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岩田聡に関するgalbossのブックマーク (21)

  • 川島教授と開発スタッフに聞く、Switchの「脳トレ」。 | トピックス | Nintendo

    読者の皆さん、はじめまして。文章を書く仕事をしている、稲葉ほたてです。 昨年12月27日、あの「脳トレ」がひさびさに発売されました。 毎日遊んで脳を活性化できるゲームは、今回も盛りだくさん。しかもNintendo Switch(以下、Switch)で登場ということで、Switchの機能を活かした様々な新トレーニングも追加されています。 そこで今回は、Switch版「脳トレ」最新作を取材するため、仙台市の東北大学加齢医学研究所を訪問。開発に関わった任天堂の河浩一さんと久保堅太さん、そして川島隆太教授から開発時のエピソードや、「脳トレ」のこれまでについて聞いてきました。 当日は教授が大のゲーム好きだったことが発覚したり、「監修」の域を超えた深い開発への関わりに驚いたりと、大変楽しい取材になりました。皆さん、教授のイメージが良い意味で“壊れていく”(?)感覚をぜひ味わってください! ※『東北大

    川島教授と開発スタッフに聞く、Switchの「脳トレ」。 | トピックス | Nintendo
    galboss
    galboss 2020/01/28
    電ファミのライターのほたてさんだ/ブレスの祠コンプしてるのすごすぎる/ここでも岩田さんの話してるの泣いちゃう
  • 『スマブラ』とスポーツカーと誠実の怪人。桜井政博さんに聞く岩田さんの思い出。第2回「ふたつのプロトタイプ」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

    桜井政博さんに聞く岩田さんの思い出第2回 ほぼ日刊イトイ新聞の取材で行われた、ゲームデザイナー・桜井政博氏へうかがう、任天堂の元社長・岩田聡さんのこと。岩田さんの発言をまとめた書籍『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』(ほぼ日刊イトイ新聞・著)をきっかけに、岩田さんと縁が深い桜井さんに、岩田さんのお話をお聞きします。

    『スマブラ』とスポーツカーと誠実の怪人。桜井政博さんに聞く岩田さんの思い出。第2回「ふたつのプロトタイプ」 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
    galboss
    galboss 2020/01/28
    格闘ゲーム竜王と平行して作っていた別の試作の話ははじめてかな/"ふたり『アローン・イン・ザ・ダーク』。桜井(笑)。"永田さんもすごいよな
  • 任天堂・岩田聡の青春を高校同期生26人が語る「ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点」

    こんにちは、きんどるどうでしょうです。任天堂社長、故・岩田聡さんを高校の同級生たちが語ったKindle限定が2016年7月6日配信されていましたのでご紹介。 たぶん、個人出版かそれに近い電子化なんでしょうね。プライム会員でKindle端末をお持ちであれば1ヶ月1冊限定のレンタルサービス『オーナーライブラリー』で無料で読めますよ。 ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点 価格:690円 天才プログラマーと呼ばれた 前任天堂社長の故岩田聡は、 パソコンすらなかった1975年代の半ばに どのようにコンピューターと出会い、 プログラミングを学んだのか? 同期生26人の証言をもとに描いた 高校時代の学校での日常や、 幻の「電卓野球ゲーム」から その原点にせまるノンフィクション。 Kindleストアでチェック 岩田聡の生まれから、高校時代の青春までを友達の目で語った1冊 早速読んでみ

    任天堂・岩田聡の青春を高校同期生26人が語る「ゲーム界のトップに立った天才プログラマー 岩田聡の原点」
    galboss
    galboss 2016/07/11
    岩田社長の名前を冠した本は必要だと思っていたけど、電子書籍かー
  • 岩田さんはWiiに自分の存在理由をかけた

    2006年12月、いよいよWiiが発売に。岩田さんはWiiの開発を振り返り、「自分の存在理由をかけた戦い」と表現しました。Wiiというプロダクトによって岩田さんは何をしようとしていたのでしょうか。 この連載では、任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」の企画を担当した私の経験を基に、Wiiの初期のコンセプトワークや、それを伝えるためのプレゼンテーション、その先の開発プロジェクトなどについて紹介してきました。 そして2006年12月、私たちの思いが詰まったWiiがついに発売されました。岩田(聡・任天堂前社長)さんはWiiの開発を振り返り、「自分の存在理由をかけた戦い」と表現したことが、私の心に強く刻まれています。 連載最終回となる今回は、Wii発売後の任天堂の施策について振り返りながら、岩田さんがしようとしていたことについて、私なりの考えをお話したいと思います。 ユーザーは当にほしい商品を知らない

    岩田さんはWiiに自分の存在理由をかけた
    galboss
    galboss 2016/06/29
    "緊張することが悪であるという考えそのものを、あきらめる。そして、緊張そのものをなくそうとするのではなく「緊張の中で、なすべきことをなす自分へと変えていく」"
  • 全員が「同じ月」を見て、「お母さんに嫌われない」ゲーム機を開発した

    全員が「同じ月」を見て、「お母さんに嫌われない」ゲーム機を開発した:任天堂Wii 開発回顧録 ~岩田社長と歩んだ8年間~(1/3 ページ) 「Wii」のコンセプトが定まり、何度も社内でプレゼンテーションすることで、周囲からの理解を得られました。今回はWiiの開発と全仕様の決定へと話が進んでいきます。 任天堂の家庭用ゲーム機「Wii」の企画担当として、私がどのように初期のコンセプトワークや、それを伝えるためのプレゼンテーションなどに取り組んできたかについて、前回、前々回でご紹介しました。 いよいよWiiのコンセプトが定まり、社内からの理解を得られたことで、話はプロジェクトの内側、実際のWiiの開発と全仕様の決定へと進んでいきます。 WiiはDVDケース2個分に Wiiの具体的な開発プロジェクトがスタートしてからすぐのころ、岩田(聡・任天堂前社長)さんは開発現場にリクエストを送りました。 「W

    全員が「同じ月」を見て、「お母さんに嫌われない」ゲーム機を開発した
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    galboss 2016/06/09
    "岩田さんは何度も「いやー、すごいなぁ……」「面白いなぁ……」という言葉を現場で発し、破顔していました。"
  • どうやってWiiのコンセプトを広く伝えていったのか?

    どうやってWiiのコンセプトを広く伝えていったのか?:任天堂Wii 開発回顧録 ~岩田社長と歩んだ8年間~(1/6 ページ) 「ゲーム人口の拡大」という任天堂・岩田社長の言葉の下で、徐々に「Wii」のコンセプトが形作られました。しかしそれは当時のゲーム市場においてあまりにも斬新だったため、そのコンセプトを社内、そして社外へと伝えていくのに悪戦苦闘したのです。 Wiiの影も形もないタイミングで、Wiiの企画書だけがあなたの目の前にあります。あなたはどうやってプレゼンするでしょうか……。今回は、Wiiのプレゼンについてのお話です。 「ゲーム人口の拡大」という岩田社長の言葉の下で、徐々にWiiのコンセプトは形作られました。しかしそのコンセプトは、「家族皆で、リビングでゲーム」「お母さんに嫌われない」といったように、当時、中高生男子のゲーマーがメインターゲットとなっていたゲーム市場では、常識ハズレ

    どうやってWiiのコンセプトを広く伝えていったのか?
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    galboss 2016/06/09
    "「ゲームのおもしろさってゲームの外側に山ほどつまってるはずで、ゲームは、その宝物を掘り出すシャベルみたいなものなんです」" 『ひみつのたからばこ』!
  • 競合ゲーム機「PSP」の脅威が任天堂社内を変えた

    競合ゲーム機「PSP」の脅威が任天堂社内を変えた:新連載・任天堂Wii 開発回顧録 ~岩田社長と歩んだ8年間~(1/4 ページ) 「Wiiのプレゼンテーションを最も多く経験した男」。任天堂の岩田元社長からもそう評された玉樹さん。連載では、Wiiの開発担当者として、いかに商品を生み出し、世に広めていったか、そのプロジェクトのリアルをお伝えします。 「Wiiのプレゼンテーションを最も多く経験した男」――。 自分自身のことをこう紹介するのは後ろめたさもありますが、おそらく事実です。私は2001年にプログラマーとして任天堂に入社し、プランナーに転身後、据え置き型ゲーム機「Wii」の企画担当として初期のコンセプトワークから、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークサービスの企画および開発すべてに横断的にかかわり、岩田聡さん(前任天堂社長)ともお仕事をご一緒させていただく機会を得ました。 Wiiは2

    競合ゲーム機「PSP」の脅威が任天堂社内を変えた
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    galboss 2016/05/17
    これは泣く
  • 【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編 編集部:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 4Gamerが任天堂取締役社長(当時)岩田 聡氏と,カドカワ(当時はKADOKAWA・DWANGO川上量生氏の対談を掲載したのは,ちょうど一年前の12月末のことだった。 任天堂・岩田氏をゲストに送る「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」最終回――経営とは「コトとヒト」の両方について考える「最適化ゲーム」 連載の最後を飾るにふさわしいラスボス的なゲーマーは,岩田氏以外ないというお願いを快諾していただき実現した対談では,岩田氏自身の経営哲学からプログラマー時代の豪腕ぶりがうかがえるエピソードまでが人の言葉で語られ,大きな反響を呼んだ。 岩田 聡(いわた・さとる):1959年北海道生まれ。1982年に

    【岩田 聡氏 追悼企画】岩田さんは最後の最後まで“問題解決”に取り組んだエンジニアだった。「ゲーマーはもっと経営者を目指すべき!」特別編
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    galboss 2015/12/29
    超豪華な対談、マジ泣きした/"岩田さんのキーボードを叩く音はすごいんですよ。ガチャガチャガチャとかいう擬音のレベルじゃないくて,ドゥルルルル!と鳴り響くんですよ。"
  • 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。

    糸井 だんだんとさ、 宮さんもそうなんじゃないかと思うんだけど、 じぶんが褒められるかどうかとかは、 もう、ぜんぜん気にならなくなってきていて。 宮 ああ(笑)。 糸井 褒められた瞬間くらいはうれしいけど、 それより、ちょっと離れたところで 仲間がいい仕事をしたときのほうがうれしい。 だから、もう、「我こそは!」という部分は なくなってきてるじゃないですか。 宮 そうですね。 まぁ、けなされるのはいやですけどね。 糸井 でも、ケンカなんかしたくないし。 その意味では、どんどん、もう、 「南無阿弥陀仏」と言うだけ、みたいな、 そんな感じになってる。 で、たぶんみんなも、いずれそっちに行くんですよ。 無理にケンカもしたくないし。 それはもう、山内さんのなかに芽がありましたよね。 「うちはケンカは弱いから しなくてもいいようなことをするんや」って おっしゃってたじゃないですか。 宮 たし

    宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。
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    galboss 2015/12/18
    "「失意泰然 得意淡然」" "「ダメなときに平気にしてなさい。いいときも平然と落ち着いていなさい」"
  • <レクイエム2015>心の底ではゲーマーです 任天堂社長・岩田聡さん

    Wiiリモコンを手にインタビューに答える任天堂の岩田聡社長=京都市南区の社で2006年11月30日、小川昌宏撮影 <胆管腫瘍のため7月11日死去、55歳> 「私の名刺には社長と書いてありますが、頭の中はゲーム開発者です。でも、心の底ではゲーマーなんです」。7月に55歳の若さで急逝したゲーム業界の巨星、任天堂社長の岩田聡さんは2005年3月、米サンフランシスコであったゲーム開発者の国際会議のキーノートスピーチで、冒頭に英語でこう述べ、満場の拍手喝采を浴びた。 この言葉通り、岩田さんの人生は常にゲームとともにあった。ゲームを楽しむ若者からゲーム製作のプロに。そして、後年は経営者に上り詰め、任天堂の黄金時代を率いた。晩年は急拡大したスマートフォン向けゲームとの競争に苦しんだが、ゲーム専用機を用いた新たな提案にこだわり、ゲームの地平を切り開くことに執念を燃やし続けた。

    <レクイエム2015>心の底ではゲーマーです 任天堂社長・岩田聡さん
    galboss
    galboss 2015/12/08
    社長就任から逝去までの掲載記事まとめ
  • ニンテンドー・オブ・アメリカ プレジデントのレジー氏が岩田聡元社長をしのぶ【The Game Awards 2015】 - ファミ通.com

    ボスであり、師と仰ぐ人であり、同輩だったが、何よりもまず彼は友人だった GTTVの司会役として知られるGeoff Keighley氏がプロデューサーを務める“The Game Awards 2015”。イベントが中盤にさしかかった際、Geoff Keighley氏がつぎのように述べた。 「今年、ゲーム業界は偉大な人物を失った。任天堂の岩田聡氏である。今年の夏、The Game Awardsを続けようと決断したあとに、岩田氏の訃報を聞いて、業界への同氏の貢献に対して何かしたいと思った。岩田氏はじつにさまざまな貢献をされた方であり、我々の悲しみは大きかった。じつは岩田氏が亡くなる6週間前に京都でお会いした。思った以上に痩せられていたが、いつもと変わらず楽しそうに笑っていらしたのが印象に残っている。お別れする際にはE3への準備の成功を祈ってくださった。あのとき、どんなことを考えていらしたのか、と

    ニンテンドー・オブ・アメリカ プレジデントのレジー氏が岩田聡元社長をしのぶ【The Game Awards 2015】 - ファミ通.com
    galboss
    galboss 2015/12/05
    "岩田聡氏は本当の意味でユニークな人だった。"
  • 宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。第1回 まずは、その話をしましょうか。 - ほぼ日刊イトイ新聞

    『スーパーマリオブラザーズ』が ファミコン用ソフトとして発売されてから 今年で30年になるそうです。 その記念すべき年に発売された最新のマリオは、 Wii U用の『スーパーマリオメーカー』。 なんと、マリオのコースを自由につくれるソフトです。 マリオについて語っていただくとしたら、 やっぱり、どうしても、宮茂さんです。 糸井重里が久しぶりに会いに行きました。 顔を合わせてはいたふたりですが、 長く、深く話すのは、久しぶりのことでした。 たぶん、いろんな話が行き交うことになると思います。 そのはじまりに、糸井重里はこう言いました。 「思った通りにしゃべりはじめましょうか。」 糸井 今日は、大きなテーマとしては、 『スーパーマリオメーカー』について 久しぶりに宮さんと会って話しましょう、 ということなんですが。 宮 はい(笑)。 糸井 でも、きっとそれ以外の話も、やっぱり。 宮 はい、

    宮本 茂 × 糸井重里 ひとりではつくれないもの。第1回 まずは、その話をしましょうか。 - ほぼ日刊イトイ新聞
  • '94年 ゲームデザイナー入門 岩田聡インタビュー ドラゴンクエストとその時代 DRAGONQUEST AGE

    ゲームデザイナー入門 1994年2月10日発行(小学館) テレビゲームの作り方を説明するために、小学生向けに刊行された書籍です。架空のゲームRPG)の制作手順を、漫画を交えて順序立てて説明していますが、ゲーム関係者のインタビューも収録されています。 インタビューの相手は、堀井雄二、宮茂、坂口博信、すぎやまこういち、植松伸夫、宮岡寛、内藤寛、糸井重里ほか。豪華なラインナップですが、その中に、当時はHAL研究所の代表取締役社長だった岩田聡の名前も入っています。 岩田氏は水道の蛇口に例えて、プログラマーの心構えについて語っています。任天堂の社長に就任する8年前、HAL研究所時代のインタビューは希少ですので、故人の意を偲び、当エントリーで全文を転載させて頂きます。 岩田聡 プログラマー ゲーム作りの中でプログラマーはどういう役割をはたしているのか。 日を代表するプログラマーの1人岩田さんの話

    '94年 ゲームデザイナー入門 岩田聡インタビュー ドラゴンクエストとその時代 DRAGONQUEST AGE
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    galboss 2015/08/24
    "「カービィ」をデザインしたのは、うちでもいちばん若い22歳のやつなんです。かれには、どんなに作るのがたいへんでもいいから、おもしろいと思うアイディアを出してくれっていったんですよ。" 桜井さんだ…
  • 【永久保存版】任天堂岩田聡社長インタビュー記事を1980年代から総まとめ | bizpow(ビズポ)

    ニンテンドーDS・Wiiなど斬新なゲーム機を創りあげてきた任天堂の岩田聡社長。55歳というあまりにも若い逝去は、ゲーム界に深いショックを与えました。 今回は岩田社長がゲーム界での活躍や、与えた影響がわかるように、彼がこれまで受けたインタビューの記事を大まとめしました。彼のゲーム漬けの人生の一片に触れてみませんか? 1984年 1月14日 夕刊フジ 『ベンチャービジネスの若者たち』より 岩田聡氏の訃報に驚き業績の周知の一助に。夕刊フジ(84年1月14日)取材のHAL入社一年目の記事。入社時に社長に経営に口を出させる事、仕事を任す事と注文を付け、技術者でありながら営業や管理も行うという、後年の活躍の原点が見えてきます。 pic.twitter.com/e7DIofqNTd — ぜくう@東A50b(8/14) (@Area51_zek) 2015, 7月 13 1984年、株式会社HAL研究所の

    【永久保存版】任天堂岩田聡社長インタビュー記事を1980年代から総まとめ | bizpow(ビズポ)
    galboss
    galboss 2015/08/24
    じっくり読みたい/いわたくん…
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    galboss
    galboss 2015/08/17
    " 開発期間がほとんどない中、開発室のドアがバーン!と開いて岩田氏が乗り込み「作曲モードを入れて欲しい」と直々にリクエスト。"
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    galboss
    galboss 2015/08/10
    " 「ほぼ日」でのゲームの面白さを分かりやすい言葉にした対談は、後にユーザーに直接!語りかけたニンテンドーダイレクトや、開発スタッフから言葉を引き出す『社長が訊くシリーズ』の原点になった"
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
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    galboss 2015/08/08
    " 『ポケモンピンボール』に©HAL研のクレジットが入ったのも、本質的なシステムは岩田氏が『ピンボール』で確立した基礎を受け継いでいたから"
  • 任天堂、眠り・疲れ測る新端末 岩田社長が描く健康事業:朝日新聞デジタル

    任天堂が、眠りや疲れを測る新しい端末とスマートフォンやパソコンなどを組み合わせ、生活の改善を助言する健康支援サービスを始める。ゲームのノウハウを生かし、「三日坊主」で終わらせないのがミソ。花札からおもちゃやゲームへと、柱になる事業を変えてきた任天堂が、また新事業に挑む。 5日、岩田聡社長は朝日新聞のインタビューに「ゲーム機にこだわる必要はない」と述べた。新たに手がける健康支援サービスは、スマホやパソコンなどを使う。主力のゲーム機とゲームソフトとは、別の事業の柱にする。 岩田社長は昨年、健康支援サービスを始めると表明。まず、寝ているときに枕元に置くだけで、利用者の体の動きや心拍、呼吸を測れる新端末を2015年度中に売り出すとした。医療機器などに使われるセンサーが組み込まれており、眠りや疲れの状態がわかるという。 この端末で集めたデータを分析し、スマホなどで事や運動の仕方を伝えるサービスを考

    任天堂、眠り・疲れ測る新端末 岩田社長が描く健康事業:朝日新聞デジタル
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    galboss 2015/02/06
    ねむるとHPと状態異常が回復するからね。カゴのみ商品化はよ/健康事業のキャラも次のスマブラに出るかな?
  • 任天堂の岩田聡氏、E3 2014の欠席を発表 ― 「健康上の問題」を理由に渡航不可と判断 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    大手海外ゲームメディアの報道により、任天堂の代表取締役社長である岩田聡氏が、「健康上の問題」を理由にE3 2014への出演を欠席することが明らかになりました。 任天堂がIGNなどに伝えたところによれば、担当医師から岩田聡氏に「海外旅行はNG」とのストップがかかった模様。また、E3 2014開催中においても岩田社長は国内で通常通り業務を行う予定とのことで、今回は欠席となりますが「今後の公演には積極的に出演していく」と報じられています。 E3で行われる予定の「Nintendo Digital Event」について中止のアナウンスは発表されていない模様です。海外メディアGame Revolutionでは、「岩田聡社長はネット越しに映像出演する」と言った報道も見られています。 《subimago

    任天堂の岩田聡氏、E3 2014の欠席を発表 ― 「健康上の問題」を理由に渡航不可と判断 | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    galboss 2014/06/06
    マリカ8も訊かないし、ダイレクトもちょっとしか出ないしで気になってたのですが…
  • 夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの - 日本経済新聞

    任天堂の最新型家庭用ゲーム機「Wii U」が昨年末に発売されてから1カ月強。「驚きがない」と論評され、販売でも前世代機の「Wii」を超える勢いは見られない。しかし任天堂からすれば、Wii Uに込めた思いはまだ正確に伝わっていない。任天堂は何を実現しようとしているのか、岩田聡社長は何を守ろうとしているのか――。インタビューを通じて見えてきた。Wii発売から丸6年。Wii Uは据え置き型の家庭用ゲ

    夢中と依存の狭間 任天堂・岩田社長が守りたいもの - 日本経済新聞
    galboss
    galboss 2013/01/13
    僕もMiiverseでハッピーな状態にあるよ、ファミリーパーティーコミュで/いわっち生き生きしとる