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  • 【食べログ問題】 消費者庁処分「難しい」 業界団体には危機感  +(1/2ページ) - MSN産経ニュース

    人気グルメサイト「べログ」でのやらせ投稿問題で、消費者庁は、飲店や投稿請け負い業者など関係事業者の行政処分について「非常に難しい」との見解を示した。「不当表示」の立証は難しいのが現状で、有効な再発防止策も提示されていない。一方、サイト運営会社や広告業界では、サイトの信頼性低下に危機感が高まっており、独自のガイドラインを作成する動きも広がっている。 今年1月、べログ上で飲店に好意的な感想を投稿する見返りに、金銭を受け取っていた不正業者の存在が明らかとなった。 消費者庁は景品表示法上の不当表示に当たらないか調査を開始。投稿を依頼した可能性のある飲業14社に事情聴取した。 このうち4社は依頼の事実は認めたが「客に書いてもらったアンケート結果を投稿に反映させただけ」などとし、やらせは確認できなかった。また、投稿を請け負った業者については2社に話を聞いたが、こちらも「客の声を反映させただけ

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