「社員のモチベーションを上げたい…。」 「どうしたら社員のやる気をもっと引き出せるのかわからない…。」 「最近、会社を辞める人数が増えてきている…。」 このように、自社社員の働くモチベーションについてお悩みになっている経営者・人事の方も多いのではないでしょうか。 モチベーション、つまり働く意欲は、企業経営にとって欠かせない大きな要素です。なぜなら、一人ひとりの仕事のモチベーションが低下してしまうと、成果が上がりにくくなるばかりか、職場の雰囲気・人間関係の悪化や退職率上昇など、企業にとって深刻な影響をもたらす可能性があるからです。 本記事ではそのような経営課題を解決するために、そもそもモチベーションとは何か?また、従業員のモチベーションをうまく向上させ、経営に活かすにはどうしたらいいのか?といった疑問について、基礎知識や実際に現場で使われているフレームワーク・調査などを交えて解説いたします。