そう主張するのは、 (安藤俊介著、大和書房)の著者。一般社団法人日本アンガーマネジメメント協会代表理事として、企業、教育委員会、医療機関などで数多くの講演や研修を行なっているという人物です。 本書で紹介しているイライラしない習慣術のベースにあるのは、1970年代にアメリカで生まれたアンガーマネジメントという心理トレーニングです。 アンガーマネジメントの目的は、怒らなくなることや、イライラしなくなることではありません。怒る必要のあることに対しては上手に怒れて、怒る必要のないことに対しては怒らなくて済むようになることです。(「まえがき」より) そこで本書においても、アンガーマネジメントの理論や技術を紹介しつつ、日常のなかで取り組めるものを続けることによって、無駄にイライラしない方法を紹介しているというわけです。 たとえば「信号で走らない」「毎朝同じ電車に乗らない」「セールでモノを買わない」「ワ