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トヨタ自動車が昨年12月に発売した高級セダン「クラウン」の新型車が話題をさらっている。注目を集めているのは「色」。衝撃的なピンク色で、業界関係者や自動車愛好家の度肝を抜いた。トヨタ側は「女性も格好良く乗れる色が出てきた」と自信をみせるが、市場からは「上質感とは正反対」など厳しい声も。ただ、酷評も織り込み済みなのか、発売時期を異例の1年後に設定するなど、反響を十分に計算したトヨタのしたたかな宣伝戦略も見え隠れする。前代未聞のカラーデザイン 「ほんまに、えげつない色ですな」。大阪市内で働く40代男性は、14代目となる新型クラウンに設定された「ピンク」のデザインにこう苦言を呈す。 その上で「物好きか、金持ちか、クラウンマニアしか買いませんわ。ピンクにすれば女性は買う、という発想が笑えますね」と皮肉まじりに話した。 2年ぶりに世界首位への返り咲きが確実となったトヨタが昨年12月25日に発売した新型
トヨタ自動車が60歳の定年後の再雇用制度として、工場の生産部門で労働時間を半分に短縮する「ハーフタイム勤務」の活用を検討していることが22日、分かった。来年4月から試行する方針。高年齢者が働きやすい環境を整え、雇用を維持する。円高など収益状況は厳しく、給与水準引き下げに伴う人件費の削減も念頭にあるとみられる。 希望者全員の65歳までの雇用確保を企業に義務付ける改正高年齢者雇用安定法が成立。産業界では高年齢者の雇用増加に向けた体制整備が急務だ。製造業最大手のトヨタが高年齢者の労働時間短縮に乗り出せば、他の企業にも広がりそうだ。一方、若者の雇用拡大を妨げるとの見方もある。 ハーフタイム勤務の制度は現在もあるが、設計など間接部門にいるごく少数の社員が利用するだけだった。
ダイハツ工業とトヨタ自動車は19日、インドネシア専用の新型小型車「ダイハツ・アイラ」と「トヨタ・アギア」を現地で生産・販売すると発表した。ダイハツがトヨタにOEM(相手先ブランドによる生産)供給する。インドネシア政府が検討している低価格なエコカーへの優遇政策に適合するよう開発され、価格や発売時期は未定だが、「政府の優遇政策公表後にすみやかに発売する計画」(ダイハツ)だという。 アイラとアギアは、排気量1000cc。インドネシア人がデザインを担当し、低燃費で悪路や狭い道を走りやすい設計にしたという。ジャカルタ東部にあるダイハツの現地子会社の新工場で生産する。 インドネシアでは3列シートで大人数が乗れる多目的車(MPV)の人気が高いが、政府がエコカー普及を後押しすることで、小型車の需要拡大が今後見込めそうだ。
トヨタ自動車が半世紀前に開発した小型スポーツカー「パブリカスポーツ」が今夏復元された。携わったのは同社OBや愛好家ら5人。設計図面も、器具もなく、情熱だけを頼りに手弁当で5年越しのプロジェクトを完成させた。平均年齢71歳、スポーツカー狂たちの奮闘記だ。よみがえる情熱 「これはパブリカスポーツでは」。平成19(2007)年、トヨタOBの諸星和夫氏(71)は、知人でデザイン開発会社社長、安藤純一氏(63)のスタジオに置かれた模型に思わずくぎ付けとなった。 2つの大きな丸い目玉とゆるやかな流線形のフォルム-。昭和37(1962)年、全日本自動車ショーに出展されたときの記憶が鮮明によみがえった。 学生だった諸星氏はパブリカスポーツを見て「その完成度、欧米車にもない独自性」に圧倒された。トヨタに入社したのも、同車にあこがれたからだ。 「学校を抜け出して同車を見学した」と熱っぽく語る安藤氏。その言葉と
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