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事業としての優先順位を確認したい。2012年3月期と2013年3月期はニンテンドー3DSの本格的な立ち上がり期に入ってくるが、ニンテンドー3DSハードの普及と単年度の業績のうち、どちらを優先しているのか。プロモーションなどの追加コストを払ってでもニンテンドー3DSハードの普及を加速することが最重要なのか、あるいは業績を守っていくことが重要なのか、考えを聞かせてほしい。 岩田: まず、2012年3月期については、「ニンテンドー3DSのハードの普及を優先させる」と決めましたので、ある意味今期の収益というものを犠牲にしたと言えると思います。コストダウンが進む前にニンテンドー3DSを大胆に値下げしたわけですから、これは紛れもなく今期の収益よりも、ニンテンドー3DSを今後数年、任天堂の社業の一つの軸足となれるようなプラットフォームに育てるためには、今思い切った投資が必要であるという判断をしたというこ
1975年生まれ。慶應義塾大学・大学院(政策・メディア研究科)修了後、三菱総合研究所にて情報通信分野のコンサルティングや国内外の政策調査等に従事。その後2007年に独立し、現在は株式会社企(くわだて)代表として、通信・メディア産業の経営戦略立案や資本政策のアドバイザー業務を行う。16年より慶應大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。 スマートフォンの理想と現実 2011年はスマートフォンの普及が本格化する年になる…。業界関係者の誰しもがそう予感していた矢先に発生した東日本大震災は、社会におけるケータイの位置づけを大きく変えた。しかし、スマートフォンの生産に影響が及びつつも、通信事業者各社はその普及を引き続き目指し、消費者もまたそれに呼応している。震災を受けて日本社会自体が変わらなければならない時に、スマホを含むケータイはどんな役割を果たしうるのか。ユーザー意識、端末開発、インフラ動向、ビ
国内初、電子書籍専門のバイラルディスカウントキャンペーン開発 ツイッターによる応援メッセージ数に応じて期間限定割引販売 図書印刷株式会社(本社:東京都北区東十条、代表取締役社長:沖津仁彦、以下図書印刷)は、このたび、インターネット上の口コミ効果を利用した、電子書籍の販促キャンペーン(バイラルディスカウントキャンペーン※)を国内で初めて開発しました。第一弾として、株式会社技術評論社(本社:東京都新宿区市谷左内町、代表取締役:片岡巖)のiPhone/iPad版電子書籍「ゲームデザイン脳 枡田省治の発想とワザ」、iPhone版電子書籍「iPhone情報整理術」、「夢をかなえるツイッター」計3タイトルの販促キャンペーンを12月1日より開始します。 【背景とねらい】 ・市場では、電子書籍を効率よく読者に認知させ、購入へと導くマーケティング手法の確立が急務となっています。 ・期間限定割引による電子書籍
こう疑問に思っている人は少なくないのではないだろうか?はてなブックマークではその答えを出しているかのような記事がいくらか人気を集めているが、どうにも納得できなかった。例えば、「GREEで検索、無料です」と謳うGREEの釣りゲームでは、数回使うだけで折れる釣竿アイテムが2,100円。価格設定が理不尽なこと極まりない。まともな判断力があれば、こんな釣竿アイテムは絶対に購入しないだろう。いや、そもそもこんな不条理な設定になっているゲーム、最初からやる気もしないかも知れない。こんなアイテムを購入しているのはあのときお婆ちゃんの手を取って店に入ってきた少年のように数もろくに数えられない少年ばかりなんじゃないかしらんと思ってしまう。親は無料だと思って携帯ゲームを子供にやらせてたら、二桁の数字すら数えられない子供が知らない間にアイテムを購入する。そして、翌月とその翌月にはとても高額な請求書がキャリアから
クルマや鉄道、バスなどあらゆるモビリティーを連携して移動の利便性を高めるサービス「MaaS(マース)」。自動車メーカーは、MaaSに対する備えを避けて通れない。その普及は、自家用車…続き トヨタ、次世代車みすえ組織改革 2300人から要職登用 自動運転 覇を競う 「水と油」が組む時代 [有料会員限定]
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