YOASOBIの「アイドル」の世界的大ヒットや、 1970年代後半から1980年代にかけて制作された、 いわゆる「シティ・ポップ」のリバイバルブームなど、 特に近年はJ-POPが世界的に注目されています。 米国のヘヴィ・メタルバンド、メガデスの元メンバーである、 ギタリストのマーティ・フリードマンさんは以前、 欧米とは一線を画すJ-POPのコード進行の異質性を解説しており、 その際の映像が、海外のネット上でたびたび話題になります。 フリードマンさんはまず、 欧米の曲の典型的なコード進行を紹介してから、 以下の発言をしています。 「我々はこの(欧米の)コード進行を数えきれないくらい聴いてる。 それでもずっと使われ続けているんだ。 欧米のアーティストの曲のほとんどは、 4つのコードから成る進行で構成されている。 短いサイクルで、4つのコードが繰り返されるわけだ。 一方で日本のポップスやロックを
筋肉少女帯、JUN SKY WALKER(S)。ともに80年代バンドブームを駆け抜け、90年代後半にはバンドの解散や休止を経験、そして00年代後半に活動を再開するといった、似たような紆余曲折を経て、共に今年がデビュー35周年の節目にあたる。そんな盟友と言ってもいい2バンドから、筋少は大槻ケンヂ&内田雄一郎、ジュンスカは宮田和弥&森純太が参加して同級生対談が実現した。80年代後半のバンドブームから現在の活動まで、当事者しか知りえないエピソード満載で語り尽くす。 ――え、偶然見かけたんですか? 宮田 そうなんですよ。 大槻 明るい人だなーって思った(笑)。 ――(笑)。ちょっと振り返ってお話を伺いたいのですが、最初にお互いのバンドを知ったのはどういうきっかけだったんですか? 大槻 野音で初めて会ったんだと思う。 森 会ったのはそうだよね。でも存在は知ってたけどね。 宮田 インディーズの当時は僕
【ヤバい吹奏楽部の見分け方 15】 この春中学や高校に入る人たちやその保護者のために「ヤバい吹奏楽部の見分け方」というのを 15 個挙げてみました。「あんな部活入るんじゃなかった」「あの吹奏楽部のせいで音楽嫌いになった」とならないために、ご一読お願いします。
今、バンド活動をするお坊さんが急増。音楽を通じて仏の道に興味を持って貰おうとお経を歌うバンドが増えています。『タモリ倶楽部』では「般若心経でダイブ&モッシュ!?サマーお経フェスティバル'18」と題して宗派を超えた人気お坊さんバンド大集結。8月17日(金)深夜放送 ●『タモリ倶楽部』 2018年8月17日(金)24時50分〜25時20分 ☆「般若心経でダイブ&モッシュ!?サマーお経フェスティバル'18」 お寺離れが叫ばれている昨今、音楽を通じて仏の道に興味を持ってもらおうとバンド活動をするお坊さんたちが急増!ロック、テクノ、レゲエなどジャンルは様々だが共通するのはお経がベースになっている事。宗派を超えた人気お坊さんバンド大集結!生演奏に大興奮! ◇出演者 MC:タモリ ゲスト:クリス・ペプラー、市川紗耶、みうらじゅん ソラミミスト:安齋肇 https://tv.yahoo.co.jp/pro
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