任天堂に関するkekeraのブックマーク (37)

  • 任天堂の宮本茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) | WIRED VISION

    任天堂の宮茂氏が語る、ゲームの新たな発想(1) 2007年8月 8日 コメント: トラックバック (1) Chris Kohler 2007年08月08日 7月中旬に『E3』会場で行なわれたこのインタビューは、もしかするとゲーム業界が最も待ち望んでいたものかもしれない。相手は任天堂のゲーム開発を指揮する宮茂氏。 私はこの5年間で宮氏に話を聞く機会が何度かあったが、すべてのインタビューが意義深いものだった。 規模を縮小した今年のE3にあっては、宮氏としても話す材料はそれほどなかった。しかし、開発中の『Wii Fit』や『スーパーマリオギャラクシー』のゲームデザインについて語る彼の言葉は必読に値する。 巨大な開けた3D空間ではなく、球体や惑星の上でプレイすることの最大のメリットは、自分がやっていることを常に見る上で、カメラがあまり問題にならないことです。3D空間での操作に苦労している人

  • Engadget | Technology News & Reviews

    How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

    Engadget | Technology News & Reviews
  • 社長が訊く Wii プロジェクト - Vol.1 Wii ハード編

    完成したWiiを前にして、私は思うのですが、 ふつうにゲームの新しいハードを作ろうとしたら、 こういうものはきっとできないと思うんです。 なぜWiiは、こういうマシンになったのか。 どういう考えのもとにWiiというものはできたのか。 それを、この連載を通してお伝えしていきたいと思っています。 まず、プロジェクト全体を統括して見ていた竹田さんに訊きます。 いちばん最初に「こういうハードを作ろう」と思っていたときのこと、 そして、最終的に完成したWiiを見ての感想などを教えてください。 Wiiの開発が始まったのは、 ゲームキューブがリリースされてすぐのころです。 私たちは、ひとつのハードが形になると すぐにつぎのマシンを考え始めるわけなのですけど、 当然ながら、すべての部品や技術にイチから着手するわけではなく、 世の中にあるテクノロジーをベースにしていかなくてはならないんです。 というときに、

  • 『New スーパーマリオブラザーズ』開発スタッフインタビュー

    NOM:今回オーソドックスな横スクロールアクションとして『スーパーマリオブラザーズ』の新作をリリースした経緯やコンセプトを聞かせてください。 手塚:ニンテンドーDSの立ち上げ時に合わせて『スーパーマリオ64』をリメイクしました。それと並行するような形でGBA用の『スーパーマリオアドバンス』シリーズも作り続けていて、ついにリメイクするネタが尽きてしまったんです(笑)。 手塚:まあ、それは冗談で、じつはニンテンドーDSでも今回のような横スクロールの『スーパーマリオブラザーズ』は必要だとずっと考えていたんです。というのも、ニンテンドーDSがすごく話題になっていて、いままでテレビゲームに触れていなかった人が多く遊んでくださっています。そういう人たちでも自然に楽しんでもらえる『スーパーマリオブラザーズ』を作りたかった。プレイヤーになんの予備知識が無くても楽しめるものを作ろうと製作を始めたんです。

  • Revolutionary Warfare: EGM Goes Behind the Scenes with Nintendo Wii from 1UP.com

  • 最近の任天堂の開発体制? - Nintendo iNSIDE

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

  • はてなブログ | 無料ブログを作成しよう

    恋人と別れて30年が過ぎ、その元恋人の娘と出逢う夜 古い友人であるShellyからメッセージが届いた。「私の娘のAdrienneが日に行くのだけれど、時間取って彼女と会ってくれるかしら?」 Shellyはアメリカ在住の白人女性だ。Shellyと俺との関わり合いは、過去に書いた。こちらを参照のこと。25歳に戻れた夜~ブライアン・…

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  • MSN Japan - ニュース, 天気, メール (Outlook, Hotmail), Bing検索, Skype

    MSN はニュース、天気、エンタメ、マネー、スポーツ、ライフスタイル、自動車などの最新情報と、動画、Bing検索、メールの Outlook.com (旧 Hotmail)、Skypeなどを提供する Microsoft が運営するポータルサイトです。

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  • Nintendo iNSIDE – 任天堂Wii&DS;最新情報

    少し古い情報なのですが「プレイ履歴」に関して「社長が訊くWiiプロジェクト」内で語られています。Wiiにはプレイ履歴システム(ゲームタイトル、プレイ時間、プレイした日時などが残ります)   履歴システムだけなら当然のようにあることかもしれませんが、削除不能というのは勇気のある選択だと思います。「ゲームが家庭で嫌われないように」と考えた上でできた機能だそうです。   「60分プレイしたら勝手に電源がOFFになるゲームハードは開発可能か?」というアイデアを岩田代表取締役社長が出したそうで、社長の鶴の一声として社内を伝播したそうです。しかし、最終的には妥協策としてプレイ履歴機能にたどり着いたそうです。   プレイ記録を両親が確認して、ゲームのプレイ時間や内容について親と相談する。これまでよりもゲームに親しみを覚えてもらうことができそうですね。

    kekera
    kekera 2006/05/16
    ん?ちょっと訳が乱暴かも。
  • Q & A: Wii controller could swing interest its way

    LOS ANGELES -- Nintendo Co. President Satoru Iwata took part in what has already become a defining moment of this year's E3 video-game show, enthusiastically swinging a motion-sensitive controller like a racquet in a game of virtual tennis on stage. Behind the lighthearted demonstration was some serious business. Nintendo's objective at E3 this year is to get people to experience the unorthodox co

    Q & A: Wii controller could swing interest its way
  • 汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOG

    au one netのブログサービス 『LOVELOG』は2014年6月30日をもちまして提供を終了致しました。 永らくのご利用、誠にありがとうございました。 引き続きau one netをご愛顧いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※お手数ではございますが、新ブログにて閲覧の皆さま向けにブログURL変更等をご周知いただけますよう、お願い申し上げます。

    kekera
    kekera 2006/05/14
    E3まとめ。こんな感じだよなぁ。
  • Hisakazu Hirabayashi's Blog : 火消しと火付け

    ご訪問ありがとうございます。ゲームアナリスト・平林久和のBlogです。場所は東京。おもに恵比寿エリアから発信されています。Warning! Stop writing in the advertisement which is unrelated to this site. 筆者のプロフィール ………………………………… 青山学院大学卒業後、85年から出版社(宝島社)に勤務。ゲーム専門誌の編集者となる。テレビゲームがあわせ持つ「清」と「濁」の二面性について関心を持つようになる。91年、ゲーム業界が他業界と歴史的な融和をはじめる予感を感じつつ独立。株式会社インターラクトを設立。以後、テレビゲームの解説屋稼業を続け、現在に至る。94年9月から新聞では初めての試みとなるテレビゲームに関する記事を日刊連載した(日工業新聞『ゲームの大学』)。著書に「ゲーム業界就職読」「ゲームの大學」(共著)、「ゲ

  • Games Radar - XBOX 360 features - Halo 3 - Brand new Halo 3 information and massive secrets exposed

    News The company is all about "immersive worlds with a rich lore that deeply engage players" Feature From Red to Hexe and everything in between, these are the new Assassin's Creed games you need to watch News Prepare for a climb Stock PlayStation Portal stock is still difficult to come by - here's where to check for more units.

    kekera
    kekera 2006/05/14
    小島さん曰く「MGS4から逃げ出してWiiで作りたい」……ぉぃw
  • http://eg.nttpub.co.jp/news/20060512_03.html

  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

    Bet365の概要BET365はイギリスの知名度の高いスポーツブック兼オンラインカジノです。世界中に80万人のプレーヤーを持つ、信頼度抜群のオンラインカジノで、1つのアカウントからスポーツブックもプレイできます。です。BET365が提供するゲームにはプレイテックのものが多く、高画質で楽しいゲームが多いです。BET365ではオンラインスロットはもちろん、ポーカー、ルーレット、ブラックジャック、バカラをプレイできるほか、スポーツブック、ポーカー、ビンゴもプレイ可能です。スポーツブックをプレイする場合、様々なスポーツベットに関するゲームをお楽しみ頂けます。サッカー、アメフト、野球、バスケットボール、ボクシング、クリケット、サイクリング、ダーツ、フットサル、eスポーツ、ゴルフ、ゲーリックスポーツ、グレーラウンド、競馬、アイスホッケー、ロト、モータースポーツ、ラグビーリーグ、ラグビーユニオン、スヌー

  • 「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro

    任天堂が年内に発売予定の新型ゲーム機「Wii」を披露した。従来のコントローラを刷新し,コントローラを上下左右に動かすと加速度センサーが感知してキャラクターを操作できるユーザー・インタフェースを可能にした。携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」の大ヒットを追い風に,据置型ゲーム機の世界でもユーザー・インタフェース革新をもたらす。同社トップの岩田氏がWiiに込めた想いを余すところなく語る。(聞き手は浅見直樹=ITpro発行人,蓬田宏樹=シリコンバレー支局) Page1:試作品なら山ほど作った Page2:「次世代機」ではない Page3:プリミティブな面白さとは Page4:電源を切っていても何か期待させたい ---なぜ,ユーザー・インタフェースが重要だと考えるようになったのですか。 岩田氏:任天堂は,どうやったらゲームを楽しんでくれるユーザーを増やせるか,この命題に数年間,挑み続けています。私も

    「失ったものを取り戻したい」---任天堂岩田社長が「Wii」に込めた想い:ITpro
    kekera
    kekera 2006/05/12
    もうね、惚れた
  • 任天堂:日経ビジネスオンライン

    「現在、家の中には、ゲームをする人としない人が明確に分かれている。我々はこの状況をWii(ウィー)で変えて行きたい」――。 任天堂の岩田聡社長は5月9日(米国時間)、米ロサンゼルスで開催された世界最大のゲーム市「エレクトロニック・エンターテインメント・エキスポ(E3)」に合わせた記者会見で、「レボリューション」改め「Wii(ウィー)」と命名された次世代ゲーム機を今年10~12月に発売すると明かし、Wiiにかける意気込みを語った。 任天堂は4月4日、携帯ゲーム機「ニンテンドーDS」のヒットを受けて、2006年3月期決算の上方修正を発表した。売上高は従来予想の5000億円だが、経常利益は28%増の1600億円、純利益も26.7%増の950億円になる見込みだ。これに伴い、1株当たりの年間配当金も期初予想の140円から大幅増の370円という予想に上方修正した。 この好業績を来期以降も維持できる

    任天堂:日経ビジネスオンライン
  • STマイクロエレクトロニクス、同社の3軸加速度センサーがWiiに採用 - ファミ通.com

    2006年5月10日、半導体メーカー STマイクロエレクトロニクス(以下、ST)は同社の3軸加速度センサーが任天堂の家庭用ゲーム機“Wii”のコントローラである“Wiiリモコン”に採用されたことを発表した。 コントローラに搭載された3軸加速度センサは、傾斜方向や速さ、加速度を検知できるもの。プレイヤーの手首や腕、手の動きをセンサーがリアルタイムにとらえ、それをデジタル信号に置き換えることで、画面内のキャラクターなどの動きに反映させることができる。 この加速度センサーは、5ミリ×5ミリ×1.5ミリという軽量・小型な設計。また、超低消費電力性により、コントローラのバッテリ時間を延ばし、さらに、高い熱安定性によって、さまざまな温度条件下において“意図しない動きの検知を防ぐ”、としている。また、センサーは最大10000gまでの振動や衝撃に対する耐性を実現している。 センサーの価格は非公開。ただし、

  • WiiのブラウザはAjax対応 Opera、任天堂とパートナーシップ締結 - ファミ通.com

    2006年5月10日、オペラソフトウェアは、任天堂のWiiにおいて同社のブラウザ“Opera”が利用できることとなった、と発表した。 リリースによると、ブラウザ操作はWiiリモコンで可能とのこと。リリース中にある、任天堂 専務取締役総合開発部長 竹田玄洋氏のコメントによると、Ajax(Asynchronous JavaScript + XML……XMLとJavaScriptなどを組み合わせて実現される、サーバからのデータ遅延を感じさせない工夫をした、データ非同期によるスムーズなリッチインターフェイスなどを実現する形態)にも対応しているようで、Wiiリモコンとの相性もよさそうだ。 なお、2006年2月15日、ニンテンドーDSでのOperaのフルブラウザ実現に向けてのパートナーシップ締結がアナウンスされている。このニンテンドーDSブラウザー(仮称)は日にて今夏リリースされる予定。同製品の世

  • 荒川實 - カミトバ・レポート

    □荒川實 [Minoru Arakawa] 前Nintendo of America代表取締役社長。 1946年9月3日京都市生まれ。京都大学大学院1971年修了。 アメリカでの挑戦 1946年京都の繊維問屋の次男として生まれ、裕福な生活を送る。母親の実家も由緒ある家柄で土地持ち、荒川家の所有地と合わせると京都の市街地の5分の1にもなったという。1964年京都大学に入学し土木工学を専攻、修士まで進み優秀な成績で卒業。実家の富のおかげで特権的な立場にあった彼は、自分の進むべき道について悩んでいた。「働くかわりに考えろという。これは楽なようでいて、実はそうじゃない。うちがこういう立場にあるのはなぜか、どうすれば最良の人生を送れるかと、すいぶん考え、悩みました」 そしてマサチューセッツ工科大学(MIT)の大学院土木工学専攻科に入学しボストンに渡る。1年半後の1972年にふたつ目の修士号を取