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peopleとtomokazu-matsuyamaに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 松山智一が語るJR新宿駅の巨大パブリック・アート。「僕はアートを機能させたい」

    松山智一が語るJR新宿駅の巨大パブリック・アート。「僕はアートを機能させたい」日一の乗降客数を誇る新宿駅。その東口駅前広場に、ニューヨークを拠点に活動するアーティスト・松山智一の巨大パブリック・アートがお目見えした。松山にとって日初の巨大パブリック・アートである作《花尾》。そこに込められた意図とは? 聞き手・構成=橋爪勇介(ウェブ版「美術手帖」編集長) 松山智一 撮影=稲葉真 日一の乗降客数を数えるJR新宿駅。その東口駅前広場が、大きく変貌した。ロータリーの中央に出現した巨大彫刻《花尾》(英語表記《Hanao-San》)を含む広大なスペース。手がけたのはニューヨークを拠点に世界で活動するアーティスト・松山智一だ。25歳で単身渡米し、現代美術の中心地でキャリアを重ねてきた。松山にとって母国における初の巨大パブリック・アートとなった今回。そこに込めた意図や、パブリック・アートの可能性に

    松山智一が語るJR新宿駅の巨大パブリック・アート。「僕はアートを機能させたい」
  • 松山智一 - Wikipedia

    松山 智一(まつやま ともかず、1976年4月30日 - )は、アメリカ・ニューヨーク在住の日の現代美術家。 絵画を中心に彫刻やインスタレーションも手がける。作品には、東洋と西洋、古代と現代、具象と抽象といった両極の要素が見られ、これは日アメリカの両国で育った自らの経験が反映されている。また、江戸時代や明治時代の日美術、古代ギリシャやローマ帝国の彫刻、フランスルネッサンス期の絵画、戦後のコンテンポラリーアートなど、様々な影響を受けている[1]。 来歴[編集] 岐阜県高山市(旧・吉城郡国府町)出身、少年時代をアメリカで過ごす。桑沢デザイン研究所夜間部ビジュアルデザイン科[2]、上智大学経済学部卒業後、2002年に再び渡米。ニューヨーク私立美術大学院プラット・インスティテュートコミュニケーションズ・デザイン科を首席で卒業。 これまでに日、ニューヨーク、ワシントンD.C.、サンフランシ

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