タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

seoに関するkomo-zのブックマーク (2)

  • 店名もSEOを考える時代に : ロケスタ社長日記

    いやぁ、昨日、新宿の「はなまる」という焼き鳥系居酒屋さんで飲んだのですよ。これがこじんまりとしたお店なのですが、人気店なのですね。料理もおいしいし、最後にサービスで豪華なデザートまでくれたりして、また来ようと思ったんですよ。 で、GoogleMapで検索をしてみたらどうしても「はなまるうどん」が出てくる。いや、ちゃんと「はなまる」も出てきたので問題はないんですが、こんなに「はなまるうどん」ガ出てくると一瞬、混乱してしまいますね。 今回は「はなまるうどん」とわかりやすい名称が一緒に出てきたのでわかるのですが、近くに同じようなお店が出てきたりしたら明らかに混乱します。 今まではそんなこと気にしないでやってたと思うのですが、これからはローカルサーチがどんどん活用されていくわけで、店名がユニークなものでない場合、そこで機会損失が生まれる可能性があるのかなぁ、と。 たとえば、こんなユースケー

    komo-z
    komo-z 2006/04/29
  • あなたのサイト、検索エンジンには見えていないかもしれない | 秋元@サイボウズラボ・プログラマー・ブログ

    japan.internet.com 併載コラム 人間が目で見たときと、検索エンジンが調べに来たときではサイトの見えかたが違うことはご存知だろうか。 現在のソフトウェア技術では、画像から意味を読み取ることは簡単ではない。よって、画像に埋め込まれた文章や、Flash など動く画像からジャンプするページのリンクは理解できない。Javascript などを使った「動くメニュー」などの要素も、検索エンジン的にはリンクとしてつながっていないことがほとんどだ。 —– まず、実際に検索エンジンから見えるあなたのサイトの実態はどんなものなのか。HTML のソースを見たり特別なツールを使わずに、簡単に確認する手順をご紹介しよう。 1. 検索エンジン Google で、調べたいページの URL を http:// から入力する。存在する URL で Google が認識しているものであれば(*1)、「Goog

  • 1