タグ

amazonとshuhei-matsubaraに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • アマゾンから見る「物流」での参入障壁の築き方

    ブログでは、「物流」という視点から、アマゾンを筆頭とするEC系企業の参入障壁や強みを見ていこうと思います。 日経新聞には連日「物流」に関する記事が掲載され、いかに「物流」がビジネスの要になっているかを感じさせられつつ、一方で、限りある「物流」の資源をいかに自分たちの武器としていくかが参入障壁の構築につながっていることを痛感させられます。 「当日配送」や「送料無料」、さらにはドローンでの配送実験など、連日物流関連のニュースを騒がせているのはアマゾン。「物流」を紐解いていくために、アマゾンの物流での強みという視点からロジスティックスを考えていきたいと思います。 ロジスティックスが改良されれば「低コスト化」が進み、そこから「低価格化」という帰結につながる。すなわち、この好循環こそが、「価格の低下」⇒「顧客増加」⇒「売上増加」という最高のサイクルを形成するのです。一方、ロジスティックが「競争優位

    アマゾンから見る「物流」での参入障壁の築き方
  • 1