大事なお知らせ node.js v7.2.1 socket.io 1.7.1 等々、最新のバージョンを用いてsocketio通信を行えることを確認しました。 なので以下の続きは書きません。 その代わり、時間はかかりますが新しいバージョンに対応した チャットの作成を行いたいと思います。 いいね等をしてくれた方々、誠に申し訳ございませんが どうぞご理解の程、よろしくお願いします。 ある程度の作業が済んだのでこれから少しずつ書いて行こうかと思います。 内容としては ・socket.ioとandroid studioとnode.jsの通信、チャット ローカルのみ対応(10.0.2.2:8000とかとか) ・socket.io(?)とandroid studioとnode.jsの通信 ログインのみ 少し広めのローカル対応(ipv4アドレスで開いたサーバに接続できます) 以上、2点の内容を書いてみよう
昨今のWebアプリケーションでは、クライアント、サーバが常時接続してメッセージ通信をすることが求められてきています (リアルタイムWebアプリケーションと呼ばれたりします)。 このアプリケーションには以下の特徴があります クライアント、サーバが常時接続 クライアントからではなく、サーバから接続しているクライアントへ情報をプッシュする 通信の頻度が多い 今回はこのような常時接続型のアプリケーションを実現するために作られたWebSocketの説明と、PhoenixでWebSocketをどのように使って常時接続のアプリケーションを作るか説明します。 WebSoketが必要とされてきた背景 今までのWebアプリケーションのリクエスト/レスポンス処理は以下のようなアーキテクチャでした。 全てのリクエストは状態を持たない サーバはリクエストを毎回新しいものとして扱う(HTTPはもともとステートレスなプ
MediaStream APIとは WebRTC (Web Real-Time Communication)で定義されているAPIの一つで、ローカルのWebカメラやマイクからストリームデータを取得するためのAPIです。MediaStream APIの詳細はW3Cでドラフトが公開されています。 http://dev.w3.org/2011/webrtc/editor/getusermedia.html MediaStream APIでは、通信時のストリームについて定義されています。これによって、Webカメラから取得した画像やマイクから取得した音声は、加工することが可能です。 MediaStream APIの使い方 今回はMediaStream APIの中で定義されている getUserMedia メソッドを使います。 最初にnavigator.getUserMedia関数が使えるか確認します
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