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businessに関するkefi3104のブックマーク (2)

  • 消費税がゼロ!ガリバーも参入した中古車CtoC売買ビジネス

    消費インサイド 今の世の中、いったいどんな商品やサービスが流行っているのか? それを日々ウォッチすることは、ビジネスでヒントを得るためにも重要なこと。世間でにわかに盛り上がっているトレンド、これから盛り上がりそうなトレンドを、様々な分野から選りすぐってご紹介します。 バックナンバー一覧 カーコンビニ倶楽部やガリバーも参戦! 中古車のCtoC市場が続々登場 2014年4月から消費税が8%になり、ちょっとした買い物でも税額の負担感が身に沁みることが多くなった。そうした世情から拡大しているのがCtoCマーケットだ。個人間売買なら消費税はかからないため、ネットオークションやフリマ(フリーマーケット)アプリで買い物をする人が増えているのだ。また、恩恵は高額商品ほど大きいため、中古住宅の個人間売買を仲介するサービスも出てきているという。 しかし、そんな状況も変わりつつある。オールアバウトとカーコンビニ

    消費税がゼロ!ガリバーも参入した中古車CtoC売買ビジネス
    kefi3104
    kefi3104 2015/11/05
    消費税がゼロ!ガリバーも参入した中古車CtoC売買ビジネス
  • 日本人は「限界費用ゼロ社会」を知らなすぎる

    は、限界費用ゼロ社会へのグローバルな移行における不確定要素だ。この国は今、中途半端な状態にある。 その苦境を理解するには、日の現状をドイツの現状と比べてみさえすればよい。両国はグローバル市場における、世界一流のプレイヤーだ。日経済は世界第3位、ドイツ経済は世界第4位に位置する。ところが、ドイツがスマートでグリーンなIoT(モノのインターネット)インフラへと急速に移行することで共有型経済と限界費用がゼロの社会を迎え入れようとしているのに対して、日は過去との訣別を恐れ、確固たる未来像を抱けず、岐路に立たされている。 アンゲラ・メルケルの決断 2005年、アンゲラ・メルケルはドイツの首相になると、就任後数カ月のうちに私をベルリンに招いた。在任中に彼女の政権が、どのようにドイツ経済を成長させ、新しい企業や職を創出するかという問題に取り組むのを手伝ってほしいというのだ。 私はベルリンに着く

    日本人は「限界費用ゼロ社会」を知らなすぎる
    kefi3104
    kefi3104 2015/10/28
    日本人は「限界費用ゼロ社会」を知らなすぎる
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