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sankeiとfashionに関するnabinnoのブックマーク (2)

  • 「伊達マスク」すっぴん隠しで人気 ファッション化が拡大するマスク市場 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    家庭用マスク市場が急拡大している。市場調査会社「富士経済」(東京)の調査では、各メーカーの出荷金額はこの10年あまりで大きく増加し、平成25年は15年の3倍を超える239億円に達する見込みだ。この間、花粉症や、新型インフルエンザの流行などをきっかけとして予防目的に需要が大きく伸びたが、要因はそれだけではないようだ。病気の症状がないにもかかわらず、マスクをする人が増え、衛生用途以外で使用する「だてマスク」という言葉も生まれた。それらが一因になっているとみられる。最近ではファッション感覚のかわいいマスクも販売されている。マスク姿はいまや日常風景になり、新たな段階に入りつつある。(張英壽) ■出荷金額10年で3倍、生産は年間23億枚 富士経済の調査によると、家庭用マスクの輸入を含む出荷金額は、平成15年に71億5千万円だったが、17年に100億円に達した。19年は128億円、20年は190億

    「伊達マスク」すっぴん隠しで人気 ファッション化が拡大するマスク市場 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • モヒカン世界一に渡辺さん 113センチ、ギネス収録 - MSN産経ニュース

    さまざまな世界一の記録を集める「ギネス世界記録」は12日、ファッションデザイナーの渡辺一祐さん(40)を「世界一高いモヒカン刈り」に認定したと発表した。髪の高さは3フィート8・6インチ(約113センチ)。13日に米国などで出版される2013年版ギネスに収録される。 渡辺さんはニューヨークで開いた記者会見で、15年かけて伸ばした自慢のモヒカンを披露し「(伸ばし続けるのが)大変だったけど、世界一になれて幸せです」と喜びを語った。 髪を固めて立てるのに3人のスタイリスト、ヘアスプレー3、ジェル1が必要といい、渡辺さんは「毎日モヒカンにするとお金がかかりすぎるので、こういうイベントやパーティーの時だけです」と説明。20歳のころにギネスを知り「何でもいいから世界一になりたい」と切望したのがきっかけという。(共同)

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