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remote-workとnikkeiに関するnabinnoのブックマーク (1)

  • 1万4000人の在宅勤務支えるNTTコムのゼロトラスト、サイバー攻撃被害で対策徹底へ

    新型コロナウイルスの感染が拡大した2020年4月以降、NTTコミュニケーションズでは6000人の社員に契約社員や協力会社の従業員も含めた最大1万4000人が在宅勤務を継続している。それを支えているのが、VPN(仮想私設網)やVDI(仮想デスクトップ環境)への過度の依存を排したゼロトラスト型のテレワーク環境だ。 NTTコミュニケーションズが新しいテレワーク環境を構築したのは2018年のこと。それまでも同社はシンクライアント端末を使うテレワーク環境を従業員に提供していたが、使い勝手が悪いという大きな問題点を抱えていた。 従来のテレワーク環境においては、従業員はオフィスの外で業務をする場合、必ずシンクライアント端末を使用し、VPN経由で社内にあるVDIにアクセスし、仮想デスクトップを使ってオフィスソフトウエアや社内の業務アプリケーションを使用していた。携帯電話やスマートフォンを使って業務する場合

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