2012年10月30日(火曜日) データの分析や利活用を通じた新しい価値を創造して行こうという取り組みが盛んになってきている。ビッグデータに対して機械学習や時系列分析を行い、事象解析を行う取り組み、高速フィルタリングによってビッグデータから特定の事象を抽出するイベント処理、構造化データと非構造化データを統合的に解析したり、それらを紡いでナラティブ(物語)を生成する取り組み、等々、各方面でのチャレンジが行われている。 しかし、それらチャレンジのすべてが期待レベルの成果を得られているか、つまり価値創造がなされているかというと、必ずしもそういう状況にはなっていない。本稿を読まれている方の中にもそういう模索を重ねている方やチャレンジに躊躇している方も多いはずである。 そこで、どうすればデータ分析や利活用を通じて価値創造ができるか?ということをここで整理したいと思う。 その手がかりが、タイトルに付け