイトを見たり買い物をした時の事を思い出してみましょう。慣れていない方は大抵各携帯会社の公式メニューを利用していませんか?来ならこの公式メニューに載せたいのですが、残念ながら(Yahoo!ケータイの”メニューリスト”を除く)個人では掲載できません。 検索エンジンに登録する 各社の公式メニュー iMenu(Docomo)—個人では無理 EZトップメニュー(au・ツーカー)—個人では無理 メニューリスト(SoftBank/Yahoo!ケータイ)—Yahoo!mobileの

  • 日本語・英語に対応したサイトを作るときの URL 設計メモ : 管理人@Yoski

    語・英語に対応したサイトを構築するとき、ドメインや URL の設計をどのようにするのが良いのか、振り返ってみるといろいろ実験してたのでメモ(まとめ)として残します。 これまで、以下のようなパターンを試してみました。 A.完全にドメインを分ける atode.cc と toread.cc B.サブドメインで切り分ける en.abc-yoga.biz と he.abc-yoga.biz C.ディレクトリを分ける www.freshreader.com/ver2/ja と www.freshreader.com/ver2/en D.ファイル名だけで区別する http://reviewposter.com/index.php と http://reviewposter.com/en_index.php E.クッキーや Accept-Language で表示ページを振り分ける http://sid

    fuktommy
    fuktommy 2008/03/04
    index-j.htmlはよく見るような気がするがなあ。目立つだけか。GoogleはEなのかな。.comと.co.jpって実質的に同じでしょ。新月はEのAccept-Language
  • モバイル動画サイト成功の鍵はSEOの徹底!/モバイル動画に関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート

    Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイル動画サイトやワンセグに関する調査を行った。 2008年1月24日、NTTドコモとGoogleはモバイルインターネットサービスに関する業務提携を発表した。 その中で両社は、検索サービスや検索連動型広告だけでなく、YouTubeやGmailといったGoogleが提供するサービス全般においてもドコモ端末からの利用を便利にする方針にあることを明らかにした。今回の調査では、この提携によりこれから普及がより進むと考えられる動画に関して、ユーザー調査を行った。 ※調査概要に関しては、記事の末尾に記載している。 利用経験は57.6%、前回調査より13ポイント上昇まず、携帯電話を利用して動画を視聴したことがあるかどうかを尋ねた(Q1)。その結果、半数を上回る57.6%のユーザーがモバイル動画を視聴

    モバイル動画サイト成功の鍵はSEOの徹底!/モバイル動画に関する調査 | Web担当者必見! リサーチ データ&市場調査レポート
  • SEOの悲劇?:「こちら」で検索するとどうなるかご存じですか? - builder by ZDNet Japan

    デジタル時代のITインフラ構築術 仮想化統合、クラウドを経て今「マルチ」へ ITインフラの最適化と継続的進化への道筋 ビジネスの推進には必須! ZDNet×マイクロソフトが贈る特別企画 今、必要な戦略的セキュリティとガバナンス 非構造化データのデジタル活用へ 社内の文書コンテンツを一元管理 デジタル変革と内部統制の二兎を得るECM 自社利用の知見・経験を顧客に提供 コンテナ活用を推進する日立製作所 VMware Tanzuを利用したモダナイズを伝授 EDRトップランナー対談:後編 セキュリティ戦略を転換せざる得ない背景と EDRのような手法が必要な理由に迫る データ活用は次のステージへ トラディショナルからモダンへ進化するBI 未来への挑戦の成功はデータとともにある IT部門のDXはこれだ! IT運用管理新時代における最適な運用管理 の現場作り 特集:セキュリティトレンド-秋- つながる世

    SEOの悲劇?:「こちら」で検索するとどうなるかご存じですか? - builder by ZDNet Japan
    fuktommy
    fuktommy 2007/12/15
    で、何が悲劇で何が最悪なの?
  • 携帯サイト向けSEO最新事情 | SEOについて最低限知っておくべきコト

    2007年は携帯サイトのビジネスに注目 PC向けサイトと同じようにSEOは必要条件 携帯サイト向けSEO最新事情 2006年に一気に出そろったキャリア公式の検索サービスは、PCではあたり前の「検索」がケータイユーザーにも普及する大きなきっかけになると見られている。そうなると、PCサイトと同じように携帯サイトのSEOが必要となるが、既存のSEOとまったく同じノウハウが通じるわけでもない。稿では、そんな携帯サイト向けSEOについて、PCサイト向けSEOとの違いや対応のポイントについて解説する。 TEXT:三好 雅士 2007年は携帯サイトに注目2006年7月、「ケータイでググる」をキャッチコピーにKDDIとGoogleが提携し、au EZwebサービスに検索窓が設置された。NTTドコモ、ソフトバンクモバイルもこの動きに追随し、同年10月からそれぞれの検索サービスを開始し、利用者からの反響も非

    携帯サイト向けSEO最新事情 | SEOについて最低限知っておくべきコト
  • 1