2020年のオリンピックとパラリンピックで使われる競技施設のうち東京都が整備する施設にかかる経費は、建築資材の上昇などから招致活動の段階よりも2500億円余り増える見通しであることが分かり、東京都は今後、計画の中身を精査していくとしています。 7年後の2020年に開催されるオリンピックとパラリンピックに向け、東京都は、バレーボールや競泳などが行われる10の競技施設などを整備する計画で、招致活動の段階で1538億円の整備費を見込んでいました。 ところが、開催決定を受けて都が施設整備や用地取得にかかる経費を改めて調べたところ2500億円余り増えて、4100億円余りになる見通しであることが分かりました。 このうちバレーボールの会場になる「有明アリーナ」やボートやカヌーの会場に予定されている「海の森水上競技場」などの施設については、建築資材の上昇や会場周辺の連絡通路の整備によって経費の増加が見込ま
橋下徹大阪市長「米軍の風俗業活用を」はいかなる文脈で発言されたのか(2013年5月13日) 大阪市長・橋下徹氏ぶらさがり取材全文文字起こし 政治 #橋下徹#従軍慰安婦#米軍 現在、物議を醸している橋下徹大阪市長の「米軍の風俗業の活用を」といった発言は、一体どのような文脈でなされたものなのか。ぶらさがり取材の全文文字起こしを緊急掲載する。(編集部註:一部文章を整えています) ―― おはようございます。 橋下 おはようございます。 ―― 日経新聞さんを拝見しますと、参院選の公約素案がでていましたが、これは協議されたのか、あるいは???(聞き取れず)。 まだです。これからきちんと政調会で中身をつめていきますので、ええ。 ―― 長距離弾道ミサイルの研究開発???(聞き取れず) まだ聴いていませんのでこれから。今週末くらいに政調会である程度方向性をあわせて行くそういう会議をやりますので。 ―― とり
給与、勤務時間、休日など労働条件が労働法に違反している、もしくはその企業が行っている事業そのものがなんらかの法令に違反しているなど、決して他人に入社を勧められない企業のことを「ブラック企業」という。そんなブラック企業の実態に迫ってみた。 入社して、この会社おかしいと思ったなら? どのような会社でも、入社前、外からでは、その内情をうかがい知ることはできない。では、もしブラック企業に入社してしまった場合は、どうすればいいのだろうか。できるだけ早く、まっとうな企業に転職するしかないだろう。決して我慢して長く勤めようと考えてはいけない。 なぜなら、そもそもブラック企業の経営者は、社員の人生を背負っているという発想がないのだ。労働の対価である給与もできるだけ安く抑え、なんだかんだ理由をつけて、踏み倒すことさえ厭わない。 事実、従業員30名程度を擁するあるIT企業経営者のA氏は、自らをブラック企業経営
調査概要/上場企業約3600社に対して質問紙の郵送による調査を実施、366社より回答を得た。調査期間は2011年2月14~23日。回答は広報担当または人事担当による。特に記載のない限り、グラフはこの調査結果をもとに作成。 MBAホルダーよりも学部新卒 「日本企業に一番人気の外国人は日本語の達者な学部新卒の留学生。2番目は日本語が得意でない学部新卒の留学生。日本でMBAを取った留学生はその次です」 MBAホルダーよりも新卒が歓迎されるところに、日本企業の外国人採用の特徴が出ている、とエーオン ヒューイット ジャパンの大滝令嗣会長はいう。 「日本企業は社員にはとことん日本流を教えこみたい。だから自社で教育しやすい、日本語のできる新卒学生を歓迎する。一方、MBAホルダーは教育がしづらく配属にも気を使う。ですから優秀なMBAホルダーも日本での就職は苦労します。日本企業にはまだ優秀な外国人を使いこな
日本で本屋に行くと、学生さんやサラリーマン向けの「仕事とは何か?」「ライフハック」「グローバル人材になるためには」という目がチカチカする様な題名の「自己啓発書」や、世界的に有名な企業の創業者の「自伝」(いや、 自慢本)が山の様に並んでいます。ネットでも似た様な記事がてんこ盛りです。ラーメン二郎も負けています。 私はこれらのゴミ、いや、歯クソをキャリアポルノと呼んでいます。なんで歯クソでキャリアポルノというと、「読んでる間に気分が良くなって俺って何か凄い」という気分になる物だからです。 オナホで自家発電するのと同じですよ。要するに。意識高い学生や、キャリアセミナーなんかに通っているサラリーマンは、秋葉でオナホや等身大のダッチワイフを買って喜んでいるヲタクより恥ずかしいわけです。 こういうキャリアポルノには 「東大を首席で卒業してハーバードに行って何チャラというグローバル(棒)企業のなんとか
福之くんがめっちゃ面白い記事を書いていた。 なぜ日本の伝統的メーカーは「エラい人のキーワードでモノつくる構造」を早くやめられないのか 20年以上も前の話になるけれど、ネットが無い頃の自分の会社の仕事は、広告や編集ものの制作でした。バブルの終わりかけの頃でもあったので仕事はめちゃくちゃに多く、いまだから言えるが大半の自動車メーカーの仕事を掛け持ちでしていた。だいたいBカタログやパンフレット制作、広報誌、そしてマーケティング戦略のとりまとめまでやりました。時効だから社名を挙げると、N産、Hンダ、Sズキ、BMW(略字にならん!!)、Rーバー、Pジョー、Aウディ、ETC… Tヨタはギャラが安くて途中でスタッフ全員が降りたことがあった程度・・ 家電メーカーの仕事はたいして多くないが、福之くんの古巣のVHSムービーカメラの仕事はしました。あとはF士フィルムとか、Eプソン。 最近、日本メーカーの一人負け
韓国が、中国が、米国が、ロシアが輸入禁止にしているものを日本国民は食べている。 農林省の「諸外国・地域の規制措置(平成24年8月27日現在)」より、輸入禁止の食材を抽出 http://kingo999.web.fc2.com/PDF/kensa.pdf 【韓国】 福島 ほうれんそう、かきな等、梅、ゆず、くり、キウイフルーツ、米、原乳、きのこ類、たけのこ、青わらび、たらのめ、くさそてつ、こしあぶら、ぜんまい、わさび、わらび、コウナゴ、ヤマメ、ウグイ、アユ、イワナ、コイ、フナ、アイナメ、アカガレイ、アカシタビラメ、イシガレイ、ウスメバル、ウミタナゴ、ムシガレイ、キツネメバル、クロウシノシタ、クロソイ、クロダイ、ケムシカジカ、コモンカスベ、サクラマス、シロメバル、スケトウダラ、スズキ、ニベ、ヌマガレイ、ババガレイ、ヒガンフグ、ヒラメ、ホウボウ、ホシガレイ、マアナゴ、マガレイ、マコガレイ、マゴチ、
独占市場における新規参入の成功例 レッドブル 「レッドブル、翼をさずける。」のCMで有名なエナジードリンク、レッドブルをご存知でしょうか。 かつてコカコーラなどの大手企業が独占していた清涼飲料市場に新規参入し、マーケットシェアを奪取したレッドブルの戦略には学ぶべきポイントが多くあります。 レッドブルの創業は1987年に遡ります。 オーストリアで誕生し、1997年からはヨーロッパだけでなく、アメリカをはじめグローバルに展開し、2008年には世界で40億缶を販売するまでに成長しました。 非公開企業なので正確な売上高は不明ですが、2008年にはマーケティング活動に年間10億ドルを使っているという事実と、売上の30~40%をマーケティング費用に当てているという創業者マテシッツの発言から、約30億ドルの売上規模と推計できます。 清涼飲料市場は、どこの国でも既存の大手企業が存在し、ブランドの確立や流通
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「元気な会社の海外進出戦略 ~各社の実例に学ぶ成功へのアプローチ~」報告書 本報告書の内容は、中小企業経営者が海外進出を検討するに際して、実務的なヒントを得ることができるよう、とりまとめました。 「元気な会社の海外進出戦略 ~各社の実例に学ぶ成功へのアプローチ~」報告書 全文 [19,307 KB] ・表紙・目次・序章 [1,011 KB] ・第1章 進出プロセス編 1.1 進出企業実態[432KB] ・第1章 進出プロセス編 1.2 フィージビリティスタディとは[1,308KB] ・第1章 進出プロセス編 1.3 海外進出決定後の手続き[911KB] ・第1章 進出プロセス編 1.4 撤退戦略[469KB] ・第2章 実践編 ( 現地法人の設立と運営 ) 2.1 経営機能別[4,661KB] ・第2章 実践編 ( 現地法人の設立と運営 ) 2.2 進出先別[8,685KB] ・第3章 成
ビジネスライブラリーへのご意見・お問い合わせ 東京 E-mail:bub@jetro.go.jp TEL:03-3582-1775 大阪 E-mail:osclib@jetro.go.jp TEL:06-6447-2308 2008年11月掲載 経済グローバル化の急速な進展、エネルギー・資源をめぐる熾烈な国際競争、米国のサブプライムローンに端を発する世界的な景気後退、国際金融の不安定化など、企業を取り巻く環境は、さらに厳しいものとなる中、コスト削減や、労働力の確保だけでなく、少子高齢化により需要の低迷・縮小する国内市場から、中国やインドをはじめとする急激な経済成長により今後巨大な消費市場と見込まれる新興国・地域へ、販路拡大のために進出を検討、事業展開する企業が増加しています。すでに海外進出している企業は、WTOの多角的貿易交渉の長期化により、各国のFTA、EPA締結の動きが加速すること
主要な海外進出の失敗事例を示しますと、「販売問題で失敗」「労務問題で失敗」「合弁相手が悪くて失敗」「調査が不十分で失敗」「放漫経営で失敗」「カントリーリスクを見誤り失敗」があげられます。海外では、日本以上に予測不可能な環境変化が発生しますので、細心の注意を払ってフィージビリティ調査を行い、進出を決定すべきです。進出後も情報収集に努め、リスクの最小化を図るべきです。 1.販売問題で失敗 「仕事は保証する」との口約束で、親企業から海外進出を求められ、人材不足の中、苦労して現地工場を立ち上げました。ところが、ローカルコンテント法の強化により、親企業が現地企業からの調達を強いられ約束の注文を出せなくなり、結局撤退せざるを得なくなりました。 また、現地の競合企業は品質・納期管理に劣るのが通常であるにもかかわらず、価格での競争を強いられ、採算が取れなくなり撤退した例もあります。 ローカルコンテント法と
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