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impression-managementとinformation-engineeringに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • シグナリング - Wikipedia

    この項目では、経済学のシグナリング理論について説明しています。細胞生物学におけるシグナリングについては「シグナル伝達」をご覧ください。 シグナリング (英: signaling) とは、市場において、情報の非対称性を伴った場合、私的情報を保有している者が、情報を持たない側に情報を開示するような行動をとるというミクロ経済学における概念である。労働者の能力を代替して判断する材料としての学歴などがシグナルである[1]。 概要[編集] この概念は2001年にノーベル経済学賞を受賞したマイケル・スペンスによってはじめて分析され、高等教育が労働者の生産性に何ら影響を及ぼさないとしても、企業がその労働者に対して、高賃金を支払うことは合理的であることを示した[2]。 シグナリング理論は、企業の採用現場を想定して生まれた。企業が得たい情報は、応募者の能力、生産性、意欲などであるが、しかしこれは観察できないた

  • 九電「やらせメール」 2300人以上が閲覧 - 日本経済新聞

    九州電力玄海原子力発電所(佐賀県玄海町)2、3号機の運転再開を巡る「やらせメール」問題で、国主催の佐賀県民向け説明会に再稼働に賛成する意見メールを送るよう九電の男性社員が出した依頼のメールを、2300人以上が目にしていたことが7日、九電関係者への取材で分かった。このうち、少なくとも約20人が賛成の意見メールを説明会に送っていたとみられる。説明会に寄せられた意見メールは計473通で、再稼働への賛

    九電「やらせメール」 2300人以上が閲覧 - 日本経済新聞
    nabinno
    nabinno 2011/07/08
    "説明会に寄せられた意見メールは計473通で、再稼働への賛成は226通。少なくとも賛成メールの約1割を九電関係者が占めていた実態が浮かび上がった"
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