Hiroyasu Kamo @kamo_hiroyasu あまり言われていないけど、中学や高校の教員をしながら時間をやりくりしてコツコツと研究をすることが教員の多忙化で著しく困難になったことの文化的損失って、積み重ねるとものすごく大きいと思う。 2017-12-22 19:27:00
糖類の上 @tinouye NHKで731部隊の話をしているが、私の父が学生時代まさにここで話題になる京都大学の研究室の教授が731への派遣者を募り、父の先輩にあたる研究者が参加し、必ずその時には出てくる有名な凍傷研究をやり、戦後戻って京都府立医科大学学長にまで上り詰めたのであった。 2017-08-13 21:09:03 糖類の上 @tinouye そして、731部隊の実情がはっきりしない理由の1つは、戦後、その研究結果をソ連とアメリカが欲しがって、研究結果を流してもらうことでうやむやにしてしまったからともいわれる。その出世した研究者は結構731部隊での研究が自慢で、老後もその話を書きたがってみんなが止めまくったらしい。 2017-08-13 21:11:26 糖類の上 @tinouye で、さらにこの話には続きがあって、戦後の細菌、生物兵器研究は731部隊つながりからアメリカは日本の研
ちょっとした危機感 現在刊行中の『岩波講座日本歴史』は、一応毎回購入して一冊一冊読みながらノートをつけているのだが、つい先日、近現代のとくに新しい時代に入ってきた巻を読んでいたところ、結構強いショックを受けた。ちょっと専門の時代や主題がずれたところになると、依拠している新しい説のフォローが全くできていないことに気がついたのだ。あわてて脚注を見ると2000年代後半から2010年代に出た新しい文献が並んでいるが、目を通していないものが多い。これではいけない、という危機感が募った。 近現代3 (岩波講座 日本歴史 第17巻) 作者: 大津透,桜井英治,藤井讓治,吉田裕,李成市出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2014/12/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る そこで今回も、もう少し進んだ解決策をお持ちの方にご教示いただきたく、恥を忍んで自分のやり方を提示してみること
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