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ブックマーク / eiki.hatenablog.jp (2)

  • 秒で使えるタイピングゲームのエンジンを作りました - 実践ゲーム製作メモ帳2

    タイピングゲーム制作キット 日語のタイピングゲーム作りたいな~と思った時に、ネット上にチラホラ資料は見つかるものの決定版がなかったので自分で作りました。 アセットストアのコンプリートプロジェクトやスクリプト系アセットって、たしかにデモの画面は再現できるんだけどいざ開いてみると複雑怪奇な構造をしていて、無駄にスクリプトファイルが分断してたりデモに必須機能が埋め込まれていたりして自分のプロジェクトへの導入に手間取ることが結構あるんですよね。 その点このアセットはシンプルに作りましたので、秒であなたのプロジェクトにタイピングゲーム機能をぶち込めます。(いるか?) ファイル構造はこんな感じ。必要なものは Core に入っている二つの .cs だけです。 問題データは表示する文字+読み仮名の (string,string) を TypingEngine に渡せばOKで、 Demo では Quest

    秒で使えるタイピングゲームのエンジンを作りました - 実践ゲーム製作メモ帳2
  • メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2

    今日は、日の代表的なソフトウェア開発手法について紹介しよう。 その名も、メテオフォール型開発である*1。 第一節 通常のウォーターフォール型開発におけるプロジェクトはこのような形を取るが、 メテオフォール型開発ではこのような形が取られる。 そしてこうなる。 これはアジャイル型開発手法におけるサイクルであるが、 神の前では無力である。 神の一声は全てを崩壊させ、 民は一生懸命これを再建す。 これが、メテオフォール型開発*2である。 第二節 全てのスケジュールは天界の都合によって決まる。これを黙示録と呼ぶ。 ソフトウェア開発においてフィードバックは重要なファクターだが、 神にフィードバックは届かない。 ただし、祈りを捧げることはできる。この祈りはごくまれに届く。 神は様々な姿を取る。 外から現れることもあれば、 内に棲んでいることもある。 あるいは、まだ会っていない or 会うことすらできな

    メテオフォール型開発 - 実践ゲーム製作メモ帳2
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