いやぁ、昨日、新宿の「はなまる」という焼き鳥系居酒屋さんで飲んだのですよ。これがこじんまりとしたお店なのですが、人気店なのですね。料理もおいしいし、最後にサービスで豪華なデザートまでくれたりして、また来ようと思ったんですよ。 で、GoogleMapで検索をしてみたらどうしても「はなまるうどん」が出てくる。いや、ちゃんと「はなまる」も出てきたので問題はないんですが、こんなに「はなまるうどん」ガ出てくると一瞬、混乱してしまいますね。 今回は「はなまるうどん」とわかりやすい名称が一緒に出てきたのでわかるのですが、近くに同じようなお店が出てきたりしたら明らかに混乱します。 今まではそんなこと気にしないでやってたと思うのですが、これからはローカルサーチがどんどん活用されていくわけで、店名がユニークなものでない場合、そこで機会損失が生まれる可能性があるのかなぁ、と。 たとえば、こんなユースケー