【長野発】マルイチ産商は、能登半島地震の影響で中断していた石川県七尾市のスギヨの「ビタミンちくわ」製造が31日に再開したことを受け、6月1日から復興支援の販売促進企画「ビタミンちくわ復活祭」を行う。 一般社団法人石川県食品が行っている「食べて復興支援がんばろう!能登」と連動して、「ビタミンちくわ」シリーズ各商品でラベル代が被災企業への支援金となる特別パッケージを採用。6月1日店着分から包材が終わるまで、県内の得意先各店で販売する。
キリンビールの「晴れ風」=写真=が好調なスタートをきった。4月2日の発売から1ヵ月強の5月10日で、年間販売計画の4割を超える200万ケース(大瓶換算)を突破した。5月中旬からは主力の横浜工場での製造を開始し、7拠点体制へと増強。夏場の最盛期に向け生産体制に万全を期して臨む考えだ。同社の17年ぶりとなるスタンダードビールの新ブランド。ここまでの販売量は「過去15年のビール類新商品で最大の売上げ」の達成となる。 若手社員を中心に飲み応えと飲みやすさの
はごろもフーズは6月1日出荷分から、ミカン缶詰や海苔製品など家庭・業務用の計43品を値上げする。いずれも主原料の価格上昇による。さらにカートン・フィルムなど包装資材、物流・エネルギー価格などの値上がりもあり、製造原価が押し上げられている。(本宮康博) ※詳細は後日電子版にて掲載いたします。
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