卒研に関するgamilのブックマーク (68)

  • Blog Keywored Visualizer flash version

    About Blog Keyword Visualizer Flash version は、最近のBlogの話題をFlashアニメーションで発見することができるサイトです

  • TeX/LaTeX入門 - Wikibooks

    はじめに[編集] TeXとはドナルド・クヌースが開発した電子組版ソフトウェアである。Microsoft Windows、OS X、UNIXなど様々なプラットフォームで利用可能であり、商業印刷並みの品質で印刷を行うことができる。LaTeXはレスリー・ランポートがTeXの上にマクロパッケージを組み込んで構築した文書処理システム(テキストベースの組版処理システム)である。ごく基的な機能を有しているTeXと組み合わせて用いることで、より手軽に組版を行うことができる。 長所と短所[編集] 長所[編集] 組版の元となるデータ(ソースファイル)はテキストファイルであり、特定の環境やアプリケーションに依存しない 印刷物に勝るとも劣らない、高精度な出力 章や節などの論理構造で記述することができる ページ番号や章番号などを自動的に振り、目次や索引なども作成可能 数式の優れた印刷 短所[編集] ソースファイル

    gamil
    gamil 2010/02/09
  • 経路探索アルゴリズムの「ダイクストラ法」と「A*」をビジュアライズしてみた - てっく煮ブログ

    as詳解 ActionScript 3.0アニメーション ―衝突判定・AI・3DからピクセルシェーダまでFlash上級テクニック を読んでいて、経路探索のアルゴリズムで A* が取り上げられていました。A* については、いろいろ検索して調べたりもしたのですが、やっぱりに書いてあると理解しやすいですね。せっかくなので自分流に実装してビジュアライズしてみました。ダイクストラ法まずは A* の特別なケースでもあるダイクストラ法から見ていきます。クリックすると探索のシミュレーションが開始します。スタート地点(S)からゴール(G)への探索が始まります。色がついたところが「最短経路が決定した場所」です。スタート地点から少しずつ探索が完了していきます。半分ぐらい完了しました。まだまだ進みます。最後まで終わりました。最短経路を黒色矢印で表示しています。ダイクストラ法は、スタート地点から近いノード(=マス

  • ActionScript 3.0 言語およびコンポーネントリファレンス

    http://help.adobe.com/ja_JP/FlashPlatform/reference/actionscript/3/index.html

  • ActionScript 3マイグレーションcookbookベータ版 | Adobe Developer Connection

    ActionScript 3マイグレーションcookbookベータ版では、ActionScript 2からActionScript 3への移行作業の概要について説明します。対象となるのは、Adobe Flash CS4 Professionalでのコンテンツのスクリプト作成の経験があるデザイナーおよびデベロッパーです。オブジェクト指向プログラミングの知識は不要です。 ActionScript 3は、Adobe Flash Platformでインタラクティブコンテンツのスクリプトおよびプログラム作成に用いられる言語の最新バージョンです。コア言語のセマンティクスはActionScript 2からあまり変わっておらず、学習時間をそれほど必要としません。ただし、Flash Player APIに重要な変更がいくつか加えられたため、一般的な作業の中には、ActionScript 3で実行方法が変更

  • http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/main/wwhelp/wwhimpl/js/html/wwhelp.htm?href=000_titlepage_LiveDocs_1.html

  • 『http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/UsingFlash/index.html』へのコメント

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    『http://livedocs.adobe.com/flash/9.0_jp/UsingFlash/index.html』へのコメント
  • Adobe ActionScript 3.0 * Adobe Flash 用 Adobe ActionScript

    Web ヘルプ Web 上の Adobe® ActionScript® 3.0 ヘルプをご利用いただきありがとうございます。このドキュメントは、Adobe コミュニティヘルプの一部です。Web ヘルプはアドビのスペシャリストにより定期的に更新されます。ユーザや担当者からのコメントも追加のヒントやソリューションとして提供されます。Web ヘルプコンテンツでは、検索、参照、コメントの投稿を行うことができます。インターネットに接続していない場合は、製品に付属されているヘルプのサブセットが開きます。 コミュニティヘルプ コミュニティヘルプには、ヘルプ、手順説明、サポート記事、ビデオ、ブログ、さらにアドビや世界中にいるコミュニティのエキスパートによる使用例が提供されています。アドビのカスタムサーチエンジンを使用すると、アドビやアドビのユーザコミュニティで提供されている最適なコンテンツを検索できます。

  • 『ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイド』へのコメント

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    『ActionScript 3.0 コンポーネントリファレンスガイド』へのコメント
  • http://livedocs.adobe.com/flex/3_jp/langref/

  • Tips/背景色の変更 - Flex2 プロフェッショナルガイド

  • [Think IT] 第1回:JSONってなにもの? (1/3)

    JSONとは何か? JSONとはJavaScript Object Notationの略で、XMLなどと同様のテキストベースのデータフォーマットです。 その名前の由来の通りJSONはJavaScriptのオブジェクト表記構文のサブセットとなっており、XMLと比べると簡潔に構造化されたデータを記述することができるため、記述が容易で人間が理解しやすいデータフォーマットと言えます。 なお、JSONは2006年に「RFC 4627(http://www.rfc-editor.org/rfc/rfc4627.txt)」として公開されています。 例としてXMLとJSONで同じデータを記述したものをリスト1とリスト2に示します(図1)。 リスト1のXMLではすべての情報をタグで囲んだテキストノードとして記述していますが、XMLでデータを表現する場合、データの記述方法として属性とテキストノードの使い分けが

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    gamil 2010/01/21
  • ActionScriptでJSONを扱う方法 | ClockMaker Blog

    先日、昔の後輩からJSON(ジェイソン)について教えて欲しいとリクエストをもらったので、JSON のメリットと使い方(AS3)をまとめてみます。 JSONとは何か? XMLのようにデータを文字列で格納するファイル形式。Flashの外部データには一般的にはXMLが使用されることが多いですが、JSONはECMA標準のObject/Array形式で保存するため、解析の手間が少なく扱いやすいという利点があります。 JSONのメリット EMCA標準のObject/Array形式で保存するため、解析後のデータが扱いやすい ファイル容量が少なくてすむ JSONのデメリット 人が読んで分かりにくい(手更新するならXMLのほうがいいかも) 書式が正しいかのチェックが面倒(XMLならブラウザに放り込めば、バリッドかどうか簡単にチェックできます) ActionScriptでの使い方 ライブラリ「as3corel

  • FlashランタイムのJavaScript実装「Gordon」が登場 - @IT

    2010/01/14 Webブラウザ上のJavaScript環境でFlashのランタイムを実装したオープンソースプロジェクトGordon」が1月14日にGitHub上で公開された。開発したのはミュンヘン在住のTobis Schneider氏で、MITライセンスでライブラリを配布している。GordonはSWF3アクションモデルをサポートしていて、ActionScript 2のVMも今後のリリースに含む予定という(対応タグ一覧)。 GordonはFirefox、Chrome、Safari、それにiPhone上のMobile Safariなどで動作している。@IT編集部で試したところ、サンプルとして付属する3つのswfファイルはChrome上で問題なく表示でき、アニメーションすることも確認できた(デモはここ)。家のFlash 10よりやや遅いという程度で十分実用的な速度。iPhone 3G上

  • Adobe ActionScript 3.0 * 結合配列

    ハッシュまたはマップとも呼ばれる結合配列は、格納される値を構成するために、数値インデックスの代わりにキーを使用します。結合配列に使用する個々のキーは、それぞれに対応する特定の格納値にアクセスするための一意のストリングです。 結合配列は Object クラスのインスタンスであり、したがって、各キーはそれぞれ 1 つのプロパティ名に対応します。 結合配列は、キー / 値ペアの集合からなる、ソートされていないコレクションです。 結合配列内のキーに何らかの決まった順序があるかのような前提でコードを記述してはなりません。 また、ActionScript 3.0 では、新たにディクショナリと呼ばれる高機能な結合配列を使用できるようになりました。ディクショナリは、flash.utils パッケージの Dictionary クラスのインスタンスですが、任意のデータ型にできるキーを使用します。つまり、ディク

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    gamil 2010/01/20
  • FlashでSVG形式のベクターグラフィックを利用する | デベロッパーセンター

    高輪 知明氏 http://nutsu.com この記事は、Spark projectが主催する勉強会での講演内容を、講演者とSpark projectの協力のもと、Adobe Developer Connection用に再構成したものです。Spark projectの勉強会は、毎月開催されています。詳しくは、「Spark project 勉強会」のページまで。 Flashで外部画像データを読み込んで表示する場合、外部画像データとしてPNGやJPEGなどのラスター形式の画像を利用することが多いでしょう。では、ベクター形式の画像を利用したいと思った場合、どうすればいいでしょうか? ベクター形式の画像を利用する場合、まずそのフォーマットを検討することが必要となるでしょう。SWFなのか、それとも別のフォーマットなのか。場合によっては、独自フォーマットを検討することがあるかもしれません。 フォーマ

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    gamil 2010/01/19
  • Cerisaie : » Flex Builder 3でコンソールにデバック情報(trace)を吐き出す方法

    Flexさわってます。 統合環境があるのはいいのですが(まあ、体験版使っているので…製品版を買うかどうかは価格の関係から激しく微妙ではありますが)手を入れないと使えないとか勘弁してほしいなぁ…。 というわけで、 デバックを実行すると、こんなお寒いダイアログが出てくる、すぐにこまった『Flex Builder 3から、デバックガ起動できない』という問題への対処法。 なお、クライアントはWindowsなので、Macとかの方はすみません。 ちなみに、私はにわかふれっくさーなので間違っている可能性もあり。(相変わらずこういうやり方でいいのかは疑問が残る) ■ブラウザの設定 1:メニューバーの「ウィンドウ」から「設定」を開く。 2:ダイアログが出ますので、左のベイから、「一般」→「Webブラウザ」を開きます。 こんなダイアログです。 3:2のダイアログで、「外部Webブラウザを使用」を選択。 4

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    gamil 2010/01/12
  • http://bkv.so-net.ne.jp/flash/BkvFlash_keyword.swf

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    gamil 2010/01/11
  • NTTなど、「素因数分解問題」で世界記録更新--公開鍵暗号解読に一歩近づくか

    印刷する メールで送る テキスト HTML 電子書籍 PDF ダウンロード テキスト 電子書籍 PDF クリップした記事をMyページから読むことができます NTTは1月8日、グループのNTT情報流通プラットフォーム研究所(NTT研究所)が海外の研究機関と共同で、公開鍵暗号の安全性の根拠となる「素因数分解問題」で世界記録を更新したことを発表した。 これまでの世界記録は663ビット、10進200ケタだが、新しい世界記録は768ビット、10進232ケタで100ビット以上上回っている。独ボン大学、仏の国立情報学自動制御研究所(INRIA)、オランダの国立情報工学・数学研究所(CWI)と共同で研究した。 素因数分解問題は、その難解さから現在公開鍵暗号として普及している「RSA暗号」の安全性の根拠になる。素因数分解可能なビット数の検証は、RSA暗号の安全性や強度の有効性をより精密に予測する上で極めて重

    NTTなど、「素因数分解問題」で世界記録更新--公開鍵暗号解読に一歩近づくか
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    gamil 2010/01/09
  • 角度と座標の計算 - Flash の三角関数を使う

    角度と座標を使った計算には、三角関数が必要になります。この文書では、三角関数について簡単な解説を加え、サンプルスクリプトをご紹介します。三角関数の意義 高校で習う数学によると、三角関数はつぎのように定義されます。直角三角形の底辺と斜辺のなす角度を θ とする (図1) と、sinθ および cosθ は以下の式の値になります。 sinθ = 高さ/斜辺 cosθ = 底辺/斜辺 三角関数に苦手意識をもつ方は多いようです。その大きな理由のひとつは、この比率にどんな意味があるのかわからないということではないでしょうか。まず、その点からご説明しておきましょう。 X軸 - Y軸からなる平面の直交座標に、原点を中心とした半径 1 の円を描きます。このとき原点から X軸に対して角度 θ の直線が円周と交わる点の座標は、(cosθ, sinθ) となります (図2)。これは、この交点から X軸に対して垂

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    gamil 2010/01/08
    Flash で扱う座標系は左上を原点とし、垂直方向の Y 軸は下に向かって数値が増えます