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aiに関するlabochoのブックマーク (21)

  • SimSimi API

    Baidu embed SimSimi API in their own Siri Chinese Google , Baidu support conversation function on their own siri-like Virtual Voice Assistant by SimSimi API. Chinese No.1 SNS Renren Now Renren user make over 1 million conversation per day via SimSimi API Boyfriend Maker hits No.1 spot on Japan Appstore 36 you games’ “Boyfriend Maker” hits No.1 Spot on Japan Appstore, after support “Talk with Boyfr

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    labocho 2012/11/14
    理想の彼氏メーカーのバックエンドらしい。
  • 「コンピュータは星新一を超えられるか」 人工知能でショートショート自動生成、プロジェクトが始動

    星新一さんのショートショートを解析し、質の高いショートショートの自動生成を目指すプロジェクトが始まった。人工知能研究の第一人者ととして知られる松原仁教授など6人がチームを組み、SF作家の瀬名秀明さんが顧問を務める。 「コンピュータは星新一を超えられるか」――はこだて未来大学は9月6日、星新一さんのショートショートをコンピュータで解析し、新たなショートショートを生み出すプロジェクト「きまぐれ人工知能プロジェクト 作家ですのよ」を開始すると発表した。人工知能研究の第一人者として知られる同大の松原仁教授など6人がプロジェクトチームを結成。5年以内に、星新一作品と同等かそれ以上のクオリティーのショートショートの自動生成を目指す。 プロジェクトの進め方は検討中だが、1つの案として、(1)星さんのショートショート作品すべて(約1000作品)の特徴(使われている単語や文章の長さ、1文の単語の数、作品全体

    「コンピュータは星新一を超えられるか」 人工知能でショートショート自動生成、プロジェクトが始動
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    labocho 2012/09/07
    「作家ですのよ」
  • 人間の「クイズ王」と対戦、IBMの『Watson』(動画) | WIRED VISION

    前の記事 1月12日は『HAL 9000』の誕生日 人間の「クイズ王」と対戦、IBMの『Watson』(動画) 2011年1月14日 IT コメント: トラックバック (0) フィードIT Sam Gustin 米IBM社は12月中旬、同社のコンピューター『Watson』が米国の人気クイズ番組『Jeopardy!』に出演し、人間のクイズ王と対戦すると発表した。(番組は2月14日から3日間、放送される。) 1月13日(米国時間)には、ニューヨーク州ヨークタウン・ハイツにあるIBM Researchで記者会見が開催され、Watsonのお披露目と、『Jeopardy!』形式の対戦デモが行なわれた。 Watsonは、IBM社の創始者であるThomas J. Watson氏の名にちなんで名付けられた。このスーパーコンピューターは、地球上に存在する最先端のシステムの1つで、IBM社の25人の科学者が、

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    labocho 2011/01/15
  • twitter botの分類

    myrmecoleon @myrmecoleon twitter-botの分類:botには,機械的に出力してるものと人力のものがあり(後者の典型が @twittan ),機械的なものでは背景のデータベースを何にとるかとどうそれを処理するかに特徴があると思われる。 2009-12-05 12:33:04 myrmecoleon @myrmecoleon データベースでいうと,既存の特定テキストを使用しているのがムーミン谷,kyoujin,動的なtwitter上のテキストを活用しているのがわかったーとぼむったー。あとばずったーなんかも。しゅうまいも一応は後者に属するんだった記憶。 2009-12-05 12:36:14

    twitter botの分類
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    labocho 2010/09/28
    分類 myrmecoleon
  • 驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能

    ゲームゲームをクリアする時代に? 「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、もしかしたらこんな感じなのかもしれません。 土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。 実はこれ、すべてAI制御による自動プレイ。マリオの前方に表示されている赤い放物線は、この先進むルートの候補を表したもので、どうやらこの中から安全で、なおかつ最短でゴールにたどり着けるルートを自動で選択するようプログラムされているようです。途中、何度かはヒヤリとさせられる場面もあるのですが、き

    驚くべきテクニックで「スーパーマリオ」をクリアしていく人工知能
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    labocho 2010/01/25
    ランダム生成マップをリアルタイムでプレイするマリオaiコンテスト
  • 「物理法則を自力で発見」した人工知能 | WIRED VISION

    前の記事 「衛星成功に総書記は涙」:北朝鮮の核再開宣言とミサイル輸出 「物理法則を自力で発見」した人工知能 2009年4月15日 Brandon Keim Image credit: Science、サイトトップの画像はフーコーの振り子。Wikimedia Commonsより 物理学者が何百年もかけて出した答えに、コンピューター・プログラムがたった1日でたどり着いた。揺れる振り子の動きから、運動の法則を導き出したのだ。 コーネル大学の研究チームが開発したこのプログラムは、物理学や幾何学の知識を一切使わずに、自然法則を導き出すことに成功した。 この研究は、膨大な量のデータを扱う科学界にブレークスルーをもたらすものとして期待が寄せられている。 科学は今や、ペタバイト級[1ペタバイトは100万ギガバイト]のデータを扱う時代を迎えている。あまりに膨大で複雑なため、人間の頭脳では解析できないデータセ

  • CiNii -  魚行動モデルによる群行動パターンのフラクタル性評価

  • 機械自動生成論文が査読を通ったら、ほんとにダメなのか、を考える。: egamiday 3

    最近話題のおもしろかった話から。 機械生成した意味をなさない論文を受理したオープンアクセス雑誌。目的は掲載料収入? -- かたつむりは電子図書館の夢をみるか http://d.hatena.ne.jp/min2-fly/20090613/1244915185 わざと投稿された無意味な論文を受理してしまったOA誌の編集長辞任 -- CA-R http://current.ndl.go.jp/node/13264 おもろくはあったが、なんかしら違和感を感じるなあ、なんだろうなあこの違和感の正体は。と思っておったのですよ。 わかった。 それ、ほんとに意味をなさない論文だったんだろうか、と。 いや、たぶんその論文そのものは意図的に意味をなさないものを送るという企画(企画て(笑))だったんだろうからあれなんだけど、じゃあ、↓こう。 機械で自動生成した論文が、査読通ってもいいくらいに意味をなすレベルに

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    labocho 2009/08/18
    機械による論文が人による論文に匹敵するようになったら。レビュー論文だったら近いうちに実現しそうな。
  • 心の起源―生物学からの挑戦 - 情報考学 Passion For The Future

    ・心の起源―生物学からの挑戦 心とは何かを科学者が哲学的に探究する。面白い。 著者は記憶こそ心の基であるという。記憶には想起、記銘、保持といった機能が生物学的に備わっている。こうした記憶の照合作用から、時空(位置や時間の堆積)、論理(原因と結果の堆積)、感情(快不快の堆積)という3つの基的な枠組みがでてくる。そしてさらに統合能力としての統覚が、記憶の中の離散的なもの(時刻、位置、事象、快苦)の中から連続的なもの(時間、空間、因果律、好悪)を見出し、世界の認識に至る。 著者のアプローチは心を物質に還元しない。物質世界、生物世界、心の世界が入れ子構造になっているが、それぞれの世界に独自の法則が働いていると考える。心も遺伝子の乗り物と考えるようなドーキンス的アプローチとは一線を画す。 まず各世界を特異点(開闢)、基要素、基原理、自己展開といったキーワードで分析していく。物質世界の自己複製

  • 人間の声に反応してうなずくロボット植物 ペコッぱ - 情報考学 Passion For The Future

    ・ペコッぱ うなずき理論 人間の音声に反応して「空気を読んで」3種類のうなずき方をする植物型ペットロボット。机の上においてブツブツ独り言を言うと、これが反応して軽くパタパタする。「だよなあ?」なんて話し掛けるとうんうんとうなずく。 人は単に言葉だけでなく、うなずきや身振り手振りなど身体によるリズムを他人と共有して、互いに引き込むことで円滑にコミュニケーションをしているとする「うなずき理論」をもとにして開発された、そうである。 かなり愉快。場が和む。動く観葉植物はもっと大きいのを作っても良いかも知れない。 人間と同じくらいの大きさの樹木がユッサユッサと動いていたら不気味で素敵だ。枯れてしまう生身の木ではなくて、コミュニケーションを活性化する観葉植物は、オフィス開設の贈り物なんかに企業ニーズもあるかもしれない?。 「うなずき理論」の岡山県立大学・渡辺富夫教授のサイト http://hint.c

  • http://fov120.net/item/1944

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    labocho 2008/12/01
    遺伝的アルゴリズムをゲームデザインに生かしたりもできそう。
  • ゲーム脳日記:感動の定量化

    まずはfov120.netさんが翻訳してくれた、下記リンク先にある、ValveのGabe Newellの文章を読んで欲しい。今後5年、いや10年かもしれない、ビデオゲームの未来を示唆する重要な文章、だと僕は思う。 fov120.net - EDGE: Gabeが語るLeft 4 Dead (08/11/21) 10年前に作られた初代Half-Lifeでは、「主観視点の物語り」を発明し、海兵隊との戦闘によってAIとの駆け引きが可能なことを証明。 5年前のHalf-Life 2では、描画技術を圧倒的に進化させ、物理演算のゲームメカニックへの導入を証明。 コンピュータの力を、どうビデオゲームに応用・展開すべきかを常に模索し、テクノロジーゲームデザインを両輪としたコンセプトを打ち出す。そして、そのコンセプトを投資した製品を売って証明させる。つまり机上の空論ではなく、僕らゲーマーが信頼するに足る「

  • FPGA - Wikipedia

    Altera Stratix IV GX FPGA FPGA(英: field-programmable gate array)は、製造後に購入者や設計者が構成を設定できる集積回路であり、広義にはPLD(プログラマブルロジックデバイス)の一種である。現場でプログラム可能なゲートアレイであることから、このように呼ばれている。 概要[編集] FPGAの構成設定は一般にハードウェア記述言語 (HDL) を使って指定し、その点はASICに近い。FPGAはASICで実装できる任意の論理機能を実装できる。出荷後に機能を更新でき、設計面で部分的に再構成でき[1]、ASIC設計よりエンジニアリングコストが低い点などが多くの用途で利点となる[2]。 FPGAに含まれるプログラム可能な論理コンポーネントを「論理ブロック」などと呼び、それら論理ブロック間を相互接続する再構成可能な配線階層がある。この構成によって

    FPGA - Wikipedia
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    labocho 2008/11/06
    「進化論は計算しないとわからない」で言及されていたもの
  • Home

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    labocho 2008/11/03
  • 攻殻機動隊の「義体化」へ一歩前進、脳細胞でコンピューター回路を作成することに成功

    人間の脳を構成する1つのニューロンの信頼性は実は低く、シグナルが別のニューロンに伝わるのはわずか40%。このようにして低い信頼性にもかかわらず、人間の脳はこれらのニューロンを極度に結合させることでもっと信頼できるようにしているとのこと。 ということは、ニューロンをいくつも組み合わせればコンピューターの回路としてちゃんと動作するのではないか?と考えたある研究者が実験室の中で、ついにこの脳細胞を使ったコンピューター回路の作成に成功したそうです。 詳細は以下から。 Computer circuit built from brain cells - tech - 23 October 2008 - New Scientist Tech これはイスラエルのレホボトにあるワイツマン科学研究所のエリシャ・モーゼズ氏とその研究生たちが成し遂げたもので、ワイヤーではなくニューロンを使用して、信頼できる回路を

    攻殻機動隊の「義体化」へ一歩前進、脳細胞でコンピューター回路を作成することに成功
  • バラバラにされても自力で復元するロボット:動画 | WIRED VISION

    バラバラにされても自力で復元するロボット:動画 2008年9月29日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Ryan Singel 『ckBots』は、バラバラにされても、それでは終わらないロボットだ。 ckBotsを蹴り倒すと、各部品はちりぢりになるが、ひとつひとつの部品が目を覚まし、お互いを確認したうえで、再結合の手順を集団決定するのだ。 このシステムでは、小さなロボットの集まりが大きなロボットを構築しているのだと、ペンシルベニア大学のC.J. Taylor准教授は説明する。「生体の細胞を考えるといい」 Taylor准教授は、ワイアードが開催する、未来のテクノロジーがテーマの展示会『NextFest』で、ckBotの展示に協力している。NextFestは無料の展示会で、9月27日(米国時間)から10月12日まで、シカゴのミレニアムパークで開催されている。 ckB

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    labocho 2008/10/11
    でも「ピーナツバターとジャムの組み合わせ」はどうかと思うぞ
  • Tierra - 人工生命、あるいは人工知能に関する何か@wiki

    Tierraに関する何か -試作品のダウンロード --[[Tierra1.0>http://www36.atwiki.jp/aial/?cmd=upload&act=open&page=Tierra&file=tierra1.0.lzh]] --[[ソースコード>http://www36.atwiki.jp/aial/?cmd=upload&act=open&page=Tierra&file=Tierra_ver1.0_code.lzh]](開発言語[C#]、開発環境[Microsoft Visual C# 2005 Express Edition]) -アルファ版のダウンロード --[[Tierra3D alpha>http://www36.atwiki.jp/aial?cmd=upload&act=open&pageid=11&file=Tierra3D+alpha.zip]] --[

    Tierra - 人工生命、あるいは人工知能に関する何か@wiki
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    labocho 2008/09/27
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  • DTMn - 過去のニュース : ライフゲームでバッファ・エフェクト「Automaton」

  • [CEDEC 2008#08]生き物を相手にするようなゲームを作る〜遺伝的アルゴリズム

    [CEDEC 2008#08]生き物を相手にするようなゲームを作る〜遺伝的アルゴリズム ライター:米田 聡 進化を利用する遺伝的アルゴリズム セッションが始まる前に長い列ができた CEDEC 2008では,2日目から「AI Day」と題される,AIをテーマにした一連のセッションが設定されている。AIゲームに欠かせない要素であるためか,いずれのセッションも大盛況だった。今回はそのAI Dayの中から「遺伝的アルゴリズム」に関するセッションを紹介しつつ,ゲームAIの関係を見ていこう。 セッションを担当したのは,ムームー取締役社長の森川幸人氏で,読者の中には同氏の名前を知っている人も多いだろう。カリスマ番組とされる「ウゴウゴルーガ」に携わったCGクリエイターであり,オリジナリティあふれるゲームを作り続けているゲーム制作者でもあるからだ。 そんな森川氏のセッションということもあり,会場に入りき

    [CEDEC 2008#08]生き物を相手にするようなゲームを作る〜遺伝的アルゴリズム
  • 「ネット上で進化していく人工知能」の可能性と危険性 | WIRED VISION

    「ネット上で進化していく人工知能」の可能性と危険性 2008年8月27日 サイエンス・テクノロジー コメント: トラックバック (0) Brandon Keim 米軍はマインド・コントロール研究(日語版記事)にうつつを抜かすだけでは物足りないとでもいうのか、オンラインで自ら学習していく人工知能の開発にも興味を持っているようだ。 軍の委託を受けた米国学術研究会議による、認知神経科学の新規分野についての報告書は次のように述べている――人工知能にはさまざまなタイプが考えられるが、「もっとも革新的なのは、インターネットを自己の訓練に用いるインテリジェントなマシン」だろうと。 オンラインにはあれほど多くの情報があり、しかも絶えず更新されているのだから、「人間のように推論を行なうシステムが実現すれば、その能力を際限なく伸ばしていける」というのだ。 米国防総省の中には、『ターミネーター』を見たことがあ