バッファローが継承した「nasne」。 新製品の価格決定にデータサイエンスを活用 バッファローは、ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)が2012年から2019年まで販売した「nasne」を継承、2021年3月から販売を開始しました。「nasne」は、ハードディスクドライブと地上デジタル/衛星デジタルチューナーを搭載したネットワークレコーダー&メディアストレージとして、多くのユーザーに支持されつつ販売終了となった製品です。 人気ブランドを継承、販売を開始するにあたり、バッファローは東京大学エコノミックコンサルティング(UTEcon)の協業のもと、これまで「勘・経験・度胸」で決められることの多かった販売価格を、データサイエンスを活用して決定、市場に投入しました。バッファロー版「nasne」でどんなデータ活用マーケティングが行われたか、UTEcon取締役で東京大学 大学院経済学研