タグ

ブックマーク / ayudante.jp (3)

  • [GTM] GA4によるSPA計測の罠と対策 | アユダンテ株式会社

    SPAでのGA4計測はやや複雑で「カスタムディメンションの値がおかしくなる」「二重ページビュー計測の発生」「GTMは完璧に設定したのに計測できない」など幾つもの罠が潜んでいます。記事ではこれらの問題が発生する理由と対策方法を解説します。 対策のみ知りたい方はSPAの罠を回避するための仮想ページビュー計測設定の章を直接ご覧ください。 ——————————————————————————————————- UPDATE (2024.03.26): Googleタグに対応したより新しいSPA計測方法についての記事を投稿しました。記事と併せてお楽しみください。 [GTM] Googleタグ版GA4のSPA向けタグ設定 | アユダンテ株式会社 ——————————————————————————————————- SPAとは GA4の自動SPA計測はカスタムディメンションの値を更新しない GA4

    [GTM] GA4によるSPA計測の罠と対策 | アユダンテ株式会社
  • Googleアナリティクスリマーケティングのセットアップがよりシンプルに | アユダンテ株式会社

    Googleアナリティクスリマーケティングのセットアップがよりシンプルになりました。トラッキングコードの修正不要で開始できます。 Googleアナリティクスリマーケティングは、サイトに訪問したユーザーをアナリティクスのさまざまな切り口でしぼりこんで、再訪問を促すことができる手法です。2012年7月の開始以来、きめ細かな施策を行う企業を中心に活用が進んでいますが、全ページのトラッキングコードを修正する必要があるなど、設定までのハードルがやや高めなのも事実。米国時間2015年1月28日に発表されたGoogleアナリティクス公式ブログの記事Start Remarketing with Google Analytics Instant Activationによれば、リマーケティングを活用するマーケティング担当者=”リマーケター”の5人に1人しか、セットアップをうまく完了できていないのだそうです。

    Googleアナリティクスリマーケティングのセットアップがよりシンプルに | アユダンテ株式会社
  • リダイレクトとユーザーエージェント判定|スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社

    ※この記事は英語文書を翻訳したものです。 Building Smartphone-Optimized Websites – Webmasters — Google Developers この記事では、リダイレクトとユーザーエージェント判定を説明します。 (訳者注、Googleがサポートするスマートフォンに最適なサイトの構成についてはこちらの翻訳記事で触れています) (訳者 2014/7/1追記:Googleのスマートフォンサイトの移行ガイドラインを元にしたスマホサイトの移行のポイントも合わせてご参考ください。) 自動化されたリダイレクト デスクトップ用とモバイル用で異なるURLを使用するようにサイトが構成されている場合は、ブラウズしているデバイスに合ったURLに自動的にリダイレクトさせることができます。このような場合には、GooglebotやGooglebot-Mobileを他のユーザーエ

    リダイレクトとユーザーエージェント判定|スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン | アユダンテ株式会社
    hiroshi_revolution
    hiroshi_revolution 2012/06/12
    リダイレクトとユーザーエージェント判定|スマートフォンに最適なウェブサイトガイドライン|コラム アユダンテ株式会社
  • 1