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たこ焼き専門店がインドネシアで急増中だ。「手軽で、おしゃれなおやつ」と評判で、若者らの間でじわじわ人気を広げている。首都ジャカルタ東部のたこ焼きフランチャイズ店「オイシ・タコ」。女性店員が日本製プレートに生地を流し込み、細い棒を使って慣れたしぐさでクルクルと回して上手に焼いていた。 日本語の「おいしい」にちなんだオイシ・タコのブランドを2009年に立ち上げたのはアジス・ユヌスさん。会社勤めをしていた際、インターネットでたこ焼きを知り、丸い形に「独特な魅力がある。これは売れる」と感じた。調理法をネットで学び、料理学校を卒業した妻と開業した。 フランチャイズ加盟店はジャワ島以外にもスマトラ島、マルク諸島にも広がり、現在36店。アジスさんは「都市部だけでなく、郊外でも売れるようになった。ビジネスとしては将来有望だよ」と笑顔で語る。(共同)
ダイハツ工業とトヨタ自動車は19日、インドネシア専用の新型小型車「ダイハツ・アイラ」と「トヨタ・アギア」を現地で生産・販売すると発表した。ダイハツがトヨタにOEM(相手先ブランドによる生産)供給する。インドネシア政府が検討している低価格なエコカーへの優遇政策に適合するよう開発され、価格や発売時期は未定だが、「政府の優遇政策公表後にすみやかに発売する計画」(ダイハツ)だという。 アイラとアギアは、排気量1000cc。インドネシア人がデザインを担当し、低燃費で悪路や狭い道を走りやすい設計にしたという。ジャカルタ東部にあるダイハツの現地子会社の新工場で生産する。 インドネシアでは3列シートで大人数が乗れる多目的車(MPV)の人気が高いが、政府がエコカー普及を後押しすることで、小型車の需要拡大が今後見込めそうだ。
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