マイクロアドの社長のアメブロ株式会社マイクロアド社長の渡辺健太郎のブログです。 広告プラットフォーム・アドテクノロジーの会社をやっています。 先週フルファネルマネジメントのリリースをさせていただきました。 ここ数年データビジネスに大きく舵を切り様々なデータホルダーの方と 提携させて頂いています。 その一番の理由はオフラインのデータの重要性です。 アドテクという文脈ではオンラインで完結するクライアントに対しての ソリューション提供がメインでしたが 当然ながらオンラインというのは購買の一部であり オフラインの購買市場ははるかに巨大です。 またTVCMなどのブランド予算は巨大であり それらの予算投下はオンライン、オフライン共に 購買に対しての影響度は大きいです。 川上のブランドリフトと川下の刈り取りCPA そして販売チャネルとしてのオンライン、オフライン。 これらの効果計測は全て分断されています