Webサービスやアプリなど新しいものを試していて、あるときふと伸びているサービスに共通していることに気づきました。 それはユーザーが作った「独自ルール」が発達していること。 これが一番わかりやすいのはメルカリです。 「即購入不可」「○○専用ページ」など、初心者には理解できない、しかしメルカリ内では当たり前のように使われている、非公式の独自のルールがたくさんあります。 こうしたルールは公式の利用規約やシステムに組み込まれていないため、トラブルにつながることもあり、賛否両論のあるルールではありますが、いいサービスほどこうした開発側の意図していなかったルールや使い方が発生しているように思います。 独自ルールが発達するということは、ユーザー数が増加している証拠であると同時に、サービス自体の機能がシンプルに保たれているため、ユーザー自身が試行錯誤しているということです。 ユーザー数が増えれば、必然的
![「伸びているサービス」に必ずあるもの|最所あさみ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b203db1eff90b98c7a49e3081c57eafc563d111f/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fassets.st-note.com%2Fproduction%2Fuploads%2Fimages%2F4876146%2Frectangle_large_debee840730b9c21e78863190be9f36a.jpg%3Ffit%3Dbounds%26quality%3D85%26width%3D1280)