ChatGPTに関するhaseshoutのブックマーク (5)

  • ChatGPTの衝撃 -2024年3月バージョン-

    企業・組織に属している方向けの ChatGPT の社会・ビジネスへの影響を考えるお話です。 人とComputerの在り方が大きく変わったこれらも交えて。それらが周囲にあふれ出すその日のために、今はしっかりと Prompt の仕方を学んでおきたいものです。そのためのサンプルも幾つか継続して提示しています - ChatGPT の具体的な利用例 - とある人の、変わってしまった日常の一部。Microsoft Copilot (Bing Chat) - 挫折へのチャレンジ。DALL-E 3 - Plugin の可能性 - Code Interpreter の可能性 - Meeting Simulator - 音声入力の可能性 - Copilot の可能性 そして、自分で動かすための演習。こちらが演習のコンテンツです。 https://github.com/dahatake/ChatGPT-Prom

    ChatGPTの衝撃 -2024年3月バージョン-
    haseshout
    haseshout 2023/12/07
    「AIで仕事がなくなる」とか「AIを使えない人はダメ」とかじゃなく、こういう切り口の発想を増やしていきたい。
  • ローカルSEOにChatGPT。口コミ返信をチャットAIで効率的に作る方法【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    ChatGPTが人気だが、あなたはSEOにチャットAIを活用しているだろうか。ローカルSEOで重要なレビュー対応にChatGPTを活用する方法を、プロンプトの例とともに紹介する。こうした考え方は、ローカルSEOだけでなく通常のSEOでも役立つのではないだろうか。 今回はほかにも必見の情報が多い。 「トピックオーソリティ公式情報」「CWVに新指標」「SEOに強いページネーション」などは重要だし、「UXに効く文字サイズと行間」「ページ表示高速化」なども価値が高い。あなたのSEOを全方面から底上げする情報を、今回もお届けする。 「トピックオーソリティ」ランキングシグナルは中小メディアの強い味方コア ウェブ バイタルの新指標INP追加とFID廃止をグーグルが発表SEOを考慮したページネーションのベストプラクティスUXを高めるために最適な文字と行間の大きさは17px × 1.6Webページを高速化す

    ローカルSEOにChatGPT。口コミ返信をチャットAIで効率的に作る方法【SEO情報まとめ】 | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    haseshout
    haseshout 2023/06/09
    ご紹介いただきました。まだまだ少ないGoogleビジネスプロフィールのクチコミ返信。ぜひ、ChatGPTをアシスタントとして活用するケースが増えればと思います。
  • AIで、Googleビジネスプロフィールのクチコミ返信を作れる?クチコミ対応に役立つ3つのAI活用テクニック|長谷川 翔一 / 編集とマーケティング

    AIで、Googleビジネスプロフィールのクチコミ返信を作れる?クチコミ対応に役立つ3つのAI活用テクニック この記事では、Googleビジネスプロフィール ゴールドプロダクトエキスパートである筆者が、GoogleビジネスプロフィールでChatGPTを活用する方法について解説します。 最近に受け取った微妙なGoogleクチコミ返信を紹介した後、3つのChatGPT活用テクニックを紹介します。 Googleクチコミ返信文のキーワードには、ランキング効果はない先日、あるレストランから、新しいタイプの微妙すぎるGoogleクチコミ返信を受け取りました。 返信文に、書いたクチコミとは無関係のキーワード(「渋谷レストラン」「ナンバーワン」「東京レストラン口コミ高評価」「ペットと行けるレストラン」など)がちりばめられた残念な内容になっています。 残念ながら、「返信文のキーワードには、ランキング効果はな

    AIで、Googleビジネスプロフィールのクチコミ返信を作れる?クチコミ対応に役立つ3つのAI活用テクニック|長谷川 翔一 / 編集とマーケティング
    haseshout
    haseshout 2023/05/31
    AIを活用したGoogleビジネスプロフィールのクチコミ返信文の作り方を書きました。AIをGoogleクチコミ対応にどう活かせるのか? クチコミ返信に役立つChatGPTの3つの使い方を紹介します。
  • 生成AIで変わる情報接触とカスタマージャーニー | ウェブ電通報

    こんにちは。電通グループのAI活用を推進する「AI MIRAI」統括の児玉です。今、各所で話題になっている生成AI連載では生成AIがマーケティングに与える影響を3回にわたり解説していきます。 第2回は、チャット検索や、その他の対話AIがどのように生活者行動を変えるか?を考えていきたいと思います。 チャット検索とは? 前回の記事で、マーケティングに大きな影響を与える可能性がある技術のひとつとして、チャット検索を挙げました。 チャット検索について簡単に説明すると、従来の「関連するウェブサイトを提示する」という検索エンジンとは異なり、こちらからの問いかけに対し、ウェブ上をクローリングして情報を集め、つなぎあわせて問いかけの回答のみを返答してくれるサービスです。 これによりユーザーは、ウェブサイトを巡回・閲覧することなく必要な情報をすぐに入手できる、というサービスになっています。2023年3月

    生成AIで変わる情報接触とカスタマージャーニー | ウェブ電通報
  • 「ChatGPT」に可能性を感じた8つの構文|長谷川 翔一 / マーケティングと編集

    従来のチャットボットのような「コミュニケーション」も可能だが、「高い表現力で文章を創造」しているのに、驚かされる。 ChatGPTは、OpenAIのアカウントを作ってから、こちらのサイトで利用できる。現在はテスト期間中で、無料で利用できる。 このサービスの凄まじいところは、「理解力」そして「表現力」だと感じている。 「自然な文章」となると、このnoteのような「文章」だけを想像してしまいがちだが、ソースコードのようなものも作れる。むしろ「書式やルールが決まっているもの」の方が、強みを発揮するようだ。 画像生成AI以上に、ウェブに関わるビジネスやサービスを大きく変えうる驚異の技術だ。 なぜなら、「画像」は「今ないものを生み出す体験」が多かったが、「文章」は「過去書かれたような文章を、瞬時に高い精度で再現・再創造する体験」だからだ。 質問者のアイデアや質問技術によって、既存のデジタルコミュニケ

    「ChatGPT」に可能性を感じた8つの構文|長谷川 翔一 / マーケティングと編集
    haseshout
    haseshout 2022/12/13
    話題の文章生成AI「ChatGPT」の可能性。すぐ仕事に使えそうだった構文を挙げました。
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