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peopleと500に関するnabinnoのブックマーク (7)

  • 物部守屋 - Wikipedia

    物部 守屋(もののべ の もりや)は、古墳時代の大連(有力豪族)で、物部尾輿の子である。 生涯[編集] 物部氏は有力な軍事氏族である。物部氏は日に伝来した仏教に対しては強硬な廃仏派で、崇仏派の蘇我氏と対立した。ただし、物部氏の拠の渋川に寺の跡が残り、物部氏そのものは廃仏派ではなかったという説もある。 敏達天皇元年(572年)、敏達天皇の即位に伴い、守屋は大連に任じられた。 仏教弾圧[編集] 敏達天皇14年(585年)、病になった大臣・蘇我馬子は敏達天皇に奏上して仏法を信奉する許可を求めた。天皇はこれを許可したが、この頃から疫病が流行しだした。守屋と中臣勝海(中臣氏は神祇を祭る氏族)は蕃神(異国の神)を信奉したために疫病が起きたと奏上し、これの禁止を求めた。天皇は仏法を止めるよう詔した。守屋は自ら寺に赴き、胡床に座り、仏塔を破壊し、仏殿を焼き、仏像を海に投げ込ませ、馬子や司馬達等ら仏法信

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  • 近江毛野 - Wikipedia

    近江 毛野(おうみ の けな[1])は、古墳時代の豪族・将軍。姓は臣。日書紀では「近江毛野臣」の名で記される。 出自[編集] 近江氏(淡海氏、姓は臣)は近江国の豪族で、武内宿禰の後裔で波多氏の支族である[2]。 経歴[編集] 継体天皇21年(527年)、新羅によって奪われた南加羅・喙己呑といった諸国を奪還すべく任那への赴任を命じられる。しかし、その途中に筑紫国造の磐井が新羅と組んで毛野の進軍を妨害しようとしたため、渡海できなかった。このとき、磐井は毛野に対して「昔は吾が伴として、肩摩り肘触りつつ、共器にして同ひき」(かつて同じ飯をった仲間がなぜ命令するか)と詰問したという[3]。 結局、物部麁鹿火によって磐井の乱が平定された後、翌々年の継体天皇23年(529年)に毛野はようやく任那の安羅に赴任し、新羅との間で領土交渉を行った[4]。しかし、毛野は驕慢な振る舞いが多く新羅・百済両国王を

  • 物部麁鹿火 - Wikipedia

    物部 麁鹿火(もののべ の あらかひ/あらかい)は、古墳時代の豪族。物部麻佐良の子。 経歴[編集] 麁鹿火の大連初任の時期は不明だが、『日書紀』の武烈即位前紀に大連として初めて名が現れる。武烈天皇の崩御後、継体天皇の擁立を働きかけ、その即位後に大伴金村と共に再び大連に任ぜられる。継体天皇6年(512年)12月、百済へ任那四県の割譲の際、麁鹿火は百済の使者に割譲の容認を伝える宣勅使となるが、からの諫めにより考えを改め、病と称してその役を辞退する[3][4]。同21年(527年)6月、九州北部で反乱を起こした筑紫国造磐井の征討将軍に就任、天皇から筑紫以西の統治を委任された。翌年11月に筑紫三井郡にて磐井を破って処刑し、磐井の乱を平定した。その後の安閑天皇・宣化天皇の代にも大連を務め、宣化天皇元年(536年)7月に没する。 『古事記』にも物部荒甲の表記で記述され、金村と共に竺紫君石井(磐井)

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  • 小野妹子 - Wikipedia

    小野 妹子(おの の いもこ、生没年不詳)は、飛鳥時代の官人。姓は臣。冠位は大徳。妹子臣とも表記される。男性(以下詳細)。 『日書紀』によれば、推古天皇の時代に冠位大礼で大使に選ばれ大唐(当時の隋)に派遣された(→遣隋使)。日の通説では『隋書』が記録する「日出処天子」の文言で知られる国書を携えた使者は小野妹子とされる。 経歴[編集] 出自[編集] 近江国滋賀郡小野村(現大津市小野)の豪族で、天足彦国押人命を氏祖とする小野氏の出身。『大日史』によれば天帯彦国押人命(=天足彦国押人命)の6世孫である米搗大使主の後裔にあたる。『古事記』孝昭天皇の段に「天押帯日子命は……春日臣……小野臣……の祖なり」とあり『日書紀』孝昭天皇の段にも「天足彦国押人命はこれ和珥の臣等の始祖なり」とある。 系譜は明らかでないが、一般に流布されている小野氏の系図[1]では、妹子を敏達天皇の皇子である春日皇子の子

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  • ヨブ - Wikipedia

    「ヨブと彼の友」,イリヤ・レーピン画,ロシア美術館所蔵 「忍耐強いヨブ」,ヘラルト・セーヘルス画 ヨブ (ヘブライ語: אִיּוֹב‎ 'Iyyov、ギリシア語: Ιώβ Iob、 アラビア語: أيّوب ‎, Ayyūb) は、旧約聖書の『ヨブ記』の主人公。多くの忍耐の中で神への信仰を貫いた人物として書かれる。 聖書での記述[ソースを編集] ヨブ記[ソースを編集] 以下、注記しない限り『ヨブ記』の参照聖句である。 ウツに住んでいたヨブには、と息子7人と娘3人、使用人、財産があった (1:1-3)。彼は、町の門に座す者で、老人や君たちから尊敬されていた (29:5-11)。彼は神の目から見ても義人[1]であった (1:8)。しかし、神の賞賛を聞いた御使いたちのうち、サタンはヨブの忠誠に対して、利益を期待しての信仰だろうと疑いを投げかける。サタンは神の許しをえてヨブを試すことにし、彼の

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  • ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ - Wikipedia

    ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフ(アラビア語: محمد بن عبد اللّه‎[1]、アラビア語ラテン翻字: Muḥammad ibn `Abd Allāh[2], 570年頃 - 632年6月8日)は、アラブの宗教的、社会的、政治的指導者であり、イスラム教の預言者である[3]。 イスラム教の教義によると、彼は預言者であり、アダム、アブラハム、モーセ、イエス、その他の預言者の一神教の教えを説き、確認するために遣わされた[3][4][5][6]。 概要[編集] ムハンマドはイスラム教のすべての主要な宗派において神の最終預言者と考えられていたが、現代の一部の宗派ではこの信念から外れているものもある[注釈 1]。ムハンマドはアラビアを一つのイスラム教国家に統一し、コーランと彼の教えと実践がイスラム教の信仰の基礎となっている。 570年(象の年)頃にアラビアの都市メッカで生まれたムハンマ

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  • 聖徳太子 - Wikipedia

    聖徳太子(しょうとくたいし、旧字体:聖󠄁德太子)は、飛鳥時代の皇族・政治家。用明天皇の第二皇子で、母は欽明天皇の皇女・穴穂部間人皇女。 「聖徳太子」は後世の尊称ないし諡号[2]。また近年は、厩戸皇子(うまやどのみこ、うまやどのおうじ[3])、厩戸王(うまやとおう[4])など名は厩戸と言われることも多いが、あくまでも第二次世界大戦後に推定された名が広まったものであり、古代の文献には見られない[5]。 叔母の推古天皇の下、蘇我馬子と協調して政治を行い、国際的緊張のなかで遣隋使を派遣するなど中国大陸を当時統治していた隋から進んだ文化や制度をとりいれて、冠位十二階や十七条憲法を定めるなど天皇を中心とした中央集権国家体制の確立を図った。このほか仏教を厚く信仰して興隆に努め、後世には聖徳太子自体が日の仏教で尊崇の対象となった(太子信仰)[6]。 名称 名については同時代史料には残っておら

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