タグ

ソーシャルに関するgidooomのブックマーク (3)

  • 国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter:In the looop:オルタナティブ・ブログ

    国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter 僕がこのブログ、In the looopをはじめたのは2009年4月1日(開始記事)、なので、今日は In the looop 2才の誕生日です。これまで、特にソーシャルメディアの国内外動向に力点をおいて、最新情報を正確にお伝えすることを心がけ、続けてきました。その総括にもなるような内容を IT批評 次号 に掲載予定ですので、出版社の承諾をえて、ここに掲載させていただきます。テーマは、国内外の主要ソーシャル・ネットワークのビジネスモデル比較です。 ■ ソーシャル・ネットワーク、普及のあゆみ ソーシャル・ネットワーク(以下、国内ソーシャル・ネットワークはSNSと呼称)が人々をつなぎ、絶大な影響力で世界を動かしはじめた。チュニジアでは、FacebookとTwitterが先導した民主化革

    国内外主要SNSのビジネスモデル比較 〜 mixi、GREE、Mobage、Facebook、Twitter:In the looop:オルタナティブ・ブログ
    gidooom
    gidooom 2011/04/02
    会員あたりの売上が断トツで高いモバゲーとGREE。特徴は次の4点か。「(1) ゲーム開発会社としての売上貢献が著しい (2) 内製ゲームの収益改善施策が卓越している (3) キャリア課金で低年齢層課金が容易 (4) 平均収入の…」
  • ジワジワくるのがソーシャルの力【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間:4分] 「ソーシャルメディアって騒いでいる人がいるけど、リーチで見れば全然すごくないじゃないか」ー。マスメディア関係者やマス広告の関係者からよく耳にする話だ。視聴率1%といえばまったくさえない番組になるが、それでも100万人以上にはリーチできていることになる。一方で大人気と騒がれる企業のFacebookページであっても、ファンは数万人程度。マスメディア関係者にとっては、どうでもいいような数字だ。 「ソーシャルの来の力を、瞬間風速的に測るべきではない。時間をかけてゆっくりと広がっていくというのがソーシャルメディアの力なんだから」と、ソーシャルメディアマーケティングに携わっている人たちは口を揃える。彼らは経験則としてそれが事実であることは分かっているのだろう。しかしそのメッセージが、マスメディア的な考え方に慣れた人たちにはなかなか理解してもらえないというのが現状ではないだろうか。

    ジワジワくるのがソーシャルの力【湯川】 | TechWave(テックウェーブ)
    gidooom
    gidooom 2011/02/17
    カジュアルゲームとソーシャルアプリの対照的なグラフが印象に残る。ソーシャルアプリは長い目で育てていく根気が必要そうだし、芽が出ない場合の引き際も難しそう。
  • ソーシャルメディアと就活:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ

    経済新聞(2010.11.1)に興味深い記事がありました。 ソフトバンクは2012年春の新卒採用からツイッターとユーストリームを使って学生に会社説明会などのイベント情報を流し、採用担当者が社内の出来事や社風をつぶやくことも検討しているとのことです。また、来年2月には孫正義社長による説明会もライブ配信するとのことです。 私が、就職活動(1995年度入社)の頃は、資料請求は300枚以上書き、履歴書も一枚一枚書き、採用担当から電話があるまでアパートでじっと待っているなどといったように、アナログ的な就職活動を送っていました。 今は、インターネットで簡単に登録や資料請求ができ、スマートフォンなどを活用し、外出先からも連絡や情報収集などを簡単にすることができます。さらには、ソーシャルメディアを駆使し、よりリアルな情報も収集することができます。私にはなかなか想像ができないのですが、私の就活の時代と比

    ソーシャルメディアと就活:『ビジネス2.0』の視点:オルタナティブ・ブログ
    gidooom
    gidooom 2010/11/03
    まさに「ネットがあれば履歴書はいらない http://amzn.to/8xWjPM 」の世界が日本にも来てる。
  • 1