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ブックマーク / 3dcg.homeip.net (2)

  • ホイール機構を持つマウスについて。 ゲーミングマウスの3DCG制作における有効性について。 ~ 3DCG制作者のマウス選びのポイント(2014年10月現在)

    ホイール機構を持つマウス / 3DCG制作とゲーミングマウス 2014年現在も、左右のボタンと、その中央にホイール機構が配置されたデザインのマウスが主流となっています。 これらのマウスは、ホイールを下に押し込むことで、3つ目のボタンとして機能します。つまり、中クリックの動作がデフォルトで割り当てられています。 中央に配置されたホイールクリックはドライバが無くても中央クリックとして動くように作られている ホイールクリックは3つ目のボタンと数え、マイクロソフトや、ロジクール、エレコムなどは、この様な標準的なホイールマウスを 3つボタンマウスとしてカテゴライズしています。 前のページで説明したとおり、3DCG制作や CAD関連など奥行きのある3次元情報(立体データ)を扱うアプリケーションにおいて、中央ボタンは非常に重要な役割を持っています。 つまりは、3つボタンマウスが入手困難な現在、あるいは、

  • 3Dグラフィックソフト データの互換性について

    3D グラフィックソフト データの互換性とフォーマットについて 3D グラフィックソフトで作成されデータ(ファイル)は、基的に互換性はありません。例えば Shade で作成されたデータは Shade でしか開くことは出来ません。 形状データの互換性(やりとり)について. モデラーで作成した形状データは共通の汎用形状フォーマットで出力することで、他の3DCGソフトウェアへ取り込む事が可能です。代表的な3D汎用フォーマットは、DXF / 3DS / OBJ です。 3D 汎用フォーマットが対応している情報 3D グラフィックソフトが入出力に対応していても、これらの情報が全てやり取りできるとは限りません。3Dグラフィックソフトのサポートにより左右されます。基的に形状データのやり取りは行えます。

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