ソースは総務省→ココです。2009年で1兆5206億円市場だそうだ。 去年より2000億円近く伸びている。今の日本経済から考えてると伸びている方だと思う。 内訳:1位は「着うた」だ。ただこれはもう伸びないし利益率も低い。伸び率最高は、予想通りアバターとアイテム課金。生活情報も伸びている。生理日をメールで通知する月額数百円のサイトがいっぱいあるがそういうのかもしれない。 今見たら「会員が180万人を突破」しているので、ウソじゃなければ月収3億4千万円、年間40億円くらいと思われる。たぶん、今iPhoneアプリで年間40億円稼ぐのは限りなく不可能に近いと思う。 「ガラケービジネスはもうだめだね。これからはiPhoneコンテンツさ!」といっている人は国内1億台のガラケーと1.5兆円の市場がすぐなくなると思っているんだろうか。そして、すでに20万個登録されてるアプリとケンカして勝てると思っているん
■ サイボウズOfficeも匙を投げた「簡単ログイン」 今年2月20日のこと、サイボウズOfficeに「簡単ログイン」機能があることに気づいた私は、以下の質問をサイボウズ社に送った。 「サイボウズ Office 8 ケータイ」の「簡単ログイン」機能についてお尋ねします。 「携帯端末認証に対応しているので、毎回ログインする手間なく利用できます」とのこと。試用版で試したところ、たしかに2度目以降はパスワードが不要のようです。 この機能は、いわゆる「契約者固有ID」を用いて実現しているものと理解していますが、「契約者固有ID」を用いて端末認証を行う場合、通常は、IPアドレス制限を行って、携帯電話事業者のゲートウェイのIPアドレスからのアクセスしか許さないように実装するものであると考えます。 しかしながら、「サイボウズ Office 8 ケータイ」はそうしたIPアドレス制限を施しておらず、一般のイ
■ ここまで破綻しているケータイID認証(簡単ログイン) 2009年夏、はてなブックマーク界隈では「かんたんログイン」が危ういという話題で持ち切りだった。IPアドレス制限をしていても突破できてしまうのではないかという話だった。 実際に動いてすぐ使える「PHPによるかんたんログインサンプル」を作ってみました, ke-tai.org, 2009年7月31日 SoftBank Mobileの携帯用GatewayをPCで通る方法のメモ, Perlとかmemoとか日記とか。, 2009年8月1日 ソフトバンクの携帯用GatewayをPCで通る方法があるようです, ke-tai.org, 2009年8月4日 これは要するに次のような話だった。 まず、SoftBankの携帯電話で特定のAPN mailwebservice.softbank.ne.jp でネット接続して、所定のProxyサーバ sbwap
携帯電話によるSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)利用者の登録先は、mixi65.2%、モバゲータウン52.5%、GREE57.1%で、この3サイトがほぼシェアを分け合っていることがわかった。携帯電話によるインターネット調査を展開する「ネットエイジアリサーチ」(東京都中央区)が調査サイト「モバイルリサーチ」で利用実態調査を実施して判明した。 調査は4月23〜27日、SNSサイトに登録している15〜49歳の男女1100人の携帯電話ユーザーを対象に実施。登録状況は国内3サイトが競り合っていたが、Facebook3.6%、MySpace3.8%と海外2サイトは低かった。年代別でみると、mixiは20代の84.8%、モバゲータウンは10代が69.3%と、他の年代に比べて高い登録率を示した。GREEは40代が62.8%、10代が62.4%で、両世代の登録が多かった。 携帯電話とPCの
1. 携帯キャリア決済はできない。 勝手サイトの場合、携帯電話料金と同時に引き落としを行ってくれる「キャリア決済」は使用できません。 このキャリア決済は、ユーザーには非常に便利な機能ですが、公式サイトにしか対応していません。 もっとも、過去、DocomoとSoftBankは勝手サイト用のサービスも行っていたようです。 Docomoのサービスは「ドコモ ケータイ払い」、SoftBankのサービスは「S! まとめて支払い」。 Docomoは、2008/4/30以降、加盟店の募集を行っておらず(参考)、SoftBankは2007/7/31に勝手サイト用のサービスを終了しました。(参考) どちらも理由は「公式サイトを充実させるため」だと言われています。 公式サイトと勝手サイトの差別化を図り、公式サイトに誘導する…というビジネスモデルでしょうか… ちなみに、auのキャリア決済「まとめてau支払い 」
ウノウの課金ノウハウが紹介されたスライド資料「ケータイゲームにおけるアイテム課金」 Tweet 2009/6/25 木曜日 matsui Posted in 記事紹介・リンク | 3 Comments » 先日6月24日に行われた「第三回マネタイズHacks」内で、ウノウの社長山田進太郎氏による発表された「ケータイゲームにおけるアイテム課金」のスライド資料が公開されていましたのでご紹介します。 → suadd blog ケータイゲームにおけるアイテム課金(資料あり) [suadd.com] ケータイゲームにおけるアイテム課金 View more presentations from suadd. ウノウが作成したケータイゲーム「まちつく!」のノウハウや他社の課金例を元に、ケータイゲームにおける課金について解説されています。 詳しくは公開されているスライドを見ていただくとして、ポイントとして
ライバルに勝ち抜くオープンゲームの運営方針、iPhoneへの対応--モバゲータウン責任者に聞くという記事を読んだ。 もともとモバゲータウンは無料ゲームで集客して、アバターでマネタイズするというモデルだったんですが、ソーシャルゲームはそれ自体がお客さんを連れてきて、定着させて、マネタイズもできるという万能ツールのような存在ですね。 しかし。 人様の仕事や商売に難癖つける気はないんだけど。 コレはいっそすがすがしい。 本文中、殆どが「カネ」の話であり、読み方によっては、遊んでる人が不愉快になるかも知れない切り口だ。 こんなのを例えば、コンシュマメーカーが口にしたり、ネットゲ運営会社が口にしたりしたら、2chやら、blogやらで叩かれて大変だろう。 インタビューでこういう発言が出るということは、お客がこのインタビューを読む事は無いであろう。という判断なのか。 いやほんとすがすがしい。 携帯電話は
htmlで携帯サイトを制作する際、フォントサイズ指定は<font size="数字">で指定します。 では、どのサイズを指定すればいいのか! って結構悩みませんか? ということで、各キャリア(各端末)どんな感じなんだろうーということで確認してみみました。 サンプルページ 各font sizeと、あわせてmarqueeと太字(b、strong)も入れたサンプルページです。 →サンプルページを見る font sizeは1~7で指定します。 モバイルで7などを指定する人はいないと思いますが、一応参考までに。 相対指定は-2~+4で指定してます。 (相対はfont size="3"が基準のため、+1だとfont size="4"相当、-2だとfont sizse="1"相当。) 後の細かいソースは右クリックで見てみてください。 docomo 検証端末:F-03B (iモードブラウザ2.0) フォン
携帯(ケータイ)サイト用の簡単なHTML・絵文字一覧・画像の種類を解説します。携帯サイトのHTMLの構造 携帯サイトのHTML構造は、基本的に簡単シンプルにしたPC用のHTML構造と変わりません。 <HTML>から始まり、</HTML>で終わる、いたって普通のHTMLです。 PCサイトとの違いは、TOPページでも説明しましたが、1ファイルサイズの制限、2スタイルシート使用不可、3JavaScript使用不可、4メーカーの規格による違い、になります。 ただ、このサイトでは、各機種共通のページを作成することを推奨していますので、基本的なPCサイトとの違いは先の3つになります。 携帯サイトのHTMLタグ 携帯サイトで使用できるHTMLタグは、原則的にはPCサイトとあまり大差はありません。しかし、全く同じと言うわけではありません。 一番大きな違いは、古い機種だと<table>タグが利用でき
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