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JR東海と鉄道に関するgunnyoriのブックマーク (9)

  • 新しい荷物輸送サービス「東海道マッハ便」の開始について

    2024年2月15日 東海旅客鉄道株式会社 ジェイアール東海物流株式会社 新しい荷物輸送サービス「東海道マッハ便」の開始について 東海道新幹線による貨客混載輸送については、2020 年 10 月より実証実験を重ねてきま したが、このたび、法人向けの即日荷物輸送サービスとして提供を開始します。東海道新 幹線の安全・正確・高速・高頻度で揺れが小さいという特性を活かし、速達性に優れた高 品質で環境負荷の小さい荷物輸送サービスを提供します。今後、JR各社とも協業しなが ら、全国の新幹線沿線地域と連携して、新たな需要を創出します。 1.サービス概要(別紙1~3) ・東京駅・名古屋駅間、東京駅・新大阪駅間において「こだま号」の 11 号車にある業務用 室を活用して荷物を運ぶ法人向けの即日荷物輸送サービスです。 ・1回あたり概ね段ボール 40 箱相当(3辺合計 120cm で換算)まで輸送が可能です。

    gunnyori
    gunnyori 2024/02/15
    令和に鉄道小荷物が復活
  • JR東海道線で“信号違反” 踏切内で乗用車が立ち往生 非常ボタン押されたのに列車止まらず時速95キロメートルで通過 運転士は発覚恐れて報告せず(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース

    JR東海は1月24日、大雪の影響で踏切内で乗用車が走行不能となり、非常ボタンが押されて停止信号が表示されたにも関わらず、列車は停止せずに踏切を通過していたことがわかったと発表しました。 【写真を見る】JR東海道線で“信号違反” 踏切内で乗用車が立ち往生 非常ボタン押されたのに列車止まらず時速95キロメートルで通過 運転士は発覚恐れて報告せず JR東海によりますと1月24日、東海道線の穂積駅と大垣駅間の踏切内で大雪により乗用車が走行不能に。JR東海の係員が非常ボタンを押し、停止信号が表示されましたが、列車は停止せずに時速約95キロメートルで踏切を通過したということです。 JR東海は、列車の運転士が大垣駅に到着後の作業内容のメモを確認していたため、停止信号に気づくのが20秒ほど遅れたことが原因だとしています。 乗用車は東海道線の下り線に進入していなかったため、列車と衝突しておらず、乗用車に乗っ

    JR東海道線で“信号違反” 踏切内で乗用車が立ち往生 非常ボタン押されたのに列車止まらず時速95キロメートルで通過 運転士は発覚恐れて報告せず(CBCテレビ) - Yahoo!ニュース
    gunnyori
    gunnyori 2024/01/31
    インシデントやんけ。衝突事故にならなかったのは不幸中の幸い
  • 東海道新幹線のグリーン車は「ワクワク感がない」 鉄オタ・石破茂氏、JR東海に思う「非日常感のなさ」

    自民党の石破茂元幹事長の持論は「夜行列車がなくなった時から日の凋落が始まった」というもの。それだけに、長く夜行列車の運行を担った客車列車への思い入れは強く、逆に電車や新幹線、特に東海道新幹線を運行しているJR東海への評価は辛らつだ。いわく、クルーズトレイン「ななつ星in九州」を走らせるJR九州は「偉い」し「鉄道事業に対する思い入れも、ものすごく強い会社」。対するJR東海は「鉄道が持ってる非日常性みたいなものに対する思い入れが、ほとんどないよね」。 インタビューの第3回では、新幹線や、今となっては唯一の定期夜行列車となった「サンライズ瀬戸・出雲」、その前身の「出雲」など、様々な列車について思いのたけを語ってもらった。(聞き手・構成:J-CASTニュース編集部 工藤博司) 100系新幹線の個室は「当に夢の空間」だった 石破: JR東海を見ているとよく分かるのですが、100系新幹線(定期運転

    東海道新幹線のグリーン車は「ワクワク感がない」 鉄オタ・石破茂氏、JR東海に思う「非日常感のなさ」
    gunnyori
    gunnyori 2024/01/07
    これには同意しかない。東海の車両は旅情もへったくれもないビジネス用途しか考えてないつまらないものばかり
  • 東海道新幹線の発着チャイム、TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」が夏ごろ終了へ

    東海道新幹線の発着チャイム、TOKIO「AMBITIOUS JAPAN!」が夏ごろ終了へ
    gunnyori
    gunnyori 2023/02/17
    「AMBITIOUS JAPAN!」も四季の会案件だったのか。葛西も安倍もいなくなったから変わるんだな……
  • JR東海と静岡県のリニア対立、静岡新聞も巻き込んで泥沼化 : 市況かぶ全力2階建

    のぞみ全車指定のJR西日、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう

    JR東海と静岡県のリニア対立、静岡新聞も巻き込んで泥沼化 : 市況かぶ全力2階建
    gunnyori
    gunnyori 2020/10/22
    騙されるな、おかしいのはJR東海の方だぞ https://www3.nhk.or.jp/lnews/shizuoka/20201021/3030008917.html
  • リニア工事環境影響評価の公開を|NHK 静岡県のニュース

    リニア中央新幹線をめぐり、静岡県がJR東海に公開を求めてきた環境影響評価の元の資料について、JRは公開に応じないと改めて回答しました。 県は国に対し、専門家会議で資料を公開するなどの対応をとるようJRへの指導を求める方向で検討しています。 リニア中央新幹線をめぐって、JR東海は、県内での工事が環境にどのような影響を及ぼすか環境影響評価をまとめていますが、静岡県は水資源への影響を懸念してトンネル工事を認めておらず、事態の打開にむけ、国が専門家会議を設置して協議を続けています。 こうした中、静岡県が10月2日、環境影響評価の元になった資料を公開するよう文書で求めたところ、JRは「資料は専門性が高く、不適切に使用すると大井川流域の皆様に不安を与えてしまう」としたうえで、公開は適当でないと回答しました。 これに対し、県が再考を求めていましたが、JRは20日、公開には応じない考えを県に改めて書面で伝

    リニア工事環境影響評価の公開を|NHK 静岡県のニュース
    gunnyori
    gunnyori 2020/10/21
    先日JR東海は「不誠実な対応をしたつもりはない」と言っていたがこれのどこが誠実な対応なのだ?こういったニュースは静岡ローカルでは流れるんだけど全国ニュースにはならんよね。JR東海がメディア押さえてるから
  • シウマイ弁当を数分で完食する必要が...JR東海の新CMを鉄道ガチ勢が考察→座席の位置と包装から判明した事実がすごい

    Marque@組合オジ㌠ @speedbird028 オタクがチェックすると ①DE席が進行方向左側なので、この列車は上り列車 ②崎陽軒のシウマイ弁当(東京工場調製)をべてる 以上の2点から この旅客は、品川で崎陽軒のシウマイ弁当を購入して東京まで新幹線に乗車していると推定される。 急がないと東京到着までにべきれない pic.twitter.com/anH1ZGPFWz 2020-08-11 18:04:14

    シウマイ弁当を数分で完食する必要が...JR東海の新CMを鉄道ガチ勢が考察→座席の位置と包装から判明した事実がすごい
    gunnyori
    gunnyori 2020/08/12
    JR東海のCMか……。余談だけどリニアに批判的な報道をしてるSBS静岡放送にはJR東海のCMが流れない。JR東海とはそういう企業
  • リニア新協議体に課題 知事、議論開始へ条件|静岡新聞アットエス

    リニア中央新幹線工事に伴う大井川の流量減少問題を議論する国土交通省主導の新たな協議体について、川勝平太知事は6日の定例記者会見で、JR東海が静岡県に示した水資源確保などの対策に関する評価や見解を国が文書で示すことが議論を始める条件になるとの考えを示した。新協議体の議論の進め方に関する確認文書の調整は難航していて、協議開始が大幅に遅れる可能性もある。 新協議体の設置に関しては国交省、県、JRの3者は一致している。川勝知事は「県の(有識者会議の)議論が生かされないといけない。(見解を文書で示すのは新協議体での)協議の条件だ」と明言し、これまで県が主催してきた有識者会議の議論を土台にして新協議体で議論を進めるべきだとした。 川勝知事は10月24日、県庁で国交省事務方トップの藤田耕三事務次官と面会した際も、JRの対策への評価を書面で提出するよう求めたが、国交省は対応しておらず、技術的な問題に踏み込

    リニア新協議体に課題 知事、議論開始へ条件|静岡新聞アットエス
    gunnyori
    gunnyori 2019/11/08
    「技術的な問題に踏み込まない姿勢」国(国交省)が調整役として仲介するのが目的ではなくて、国の立場を利用して静岡県を無理やりねじ伏せようとしてるだけじゃねぇか。ひどすぎる
  • リニア工事で静岡VS愛知 駅もできず「メリットない」:朝日新聞デジタル

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    リニア工事で静岡VS愛知 駅もできず「メリットない」:朝日新聞デジタル
    gunnyori
    gunnyori 2019/09/06
    そもそもJR東海の言ってる毎秒2トンの流出量は科学的根拠のない数字。この量のポンプアップ電力量が新幹線1編成分の運行電力に等しい。この程度の経済的負担なら出来ると逆算的に出された数字ではないかの疑いあり
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