返信がすぐもらえるメールというのは、読んだ相手がメールを開いた途端に「このメールが自分にとって重要かどうか」を判断できるメールです。これらのことを前提として、今回はメールを使うメリットの中でもいちばん効果が高い「CC」の作法についてお話しします。特にビジネスメールではCCを使う頻度が非常に高いので、メール本文の書き方の次に重要です。 同じ内容のメールを複数人に送るメールは、一昔前は、「同報メール」と呼ばれていました。ただ、一口に同報メールといっても、その中には「CC」もあれば「BCC」もあります。同じメールを不特定多数に送付する「メーリングリスト」や「メルマガ」といったツールも登場し、言葉の定義があいまいな同報メールという言い方は使われなくなってきました。 CCとはCarbon Copy(カーボン・コピー)の省略表記です。つまり、複写です。宅配便の伝票などでよく見るやつですね。つまり、用途