タグ

アニメに関するkobakのブックマーク (68)

  • 特別企画「なんだか色々と聞いてきました」最終回 さらに続くアニメBD/DVDマーケティングの話 なぜか『true tears』の話まで

    Home 特別企画「なんだか色々と聞いてきました」最終回 さらに続くアニメBD/DVDマーケティングの話 なぜか『true tears』の話まで 特別企画「なんだか色々と聞いてきました」最終回 さらに続くアニメBD/DVDマーケティングの話 なぜか『true tears』の話まで 「アニメBD/DVDマーケティングの話も聞いてみましょう」の続き。特別連載企画も今回が最終回。 「ぶっちゃけ、『true tears』のBDは出るんですか?」 あとバンダイビジュアルの方にBDの話を聞くなら「このことも聞いておかないと」と思い、杉山氏がこの作品の担当でないことは百も承知で聞いてみた。「『true tears』のBDは出るんですか?」 『true tears』は2008年1月より放送が開始され、2008年3月から9月にかけてDVDがバンダイビジュアルより発売されたTVアニメだが、Blu-ray Di

    特別企画「なんだか色々と聞いてきました」最終回 さらに続くアニメBD/DVDマーケティングの話 なぜか『true tears』の話まで
  • 「川井憲次ナイトショウ」レポート

  • ばるぼら × 四日市 対談『ヱヴァンゲリヲン新劇場版 : 破』【前篇】 - WEBスナイパー

    ■旧劇場版のラストについて ばるぼら 2009年の現在に『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破』という作品を語るには、色々な前提をクリアしていかなくてはいけないと思うんですよ。まず、この新劇場版はもちろん旧テレビ版(1995年〜1996年)と旧劇場版(1997年)を踏まえて作られているわけですけども……。 四日市 旧劇場版のラストってどう解釈してます? ばるぼら シンジがアスカの首を絞めて、最後にアスカが「気持ち悪い」と呟くシーンね。脚段階では「あんたなんかに殺されるのはまっぴらよ」という台詞だったそうだけど、台詞自体は重要ではないと思う。 四日市 みんなLCL(※1)になっちゃうじゃないですか。旧劇場版で生きることを望まなかったのは、シンジとアスカ以外の人間達なんじゃないかと思って。シンジは生きることを望んだけど、そのためには拒絶されなければいけなかった。それで死んだアスカを蘇らせて。 ばるぼ

    kobak
    kobak 2009/07/20
    "今回の新劇場版ヱヴァは、旧エヴァと同じような「本編」に見えますか"/"台詞を言う時の溜めとか。コンマ何秒ってところなんだけど。もう少し溜めて!って"
  • WEBアニメスタイル_COLUMN

    (前回からの続き)で、『バスカッシュ!』の監督を正式に受ける前に何回か河森さんと話しにサテライトに通ってたある日、フランスが生んだ天才、ロマン・トマ様を紹介されました。 そもそも『バスカッシュ!』は河森さんいわくこのロマンさんが って言った企画が発展したモノらしいです。だから河森さんとの共同原作となってるわけ。板垣的に今回の『バスカッシュ!』、河森さんとお近づきになれた事と同じくらい大きな収穫(?)だったのが、ロマンさんと一緒に作品を作れるという事。とにかくロマンさんの絵は凄いです! こう言うと失礼かもしれないけど、自分がいままで関わったどの美術人よりも発想が豊かで、彼の描く建物ひとつ……いや窓枠ひとつ見ただけでも、キャラしか描いてこなかった俺たち日アニメーターの比じゃない引き出しの多さに圧倒されます。

  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • NOTEBOOK » 儲かってますか? - KON'S TONE

    さて、多くの人が興味をお持ちであろう「収入」の実態。 「アニメの仕事は儲からない」という定説は当か!? いや、疑うまでもないんだけど。 まずは「職種別」の「平均年収(アニメ以外の収入を含む総収入)」。 【職種】 【年収(単位:万円)】 ・絵コンテ−−−−454.5 ・監督−−−−−−−495.0 ・演出−−−−−−−333.6 ・総作画監督−−−513.1 ・作画監督−−−−399.5 ・原画−−−−−−−232.5 ・LOラフ原画−−166.2 ・第二原画−−−−102.0 ・動画チェック−159.7 ・動画−−−−−−−105.9 監督で年収約500万……。 監督が業界における「出世」の頂点というわけでもないだろうが、しかし作品を代表する立場の報酬が月に40万そこそこというのは、かなり寂しいのではないか。 仕事の仕方にもよるが、割に合わない報酬に思える。 もっとも、制作過程の川下にい

  • NOTEBOOK » 判子押しますか? - KON'S TONE

    アニメ業界における契約がどうなっているのかについて。 「契約締結状況」は以下のような割合だ。 必ず契約書を取り交わしている 7.8% 時々取り交わしている 13.3% まったく取り交わしていない 47.2% 取り交わす必要がない 31.7% 契約書がある方が珍しい。 私も著作権関連以外で契約書に判子を押したことはない。 では、その珍しい契約についての希望はどうなっているかというと、こんな具合。 基的には取り交わしたいと思う 28.4% 取り交わしたい仕事もある 30.3% よく分からない 35.2% 取り交わしたくない 6.1% 潜在的には、契約書締結の希望は高いとみていいだろう。 職種別の契約締結希望という数字も出ているが、すべて紹介すると煩瑣になるので、傾向を紹介するに留める。 絵コンテ、監督、演出、総作画監督、作画監督、原画、動画いずれも、「基的には取り交わしたいと思う」「取り交

  • NOTEBOOK » たくさん描けますか? - KON'S TONE

    収入にまつわる項目を続ける。 まず、「原画と動画の平均年収」比較。 これは「フリーランス」と「フリーランス以外」の収入の比較。 【職種】−【全体】−−【フリーランス】−−−【フリーランス以外】(単位:万円) 原画−−232.5−−−−221.8−−−−−−317.4 動画−−105.9−−−−102.9−−−−−−129.5 フリーランスの方が圧倒的に収入が低いのは、単価仕事が基だからだろうか。 私はフリーランスだが、報酬形態は月拘束で「一月いくら」という形でギャラをいただいている。フリーランスの原画マンの中にもこうした月拘束で仕事をしている人も少なくない。 項目が前後するが、次に出てくる「生産性」によると、一人が月あたりに上げられる原画の数が、平均で46.5カット。原画の平均単価が「3,942円/1カット」だから、 3,942×46.5=183,303円 183303円×12ヵ月=2,

  • 瓦礫の中のゴールデンリング

    2010 | 03 | 04 | 2013 | 05 | 06 | 08 | 2014 | 09 | 2015 | 11 | 2016 | 02 | 12 | 2017 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 2018 | 02 | 05 | 06 | 07 | 11 |

  • 最近のアニメ - 主にケイオン関連 - また君か。@d.hatena

    kobak
    kobak 2009/05/31
    "「カメラとしての意図」というより「デジタルエフェクトとしての小手先充足感」"
  • NOTEBOOK » 単価はいかが? - KON'S TONE

    JAniCAによるアンケート調査結果の続き。 概要報告は「老後への備え」「担当職種」「主収入職種」「担当放送形態」「主収入放送形態」と、それぞれ調査の意義がある項目が続くが、調査結果は近いうちに「白書」という形で刊行されるというし、新書などの形で出版という予定もあるそうなので、ここでは省略する。 一応、簡単にまとめると、「老後への備え」は国民年金に加入しているのが385人と半数以上を占めるが、「備えをする経済的余裕がない(294人)」も顕著で、中には「まったく考えていない」という強者も58人いる。 「担当職種」「主収入職種」では原画が圧倒的多数を占める。 「担当放送形態」ではTVが主流で、「主収入放送形態」に至っては77.6%がTVとなっている。 金銭の具体的数字を知りたい方が多いと思われるので、「作業単価」は数字をそのまま紹介しよう。 放送形態  職種  単価  平均 ・TV   絵コン

  • 「アニメバブル崩壊」とかいまさら言われてもなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ただこれは、ゲーム業界としてもアニメ業界としても「いま起きている現象は数年前の問題に起因していること」であって、原作になりうる作品自体が払底していることの証左でもある。っていうか、バブル状態ですよ、ということは四年前に自著で触れた。懐かしい。 投資情報のカラクリ http://www.amazon.co.jp/投資情報のカラクリ-山-一郎/dp/4797327804 随分文句も言われたし、変な噂も立てられたけど、あのころ泥船に乗っていた人はみんないなくなったことを考えると、逃げ散って正解だったよ。過日、げんしけんでGONZO(GDH)特集に思わずコメントを寄せてしまったけれども、事業計画を立てていたはじめから無理があったんだ。そのころはお金が積まれていたから、使い切るころまでには状況は好転して黒字化しているだろう、と思っていたら、お金当に全部使っちゃったあと、収益性がまるでないことが

    「アニメバブル崩壊」とかいまさら言われてもなあ - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 最近のアニメ - 先日のフレッシュプリキュアが大変良かった - 2009-04-23 - また君か。@d.hatena

    先日放映された「フレッシュプリキュア!」のエピソード「みんなで変身!フサフサ大作戦!!」が大変良かった。素晴らしかったといってもよい。この週だけは、ヘビーローテーション回数でハヤテ 2 もケイオンプリキュアにまったく太刀打ちできなかった。ダラダラと 2,30 回は見たかなー。 ギャグ回というか番外編というか、敵側も普段よりだいぶひょうきん寄りの芝居、主人公たちのおとうさんが頑張るエピソードでもあり、気楽に見ることのできるシナリオに、いいかんじの絵がのっかって、年に 3,4 回あるかどうかの当たり回というやつだろうか。かんたん作画タイトルとしてのプリキュアの魅力(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070426#p1)も当然捨てがたくあるわけなんだが、そこに良い作画と適切な修正が加わると、神でもかんたんでもないポップでキュートなたのしい作画が出来上がるのか

    最近のアニメ - 先日のフレッシュプリキュアが大変良かった - 2009-04-23 - また君か。@d.hatena
  • 16:9の画面の意味

    ふらりとネットを見ていたら、画面レイアウトについて興味をひいた文章があったので、私も少々触れてみたい。 タユタマ 第2話で多用されている横向きの画面の意味 - WebLab.ota こちらでは「重力」という言葉を使って「横向きの画面の意味」を論じているが、私はこの画面構図の意味について(重力の話を否定するわけではないが)、もっときわめて単純に解釈していた。 画面を横向きにしたのは、美少女アニメとしては「キャラクターの全身を、可能な限り切れ目無く映してあげたい」というのがあるからだと思う。アニメにおいてすべて同じことが言えるが、美少女ものの場合は特に「服装まで全部含めてキャラクター」である。キャラクターの顔や髪型だけではなく、ロングスカートかミニスカートか、下かストッキングかニーソックスかという違いも、キャラクターの(性格を含めた)表現にとって重要なポイントである。頭からつま先まで全部ひっ

    16:9の画面の意味
  • 今日もやられやく - FC2 BLOG パスワード認証

    閲覧には管理人が設定したパスワードが必要です。※cookieを有効にしてください。 一度cookieに登録すると次回ログインフォームが省略されます。

  • ■アニメは『恋空』を手に入れた■ - 550 miles to the Future

    番組改変期になり、深夜アニメが次々と最終回を迎えている。 天邪鬼な僕は、孤軍奮闘した『鉄腕バーディー:02』のラストに期待しているわけだが。 『とらドラ!』最終回は絶賛の嵐で、もう、一言でも悪口を書いたら訴えられそうな勢いだ。だけど、『とらドラ!』最終話を見た後、メールで告白したら恋が実った!←このジョークが、僕には分かるような気がする。現状肯定的な『とらドラ!』のラストを皮肉ったジョークだと思ったんだが……よく見てみたら、まるで『電車男』の再来かのようなマジレスの嵐。ブログの感想を読んでみても「泣いた」「きゅんとした」「恋愛っていいね」、後はキャラへの思い入れが切々と語られている。 こういうリアクション、どっかで見たような……と思ったら、『恋空』だ。新垣結衣主演の『恋空』映画版が公開されたときのターゲット層(10代~20代)の感想とそっくり。「ガッキー、可愛い!」と「くぎゅ、カワユス」は

    ■アニメは『恋空』を手に入れた■ - 550 miles to the Future
  • アニオタフォース: アニメスタイルイベント「アニメの作画を語ろう」

    アニメスタイルイベント「アニメの作画を語ろう」  アニメーターが普段仕事場や酒の席でしてるような、アニメーターのマニアックな話をロフトプラスワンでやろう!という主旨。ゲストは森晃司と田中達之。付いて来れない奴は置いてく的。誰の発言か、とかはあえて書かない。 ・ブライガーのOPだけ見て消す。 ・森晃司の原画デビューは「あしたのジョー2」の車の揺れるボンネット。 ・森晃司の作打ちは擬音が多い。ドーーンドンドッドン。 ・昔のアニメーターの見せ場はエフェクト、爆発。 ・今でこそ人間の芝居をやりたがる若いアニメーターが増えたが、昔はベテランが「いい感じに」やるものだった。 ・宮崎駿の原画は一コマだけヘンな画を入れたり金田伊功的。 ・宮崎駿は元祖メカ美少女好きのおじさん。 ・金田伊功が「出入りしている女の子がかわいい」と言ってたのは同じビルに入っていた某新興宗教団体の事務所だった

  • WEBアニメスタイル | 【情報局】4月のTV新番組リスト 4月第2週までに全37本が放映開始!

    【情報局】4月のTV新番組リスト 4月第2週までに全37が放映開始! 来週から、いよいよ春の新番組がスタートする。3月30日(月)から始まる帯番組も4月新番組としてカウントすると、その数は37(3月24日現在、編集部調べ。再放送予定の『涼宮ハルヒの憂』、地上波初放映の『亡念のザムド』は数としてカウントせず)。その全てが、4月第2週までに放映される。 以下に、4月新番組の放映リスト一覧を掲載。追加情報や修正があり次第、別記事として再度アップしていくので番組チェックに役立ててほしい。 《TVアニメ4月新番組》 3月30日(月)

  • 「スカイ・クロラ」Blu-ray/DVD発売記念トークショー

  • コーヒーカップの女 - きみにとどけてれぱしー

    また『true tears』について。最終話、比呂美さんが眞一郎くんを家へ誘うシーンのお話。男の子を家に呼ぶという大胆な行為をした比呂美さん。けれど何の進展もないまま眞一郎くんを帰してしまいます。はて、彼女は何がしたかったのでしょうか? まぁ一発ヤラせてあげて肉の力で浮気者の眞一郎くんを引き止めようとしたんだろうけど、それじゃあんまりなので理由をデッチ上げるため過去の回を振り返ってみます。今回が最終話についてなので、逆に初回を見てみましょう。 するとどうやらエロティックな場面は「2」がキーポイントになっているようなのです。例えば眞一郎くんと比呂美さんの淫靡な同棲生活は眞一郎くんが頭を「2回」下げることからスタートしていましたし、比呂美さんの着替えを覗いてしまうハプニングは眞一郎くんが服の臭いを「2回」嗅いだ後に起こりました。そして最終話のシーンでは比呂美さんの住まいが俯瞰で映されますが、そ

    コーヒーカップの女 - きみにとどけてれぱしー