突然ですが... あなたは、あるゲームプロジェクトの本番リリース2日前にサーバエンジニアとしてJOINしました。いざリリースを迎えたとき、ElastiCacheのメモリが突然危険域を超え、さらにあと2時間で枯渇しそうな状況になりました。 さて、この状況におかれたあなたは何をしますか? はじめに モバイルゲームのシステムは新しいイベントをopenするとトラフィックが2倍、3倍、時には普段の10倍以上来ることがあり、トラフィックの変動が非常に大きい特性があります。 新しいゲームのリリース時はより顕著で、想定以上のトラフィックが来ることもしばしばあります。 この記事は、あるゲームプロジェクトの本番リリース時に大規模トラフィックが来た際のサーバトラブルを題材に、 どのような観点で問題を切り分けていったのか、トラブルシュートのプロセス どのような準備(負荷テスト)をしていれば防げるのか という話をし
Redisのメモリ使用量がmaxを超えた場合の挙動について検証してみた。 環境: version: 2.4.16 Redisではタイムアウト時間を設定したキーは時間を超えると自動で削除され、タイムアウト時間を設定しないと永続的に保存される。 また、メモリの空き領域がなくなった場合、期限のあるものから削除されていく(デフォルトの設定の場合)。 注意すべき点は、期限が設定されていないキーは削除対象にならないということである。 実際にその挙動を検証してみた。 まず、検証しやすいようにメモリの使用可能な量を以下の値に設定しておく(redis.conf) #新たにキーを保存した際にmaxmemoryエラーにならないぎりぎりの値 maxmemory 910KB maxmemory-policy は 以下を設定 #LRUアルゴリズムを使用して期限切れになったセットのキーを削除 maxmemory-pol
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