タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

生き方に関するnoisegateのブックマーク (1)

  • 何故みな”集客”に悩み、”自己ブランディング”というキーワードに動かされてゆくのか | naoto kimura

    未だセミナーや取材依頼の多くは… 「自己ブランディング」や「SNS活用術」みたいなキーワードが多くあってげんなりしています。 「まだそんな事を言っているのか…」 とある種、絶望感に駆られ、業界的時の流れ方のズレを憂いています。 ひいては多くの美容師さんの悩みを聞くことがあり、その悩みの多くは… 「集客」 だという。 厳密には「売り上げの上がらなさからの収入」というところに対する想いがあるにせよ、解決論でいえば「集客」という事になるだろう。 簡単な話 「ブランディングしようと思ってできるものでもなく、集客しようと思ってできるものでもない」 ちゃんと考えればわかることの様に思う。 そう、大体の人が… 「的がズレて」いるわけだ。 上記の事が出来ている人に関してはおそらく… 「何も狙っていない。」 という言葉が適切だろう。 多分、有名になろうとか、よーし!客とったるでー!という発想を持って行動を起

    何故みな”集客”に悩み、”自己ブランディング”というキーワードに動かされてゆくのか | naoto kimura
  • 1