名曲ある? "ゲーム"bgm限定で キンハのbgmいいと思ってたんだけど何回聞いても全く響いてこなくてそういや本当にいいbgmって任天堂ばっかだなって 戦闘とか何気ない街にもしっかりと力入れて作られてる気がする
プリンス(Prince)との交流でも知られるパーカッション奏者/ドラマー/シンガー、シーラ・E(Sheila E)によると、スティーヴィー・ワンダー(Stevie Wonder)は現在、彼の新しいアルバムを制作しており、シーラ・Eもこのアルバムに参加しているとのこと。シーラ・Eは自身のSNSに2人の2ショット写真を投稿し、「親友の一人と研究室で彼の新しいアルバムを作っています。 信じられないような出来です。早くみんなに聴かせたいよ」というコメントを添えています。 スティーヴィーのスタジオ・アルバムは2005年の『A Time to Love』以来。スティーヴィーは2019年秋に腎臓移植を受け、その後は順調に回復したと伝えられています
Spotify、音楽とトークを一緒に楽しめる新しいリスニング体験「Music + Talk」の提供を開始 •Spotifyの音声コンテンツ制作・配信アプリAnchorを使うクリエイターに向け、音楽とトークを交えたコンテンツを作成できる機能を提供 • 小泉今日子とYOUがK-POPを語る「小泉今日子とYOUのK-POP PARTY」など、本日から楽しめる16のコンテンツも公開 https://spoti.fi/MusicandTalkJP 世界で 3億6,500万人以上のユーザーが利用するオーディオ ストリーミングサービス Spotify(会社名 Spotify AB / 本社 Stockholm, Sweden)は、音楽とトークを一つのコンテンツの中で一緒に楽しめる「Music + Talk(ミュージックアンドトーク)」を本日8月19日(木)から国内で提供開始いたします。 「Music +
前説 ビートルズが50年経っても未だにポピュラーなのは、 (クオリティの高さは前提として) 把握しやすいキャリアの長さだということもあると思います。 約10年で約200曲という、膨大ながらついていけなくもない曲数。 分析するのにうってつけですね(強引な話の切り替え)。 自分語り ところで自分も楽曲を作っていて、Spotifyにもあるわけですが、 自分の曲とビートルズの曲を比べてみると何か分かるかもしれないというあやふやな動機の元、 Pythonを走らせてみました。 Spotipy と言ってもPythonで分析したわけではなく、 Spotifyが(レコメンドのために?)分析しているデータをAPIを通じて取ってきただけです。 取ってくるためのライブラリもあって、 Spotipy といいます。 認証情報 Spotifyの開発者ポータルから、APPを作ります。 このときクライアントIDとSecre
あらまし 4度堆積和音という概念がある。 通常の和音(コード)、すなわち3度堆積和音は「ド・ミ・ソ」のように、 鍵盤を「一つ飛ばし」で重ねる。 そこをさらに一つ飛ばして、「ド・ファ・シ♭」のように重ねるのが4度堆積和音だ。 (ところで、同じ音程(ユニゾン)が1度で隣の音が2度という数え方、 ちょっと違和感を覚える。ゼロが発明される前の概念なんだろうか) 3度は協和音だと言われるが、4度は不協和音まではいかなくてもかなり緊張感のある響きがする。 sus4コードを思い浮かべてもらうと分かりやすいかもしれない。 その4度を3度の代わりに基本とするわけだから、かなりアクの強い響きとなる。 で、この4度体積、ギターでやるとやりやすいのではないか、というのが今回の話。 説明 というのも、ギターの各弦は低い方からEADGBEとなっている(レギュラーチューニングの場合)。 これは音程の差でいうと、4度4度
音楽理論初心者です。 エルの楽園 side eという曲のコードを調べていたのですが、Aメロ(0:54-)のキーが判別できませんでした。 コード進行は Am G Cm F7 AbM7 Eb D7 G という感じです。 最初のAm GはAマイナーだと...
あらまし 作曲した曲が溜まってきました! ですが整理するのが大変です。 現在はルーズリーフにメモっていますがあとで見返せる代物ではないです。 清書には楽譜作成ソフトのNotionを持っているのですが、楽譜とまでは行かないレベルの気軽さが欲しい場合もあります(あった)。 そこで「コード譜(歌詞とコードが並べて書いてある譜面)」を作るアプリを作ってみました。 できたもの ChordType 使用法 画面左のテキストボックスに歌詞とコードを記述します。 その際、改行コード2つ区切りでひとかたまりと認識します。 ひとかたまりの中で、最初の行をコード、次の行を歌詞と認識します(コード以外も入れられるけど・・・) さらに行の中で、|区切りで小節と認識します。 さらに小節の中で、,区切りで区切れます。 |と,をうまく駆使してコード譜を作っていきます。 画面右にプレビューが表示され、「DL」をクリックする
聴いておくべきギタリスト 初心者の女子高生ギタリストからの質問でした 「これだけは聴いておけっていうギタリストを10人教えて下さい!」 なんともシンプルでどぎつい質問です。100人でも200人でも答えられますが10人となると困ります。どんな選び方をしましょうか?ロック・ギタリスト10人でも偏るし、ジャズ・ギタリスト10人も良くないし、まんべんなく選ぶには10人じゃ足りないし・・・ トータル・ギター・メソッドお客様の声 心配無用です。 この記事で無理矢理10人のギタリストを選びました。 お断り そりゃ、おっしゃりたいことは分かりますって。ブーイングの嵐でしょう・・・完全に独断と偏見です。だって、10人って選べますかぁ?ただ、分かって下さい。初心者ギタリストからの質問ですよ。女子高生ですよ。目的は「ギター音楽を好きになってもらうこと」です。 行ってみましょう! ①ジミ・ヘンドリクス ストラトキ
作曲して遊んでいる人は気がつくと思うが、 あるコードと別のコードで同じ音程が使われていることは多い。 例えば、Cmaj7はドミソシで、Am7はラドミソだ。 この場合、ド・ミ・ソが共通の音程である。 同じ音程が使われていることの効果はいろいろあって、 例えば、同じ音程をステイさせるというテクニック「ペダルポイント」とかだ。 Cドミ「ソ」 ->G「ソ」シレ ->Am7onDレ「ソ」ドミ ->Em7ミ「ソ」シレ と、このコード進行を通じてソを鳴らし続けることができる。 オアシス風かも。 今回の主題はペダルポイントではなく、 メロディにコードをつける場合の選択肢だ。 同じ音「ド」を含むコード類は、メロディにドが出てきたときに使える選択肢になる。 選択肢を多く持っておいたほうが、いい選択ができやすい、はずだ。 soundcloud.com そこで練習曲を作った。 まずは聞いてほしい。 同じメロディ「
ひとりインストバンド「騒音のない世界」のbecoです。YouTubeやSoundCloudに毎月新曲をリリースしています。 noiselessworld.net 最近リスナーの方からちらほら要望があったので、毎月リリースしている曲をApple MusicやSpotifyなどにも配信しようと考えました。そこで、ディストリビューションサービス(楽曲の配信サイトへ一斉配信してくれるサービス)を色々と比較した所、LANDRというサービスが良さそうだったので使ってみました。今回はLANDRを選んだ理由と、実際に使ってみて困った点について書きます。 以下は2019年7月時点での情報となりますのでご注意ください。 LANDRを選んだ理由 配信してみて困った点 言語と時差の壁があった ジャケット画像の必須サイズが大きい 英語と日本語が混在できない 定額制の配信サービスのみには出せなかった YouTube
私はその日も夜23時すぎにマクドナルドで記事を書いていた。そこでいつも驚くことがある。 「BGMのセンスが良すぎる!」 店内音楽としてしっかり機能しつつ、流行をおさえ、ときに玄人目線の楽曲を忍ばせるクリエイティブな内容なのだ。思わず音楽認識アプリShazamをスピーカーにかざすと、世界的に人気のアリアナ・グランデや、新進シンガーとして注目を集めているビリー・アイリッシュといった歌手に加え、聴いたこともないR&Bやレゲエのタイトルがセットリストに入っている。 ヒップホップアーティストのファレル・ウィリアムス(音楽グループ「N.E.R.D」)はその昔、マクドナルドでアルバイト中、BGMに乗って踊りすぎるあまり3回クビになったという逸話があるが、その気持ちがやっとわかった気がした。 調べてみると、SNSでもマクドナルドの店内BGMの選曲が気になるという意見は少なくない。 翌日、ふと思い立って日本
ヴァン・モリソン(Van Morrison)が1997年にリリースしたアルバム『The Healing Game』。CD3枚組のデラックスエディションが海外で3月22日、日本で3月27日に発売。リイシュー元はLegacy Recordings/ソニー・ミュージック/Exile Productions。 CD1には、オリジナル収録曲10曲のほか、シングル・ヴァージョンやコンピレーション作品から楽曲を含むボーナストラック5曲が追加収録。 CD2は『Sessions & Collaborations』と名付けられ、未発表の別ヴァージョンや未発表のコラボレーション曲などを全15曲収録。 CD3は、1997年7月17日に<Montreux Jazz Festival>でライヴ・レコーディングされた未発表ライヴ・アルバム『Live at Montreux 17 July 1997』です。 ライヴ・アル
あらまし 徒然なるままにはてなを見ていたらこんな記事が新着していた。 anond.hatelabo.jp それによると1再生1円未満が多い。 自分もサブスクで楽曲を配信しているので、 脊髄反射的にこんなコメントを投げた。 サブスク系音楽は1再生でいくら払われるのか [音楽] ボカロ曲を各種サブスクに配信している俺の出番。89再生の曲が$0.25で44再生の曲が$0.24なのでスキップ率とかそういうのも計算されてるっぽいよ/訂正スキップ率じゃなく同一ユーザー(ロシア?)の再生が相対的に安く 2019/01/08 20:36 b.hatena.ne.jp まず自分が使っている、SpotifyやAppleMusicとの仲介というか登録代行をするサービスであるところの、LANDR( https://www.landr.com/ja/ )に赴き、 89再生の曲が$0.25、44再生の曲が$0.24だ
ニプシー・ハッスルのツイート(オリジナルのツイートは削除されたので、リンクはスクショのツイート) https://twitter.com/allblackmedia/status/954781996059906048 100万回再生で得られる利益(1ドル110円で計算) YouTube → 約7万6千円 Spotify → 約48万4千円 Apple Music → 約81万4千円 Tidal → 約138万5千円 Amazon Music → 約44万5千円 つまり1再生 YouTube → 0.07円 Spotify → 0.48円 Apple Music → 0.8円 Tidal → 1.39円 Amazon Music → 0.4円 Rei (東洋ケルト楽団)さんのnoteから ストリーミング収益の還元率ストアランキング https://note.mu/toukeru/n/nd4d
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く