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ライティングに関するleftyfoxのブックマーク (26)

  • 文賢(ブンケン)- 文章の完成度を高める校正・推敲・校閲支援ツール

    読みやすくわかりやすい文章や、人を傷つけない文章を書くためには、多くの人のチェックが必要です。 文賢(ブンケン)は、独自に研究を続けた「100を超える視点」を用いて、あなたの文章をチェックします。 そして、より良い文章を書くための改善点を提案します。 文賢は、人の気持ちに寄り添う、新しい文章作成アドバイスツールです。

    文賢(ブンケン)- 文章の完成度を高める校正・推敲・校閲支援ツール
  • 株式会社チカラ - 株式会社チカラは福岡を拠点としたライター集団です。

    私たちは全体の前で沈黙を余儀なくされる。たとえば「全体」と口にした時点で、もはやすべてではなくなってしまうからだ。言葉はすべからく「分かつ」道具なのである。それでも私たちは言葉を使ってつながりあおうとする。わかりあおうとする。その営みの中で、言葉を武器ではなく、薬として用いる術を知り、口づけて、抱きあって、バターになって溶けあって、ハチドリになり、パブロ・ピカソになり、ひつじ雲になってたなびき、アレグロ・アンダンテとなってひびき、光になって、果たして全体と合一する。そして再び沈黙を余儀なくされるのだが、しかしいまひとたび言葉を発した私たちはその瞬間に、独立した「個」に戻るのである。そう、言葉とはつまり私であり、あなたであり、この世界である。私たちチカラは言葉の力で愛と平和を生み出すために、ここに集っている。 なんて、うーんと背伸びして書きましたが、つまるところ、チカラは「言葉を軸に企業や商

    株式会社チカラ - 株式会社チカラは福岡を拠点としたライター集団です。
  • アクセス数を伸ばしたいのなら「知っている人」ではなく「知らない人」のために書くべし(第3回) | ホームページを育てるための"心得帳" ~ほったらかしのホームページを救え!~(全6回)

    ホームページを作成するために一番大事な要素は「思い」です。「思い」がないのにホームページを作ってもまずうまくいきません。 前回の記事※「はじめてWEB」は サービスを終了しましたで伝えたいことを書きだすというワークをご紹介しましたが、これは「思いを整理する」という作業をしていたわけです。思いをちゃんと言葉にして整理できれば、伝えるための準備がひとつできたと言えます。 でも、思いはあくまでも「原材料」です。どんなにいい商品やサービスだと自分ではわかっていても、自分の思いをそのまま表現しただけでは意外と伝わらないものです。レストランに例えると、料理を作らずに材料をそのまま出している状態であると言えます。ホームページで発信するためには、原材料を加工して「伝えたい人と見る人の思いが噛みあう」ようにすることが必要になります。 ホームページは確かに「情報発信」の場なのですが、「情報受信」の場でもありま

    アクセス数を伸ばしたいのなら「知っている人」ではなく「知らない人」のために書くべし(第3回) | ホームページを育てるための"心得帳" ~ほったらかしのホームページを救え!~(全6回)
  • SEOライティングの鼓動 | 沈黙のWebライティング

    追憶の中に紡がれた言葉たち。 モノトーンの風景を照らすヘッドライトのような口跡。 それらは現実を呼び起こすのか、陽炎を見せるのか。 Webという名の漆黒の闇は 眠らぬ者をあざ笑うかの如く、言の葉を鎖につなぐ。 さあ、行こうか。 新たな戦いの地へ。

    SEOライティングの鼓動 | 沈黙のWebライティング
  • 解き放たれたUSP | 沈黙のWebライティング

    栃木の須原にある温泉旅館の老舗「みやび屋」。 そのみやび屋は、先代の経営者がこの世を去ったあと、かつてない経営の危機を迎えていた。 後継者である「宮 皐月(サツキ)」とその弟「睦美(ムツミ)」は、みやび屋を立て直すべく、Web集客の改善に乗り出す。 そんなとき、みやび屋にある客が訪れる。 その客の名は「ボーン・片桐」。 Webマーケティングのコンサルを生業としている男だった。 サツキとムツミは、ボーンのパートナー「ヴェロニカ」の機転のもと、ボーンからSEOに関するアドバイスを得ることに成功する。 そして、そのアドバイスのもとで制作したコンテンツは、ボーンの予測どおり、たった2週間で上位表示したのだった。 その結果を見て喜ぶサツキとムツミ。 しかし、その小さな成功は、これから始まる壮絶な闘いの序曲に過ぎなかった・・・。

    解き放たれたUSP | 沈黙のWebライティング
  • リライトと推敲の狭間に | 沈黙のWebライティング

    「みやび屋を“親孝行するための宿”にする!」 それが「みやび屋」の集客改善のためにサツキとムツミが作り出したUSP、すなわち、“ほかの旅館にはない独自の強み”だった。 そのUSPのもと、ムツミはコンテンツを作り直す。 しかし、そのコンテンツを見たボーンの口から出たのは、思いもよらぬ厳しい言葉だった。 「こんな文章では人の心は動かせん」 落胆するムツミに対して、ボーンはさらに言葉を投げかける。 「人の心を動かす“エモーショナルな文章”を意識しろ」 今、ボーンの「エモーショナルライティング」が須原の地を吹き抜ける!

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  • 文章を書くのが苦手なので、ライター・石井恵梨子氏に「文章の極意」を聞いてきた | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    みなさん、こんにちは。LIGMOチーム・編集者のケンです。 編集という仕事をしていると、いろいろな文章を目にしたり、文章を修正したり、ときには自分で書いたりします。いざ自分で文章を書こうと思ったときに、僕の場合はいつも書き出しに苦労します。みなさんも「文章を書く」という行為に対して何かしら問題を抱えていたり、書き出せなかったりするときはありませんか? そこで、今回は尊敬してやまない音楽ライター・石井恵梨子さんに「文章の書き方」を伺いました。 人物紹介:石井 恵梨子(いしい えりこ) 1977年石川県金沢市生まれ。高校卒業後上京し、1997年から「CROSSBEAT」誌への投稿をきっかけにライターとして活動をスタート。洋楽・邦楽問わず、パンク、メタル、ロックなど、ラウドでエッジのあるものをメインに幅広く執筆。現在は「音楽と人」、「週刊SPA!」などに寄稿。著書『東北ライブハウス大作戦〜繋ぐ〜

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  • お家でできる最強のブツ撮りライティング環境を紹介します!プロも使う高品質なやつ!

    写真を撮るときに最も大事なことの一つはライティングです。写真は光を記録する機会ですから被写体に光が上手に当たっていないと良い写真にはなりません。今回は特別な機材無しでプロレベルの環境を作れる最強のライティング方法を紹介します! プロも使うライティングが1000円で!写真を撮るとき(特に商品撮影、ブツ撮り)に最も大事なことの一つはライティングです。書く方じゃありません、光を当てる方(照明)です。 カメラは光を記録する機械ですから、被写体に良い感じに光が当たっていない場合はどう頑張ったって上手な写真にはなりません。そこで、撮影者が被写体に当てる光を適切にコントロールしなければならないわけです。それがライティング。(風景などは人の手でライティング出来ないので、上手く撮ろうとするなら太陽がちょうど良い場所に来るのを我慢強く待つわけですね) 通常、ライティングにはストロボ(フラッシュ)など専門の照明

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  • ライターに「良いコンテンツ」を書いてもらうために必要なこと | ナイルのマーケティング相談室

    昨日に引き続き、寺田です。改めて語るまでもありませんが、コンテンツマーケティングだとかオウンドメディアといった言葉がバズワード的に流行しているように、コンテンツにどのような戦略的役割を持たせるか?はみなさんにとっても大きな課題となっていることでしょう。 しかし一方で、コンテンツの制作量が増えるほど「書いてほしかった原稿とイメージが違うかも?」「なんか、このコンテンツ…微妙。」といった、制作するライター側と依頼するディレクター側の間でズレが生じる機会も増えていきます。 コンテンツ制作の現場で日々起こりうるそのようなズレをなるべく少なくし、より良い文章を書いてもらうためにはどうしたら良いのでしょうか? 雑誌制作を10年以上続けてきた経験から「良い文章をライターに書いてもらうための方法」をみなさんと一緒に考えてみたいと思います。 \コンテンツ制作代行プランの詳細はこちらから/ 人によって「良い文

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  • SEOライティングの基礎|初心者向けに書き方のコツをわかりやすく解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作

    こんにちは、LIGブログ編集部のSEO担当廣田です。 この記事では、「SEOライティングについて学びたい」とお考えの全ての方に、SEOライティングの基礎知識やコツを解説しています。 SEOライティングと聞くと特別なスキルや専門知識が必要に感じるかもしれませんが、この記事の内容を実践できれば、初心者の方でも上位表示を目指せるようになりますよ。 次のような悩みを解決できます 一般的な記事とSEOライティングの書き方の違いは? キーワード選定のやり方は? どのような考え方をすればいい? ライティングの手順が知りたい なお、国内の検索エンジンのシェアはGoogleがほぼ独占しているので、SEOライティングの上達には、Googleの評価基準を押さえることが必須です。よってこの記事でも、Googleの評価基準に沿ってSEOライティングのコツをご紹介していきます。 ※2014年7月9日に公開された記事を

    SEOライティングの基礎|初心者向けに書き方のコツをわかりやすく解説 | 株式会社LIG(リグ)|DX支援・システム開発・Web制作
  • 効果が3倍あがる! コピーライティングのテクニック【完全保存版】 | LISKUL

    商品をより魅力的に伝える。それがコピーライティングの技術です。 実際の商品・サービスはすごく良いものだったとしても、その良さをすべての人に口頭で伝達していくには限界があります。 資料:キャッチコピーのチェックリスト(無料) そこで、DMやチラシ、広告等、色々な方法で大勢の人へ広めていくわけですが、そのときにきちんと商品・サービスの魅力が伝わらないと、消費者があなたの提供する商品やサービスを手にとることはないでしょう。 そこで必要なのが、より魅力的に魅せる文章。つまりコピーライティングの技術です。 例えば、あなたは下記のどちらの効果が高いと思いますか? →上記「A」「B」で比べたとき、効果は「B」の方が3倍程度、高い結果となりました 「A」は美容整形を受けたい人の心情を表しており、コピー的にもキャッチーな印象ではありますが、具体性に欠けるところがあります。 一方、「B」はつまらないコピーに感

    効果が3倍あがる! コピーライティングのテクニック【完全保存版】 | LISKUL
  • ウィキペディアの文章は、誰の許諾もとらず自由に流用してかまわないの?/【漫画】僕と彼女と著作権・第8話 | 僕と彼女と著作権

    ウィキペディアの文章は、誰の許諾もとらず自由に流用してかまわないの?/【漫画】僕と彼女と著作権・第8話 | 僕と彼女と著作権
  • わかりやすい文章の10大原則

    この記事では、LINEグループに招待できない・参加できない時の対処法や原因についてお伝えしていきたいと思う。 複数人で連絡を行う際にLINEのグループ機能は非常に役に立つ。学校でも職場でも利用されている事が多く、グループ内通話も出来るので簡単な打ち合わせ程度であれば、LINEでも可能になった。 グループの作り方も非常に簡単。 しかし、なぜか相手に招待が届かない…といったことも度々ある。 では、この招待が届かない時によくある原因について見ていこう。 LINEグループに招待できない時の対処法・原因 基的に以下の場合は、相手に招待を送っても届かない。 既にLINEを退会している(アカウントを変更している)場合 既に招待を送っている場合 相手にブロックされている場合 もしくは、招待しているけれど参加されない…といった場合は、相手側が参加を拒否している可能性もある。 上記の3点に当てはまらない場合

    わかりやすい文章の10大原則
  • WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. WEBライティングを正しく学び実践することで検索エンジンからの流入が加速する。 webを閲覧するユーザーにとって最適な形でライティングを施すとユーザーからの支持が得られ、それが結果として検索エンジンの評価に繋がるということだ。 スマートフォンの普及に伴って「読みやすいライティング」と「読みにくいライティング」の差が浮き彫りになっている。 あなたも、テキストがぎっしり詰まったwebページに遭遇した経験はないだろうか?たくさんスクロールしても、なかなか答えに辿り着かないストレスフルな経験を味わったことはないだろうか? このようなユーザー体験を損ねるライティングは最悪だ。ユーザーに嫌われるし、検索エンジンからも嫌われる。たくさんのユーザーに読ま

    WEBライティングでSEO効果を倍増させるために絶対やるべき17のこと
  • 良記事ってなんだよ?!コンテンツイズキングの作り方。

    今年もいよいよ終わりですね。 後半のSEO界隈の話題は総じて「コンテンツ イズ キング」 つまり、「良記事」を書きましょうって話だった気がします。今年の僕らの流行語大賞は「コンテンツイズキング」で良いんじゃないでしょうか?(冗談です) しかし、肝心の所はいつも触れられません。SEOっていつもそうです。 良記事って何だよ? って事。 「良記事書け。」この「良記事とは何か?」、 そして「良記事を書く方法」について僕なりに考えてみたいと思います。 photo credit: TomOnTheRoof via photopin cc スポンサーリンク 良記事とは? 何を持って良記事とするかは人それぞれですが、 確実な事は「読んで良かった記事」という事。 間違っても「読むんじゃなかった記事」は良記事とは言われません。 そして、人が「ああ、この記事は良記事だなぁ」と思うには意外とルールがあります。 ま

    良記事ってなんだよ?!コンテンツイズキングの作り方。
  • バズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ : Blog @narumi

    2013年12月09日10:18 バズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ http://narumi.blog.jp/archives/1537864.htmlバズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ 自分の好きなモノについて書く。気になったことを書く。そんなスタイルで淡々とブログを続けており、「バズる」などとはとことん無縁の私ですが、先日こんな講座に参加してきました。 「バズるコンテンツ企画のための編集・ライティング」講座http://peatix.com/event/23867 要は「バズるコンテンツ企画の作り方、教えます」というもの。なんと麻薬のような危険な誘惑でしょう。しかし、これがなかなか面白かったので、メモったやつを備忘録として記しておきます。 講師は編集プロダクション「プレスラボ」の代表、梅田カズヒコ氏。梅田氏の講

    バズは作れる!「ネットで話題になるコンテンツ10の法則」を聞いてきたよ : Blog @narumi
  • FINDJOB!終了のお知らせ | FINDJOB!

    FINDJOB! 終了のお知らせ 2023年9月29日にFINDJOB!を終了いたしました。 これまでFINDJOB!をご利用いただいた企業様、求職者様、様々なご関係者様。 大変長らくFINDJOB!をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。 IT/Web系の仕事や求人がまだ広く普及していない頃にFind Job!をリリースしてから 約26年間、多くの方々に支えていただき、運営を続けてまいりました。 転職成功のお声、採用成功のお声など、嬉しい言葉もたくさんいただきました。 またFINDJOB!経由で入社された方が人事担当になり、 FINDJOB!を通じて、新たな人材に出会うことができたなど、 たくさんのご縁をつくることができたのではないかと思っております。 2023年9月29日をもって、FINDJOB!はその歴史の幕を下ろすこととなりましたが、 今後も、IT/Web業界やクリエイティブ

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  • 文章の体裁を整え、わかりやすく読みやすい文章にする

    文章で重要なのは中身であることは確かですが、体裁もまた重要です。ウェブ上で公開されている文章は作法を無視して書かれていることが多いため、ほんの少しの手間を加えるだけで、ずっとよくなる可能性を秘めています。この記事では、すでに書かれたコンテンツの体裁を整え、より読みやすく、理解しやすいものへとブラッシュアップしていく方法について説明します。 概要すでに書かれたコンテンツでも、体裁を整え、ブラッシュアップすることで、より読みやすく、理解しやすいものに仕上げることができます。コンテンツで重要なのは中身であることは確かですが、体裁もまた重要です。多大な時間と労力をかけて自分で作ったコンテンツですから、多くの人が役立てられるように、また信頼感が得られるように、うまく体裁を整えていきましょう。 方法ウェブ上のコンテンツには、欧文ライティングに準ずるお約束の体裁があります。それに合わせていくことで、読み

    文章の体裁を整え、わかりやすく読みやすい文章にする
  • キーワードを意識しないロングテールSEO手法

    というテーマについて書くのである。 さて、コンテンツによるSEOでよく言われるのが、 「とにかくコンテンツを作れ。コンテンツをたくさん作りさえすればなんとかなる。」 というような考え方だ。 この考え方そのものは間違っていない。 しかし、これには一つのただし書きがつく。 戦略なしにコンテンツを作ってもSEOによる集客はできない。 例を挙げるとタラバガニを買おうとする客を集めるために、コンテンツを大量に作る場合を想定してみよう。 タラバガニや海産物などに関するコンテンツのネタがないからということで、子育て日記であるとか、ドラマの感想とかを日々散漫に書いても全く意味がない。 タラバガニやそれに類する関する記事を書かねばならないのだ。 そして、タラバガニに関して書いたとしても、それだけでは充分ではない。 なぜ充分ではないか? 検索エンジンはキーワードを検索するものだ。 裏を返すと、 「検索キーワー

    キーワードを意識しないロングテールSEO手法
  • SEOで有利なポジションを獲るWebライティングの急所

    これが日のテーマだ。 title、h1といったタグにはこのページの最重要テーマとなるキーワードを含める。 共起語を文章中に盛り込むといったテクニックは、一般的なSEOのノウハウとして語られることである。 しかし、今回はこういったタグや共起語の埋め込みといったSEOのテクニカルな手法ではなく、文章技術としてのSEOのライティング技術について書いてみたいと思う。 SEOにおいて現在ではコンテンツが最重要視されてきている。 しかし、コンテンツはどうあるべきか? について書かれている記事はあるものの、コンテンツを生み出す最も重要な材料であるライティングと、SEOの関係について書かれた記事はあまり見たことがない。 ライティングとHTMLのコーディングは別のモノである。 ライティング側の人にとってSEOを考慮すべきポイントは何か?について書いたものがあれば、有用であろうと思ったのでこんな記事を書いて

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