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historyとkojikiに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 騎馬民族征服王朝説 - Wikipedia

    騎馬民族征服王朝説(きばみんぞくせいふくおうちょうせつ)とは、東北ユーラシア系の騎馬民族が、南朝鮮を支配し、やがて弁韓を基地として[1]日列島に入り、4世紀後半から5世紀に、大和地方の在来の王朝を支配し、それと合作して征服王朝として大和朝廷を立てたとする学説[2]。単に騎馬民族説(きばみんぞくせつ)ともいう[2]。東洋史学者の江上波夫が、古墳文化の変容と『古事記』『日書紀』などに見られる神話や伝承の内容、さらに東アジア史の大勢、この3つを総合的に解釈し、さらに騎馬民族と農耕民族の一般的性格を考慮に入れて唱えた日国家の起源に関する仮説である[2][3]。 この説は戦後の日古代史学界に大きな波紋を呼んだ[2]。一般の人々や一部のマスメディアなどでは支持を集めたが[4]、学界からは多くの疑問が出され、その反応は概して批判的であった[2][3][5][6]。ことに考古学の立場からは厳しい批

  • 古事記 - Wikipedia

    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "古事記" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年7月) 真福寺収蔵の『古事記』(国宝。信瑜の弟子の賢瑜による写) 古事記(こじき、ふることふみ、ふることぶみ)[1]は、日の日神話を含む歴史書。現存する日最古の書物である[2][3]。その序によれば、和銅5年(712年)に太安万侶が編纂し[4]、元明天皇に献上されたことで成立する[5]。上中下の3巻。内容は天地のはじまりから推古天皇の記事である。 8年後の養老4年(720年)に編纂された『日書紀』とともに神代から上古までを記した史書として、近代になって国家の聖典と

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