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UNITYに関するiusuche89のブックマーク (6)

  • 渋谷ほととぎす通信

    UnityのVisual Scriptingの始め方と基礎を1つの記事で理解できるように徹底解説しました。Visual Scriptingに興味ある方はぜひ読んでみてください。

    渋谷ほととぎす通信
  • 【Unity UI】知らないと損するスマホ向けCanvas設定 - 渋谷ほととぎす通信

    CanvasとはUnityUIを作るときに必須のコンポーネント です。設定が複雑で何が正しいのか分かりづらいところが難点です。この記事はUnity歴11年。UI開発歴15年のオオバがおすすめするスマホ向けCanvas設定を解説します。 UI開発に困っているUnityエンジニアUIデザイナーに届くと嬉しいです。 👉 【保存版】Unityのコンポーネント徹底解説【Unity基礎】 Canvas、CanvasScaler、カメラをそれぞれ設定する結論、Canvas、CanvasScaler、カメラを以下の設定にします。 ①UI Scale Modeを「Scale With Screen Size」に設定 ②Screen Match Modeを「Expand」に設定 ③Render Modeを「Screen Space - Camera」に設定 ④Screen Space - Cameraの

  • Photon Fusion 始めました

    最近(2022年3月)Unityでのオンラインゲーム開発における定番アセットの一つ「PUN2(Photon Unity Networking 2)」の後継となる「Photon Fusion」がリリースされました。 Fusionの概要については上記の公式ドキュメントを読みましょう。ある程度のオンラインゲーム開発経験があり、一度は通信周りの面倒な壁にぶつかり、いろいろと自前で実装したことがあるような人にとっては、魅力的な機能のサポートが盛りだくさんになっていると思います。 ティックベースシミュレーション!ラグ補償!(すごい) スナップショット補間!クライアントサイド予測!(すごい) デルタスナップショット!AOI(関心領域)!(すごい) 200人同時対戦!?その他のいろいろな最先端機能!!(すごい) しかしその反面、使い方を覚えるまでの学習コストは比較的高めな印象です。様々な機能や動作原理は正

    Photon Fusion 始めました
  • Unity公式がデザイン(プログラミング)パターンの実装例をまとめたリポジトリを公開!【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]

    はじめに プログラミングにもよく使われる形式や手法、いわゆるデザインパターンというものがあります。 もちろんそれらはUnityゲームを作る時にも使えるのですが、 具体的にUnityでどう実現したらいいのか(特に学びたての時は)悩む事もあります。 そんな悩みを解決するリポジトリ(プロジェクト)をなんとUnity公式がGitHubで公開しました! ちなみにGitHubよう分からんという方は、Download ZIPからzipファイルをダウンロードするだけでOK。 ちょっと見た感じオブジェクトプールやシングルトンなど、よく使われるパターンが12種類も シーンのサンプル付きで入っており、勉強には良さげな感じでした。

    Unity公式がデザイン(プログラミング)パターンの実装例をまとめたリポジトリを公開!【Unity】 - (:3[kanのメモ帳]
  • ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせよう | Unity Blog

    オブジェクト指向プログラミング言語の経験がある方なら、SOLID の原則や、MVP、シングルトン、ファクトリ、オブザーバーなどのパターンについて聞いたことがあると思います。今回新しく公開する e ブックでは、これらの原則やパターンを使って皆さんが Unity プロジェクトでスケーラブルなゲームコードのアーキテクチャを構築するためのベストプラクティスを紹介しています。 皆さんが遭遇するソフトウェア設計の問題は、1000 人の開発者がかつて遭遇した問題です。その開発者たちに直接アドバイスを求めることはできませんが、デザインパターンを通じて、そうした開発者がどのような決断を下したのかを学ぶことができます。 Unity プロジェクトで一般的なゲームプログラミングにおけるデザインパターンを実装することで、クリーンで整理された読みやすいコードベースを効率的に構築および維持することができ、ゲームそのもの

    ゲームプログラミングパターンでコードをレベルアップさせよう | Unity Blog
  • Unityで音を扱うということ - 1/8=1/4

    みなさんこんにちは T.C.と申します。 この記事はCCS裏アドベントカレンダー2020の21日目の記事です。 adventar.org 前回はいかろちゃんのGitトークでした。 hogespace.hatenablog.jp お久しぶりです。 今回は珍しく真面目な記事を書こうと思います。 ただ、例年通り当日になるまで書くのを忘れていたので突貫工事な記事になります。 この記事は以下の前提があります。 * Unityについてある程度理解している。 * 音を扱うとか言っておきながら扱うのは音声入力 以下よろしくおねがいします。 Unityの音声入力 突然ですがこちらのゲームを見てください。 github.com これはこの秋冬に色々あって自分が作ったゲームです。 音声入力でキャラを操作します。 これはとあるゲームをインスパイアさせていただいたゲームになります。 今回はこちらを作成していたときに

    Unityで音を扱うということ - 1/8=1/4
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