のぞみ全車指定のJR西日本、「お乗りになってから初めて自由席がないことにお気付きのお客様」とつい煽ってしまう
「え?こんなものまで?」と驚くほどたくさん、それも親しみやすいタッチで統一されたイラストが揃うフリー素材サイト「いらすとや」が大人気。「日本が「いらすとや」だらけになってる」「イラストレーターの仕事を奪っているのでは?」との声が上がるほど、あちこちで使われています。 実際、「いらすとや」はWebデザインでも使い勝手がよく、とても便利。でも、案件によっては「競合サイトとイラストがかぶってしまう」「別のタッチのイラストが使いたい」といったこともありますよね。そこで、使い勝手のいいイラスト素材サイトを厳選して、各サイトの特徴をまとめてみました。 なお、商用利用可能なサイトの場合でも、グッズや再配布、販売目的での利用は禁止されていることがほとんどです。必ず各サイトの利用規約を確認してください。 「いらすとや」の作者が運営するゆるかわサイト『いらすとん』 http://www.irasuton.co
デザイナーにとっては、聞かない日がないほどトレンドとなっている「UI/UX」という言葉。もはやデザイナーに限らずエンジニアにとっても、UI/UXの概念を理解していることが基本のスキルセットとして必要とされる傾向もあり、これまでのような“モノ”から“コト”を重視する考えが強まっているように思います。 さて、本記事ではそうしたUI/UXの情報を余すことなく発信する国内メディアやブログを紹介。デザイナーはもちろん、エンジニアの方もUI/UXの理解を深める情報源として活用してみてはいかがでしょうか。 UI/UXとは 改めてUI/UXについて簡単にご紹介すると、それぞれの「UI」と「UX」では考え方が違うことに注意しましょう。はじめにUXとは、「ユーザーエクスペリエンス」の略で、いわゆる“体験”を指します。 例えば、「ECサイトで思いがけない好みの商品を見つけ、購入できたときの喜び。」つまり、利用者
Webデザインの作業効率化に役立つ、Photoshopのプラグイン+関連ツール。たくさんあるツールの中から、UXPinチームが選んだ10本を教えてもらいましょう。 そもそもPhotoshopは、Webデザインのために作られたわけではありません。しかし、特に設定を変更せずとも活用できる機能やメリットが多く備わっています。たとえば… 扱いやすく、高い信頼性 Webデザイン全体の整合性をとるためのスタイルオプションが豊富 高解像度に対応したSVGやラスター画像を簡単に編集可能 パーツの作成からレイアウトの画像化まですべてPhotoshopでできる総合環境 もちろんすばらしいツールだからといって、ユーザー1人1人が必要とする機能をすべて備えているわけではありません。これから紹介するプラグインを使えば、PhotoshopがWebデザイン用に再構成され、Webデザインで発生する問題が解決されるでしょう
他人のコードを引き継いで「イラッ」とするのが、コメントの書き方が「なってない」とき。わかりやすく、他人にやさしいコードの書き方って? HTMLやCSSの基本を学ぶときに初めに習うのが、コード中にコメントを入れる方法です。しかし、多くの開発者は実際にはあまりコメントを使いません。HTMLやCSSではコメントをいろんなシーンで使いますが、きちんと目的を持って使いさえすればワークフローを大幅に効率化できます。 新しい会社で働くときなど、マニュアルや何十ページにもおよぶドキュメントに目を通すのは骨の折れる作業です。どの会社もそれぞれ違ったコードベースやレガシーコード、開発フレームワークやモジュラーコードを決めて使っています。 「よいコードにはコメントは必要ない」と言われます。しかし、よく考えてください。コメントが不足しているせいで行き詰まってしまい、堂々巡りをして、ドキュメントを探しまわった経験が
明度や彩度の調整から、ぼかしやグレースケール化まで。CSSフィルターを使えば、Photoshopを使わなくても簡単なコードで画像の調整ができちゃいます。しかも動画にも使える……これは便利です! フィルターはもともとSVG仕様の一部でしたが、使い勝手がよいので、W3Cは共通のフィルター効果をCSSにも追加する取り組みを始めました。CSSフィルターはとてもパワフルで、しかも信じられないほど簡単に使えます。CSSフィルターを使えば、画像のぼかし、明るさ・彩度の調整などのほかにもいろいろなことができます。CSSフィルターは単独で使っても、組み合わせて使ってもOKです。次の構文を使ってCSSにフィルターを追加できます。 filter: <filter-function> [<filter-function>]* | none では、CSSフィルターを簡単に説明します。 明るさ 明るさ(Brightn
サイトのメンテナンスにおいてしばしばネックになるのは、どんなネーミング・構成で制御しているのか分からなくなってしまうことです。しっかりと基準に則った、誰がいつ見てもわかりやすいネーミングでコーディングしていくことは、非常に重要なことです。 今回は、プログラマーがネーミングを考える際に参考にしたいサイトを選んでご紹介いたします。 1. codic - プログラマーのためのネーミング辞書 https://codic.jp/ 様々なサイトに紹介され、「ネーミング」で検索しても上位に表示される素晴らしいツールです。例えば、Webサイトの背景に動画を設置する際に、class名をどうしようか悩んだとします。そこでcodicに「背景動画」と入力すれば「background_videos」と提案してくれます。提案されたネーミング以外にも、その他の候補も出てきます。 考える労力を省くことができるという点で優
Google アナリティクス初心者のために、基本的な分析の考え方、Google AdWords連携、Googleタグマネージャーの活用方法を紹介する本連載。今回はGoogle アナリティクスを使ったリマーケティング リストの活用方法について、事例を交えながら紹介します。 ネット上で効果的な集客手法の「リマーケティング」 リマーケティングとは、サイトに来訪したユーザーに別のサイトで広告を表示する手法です。興味を持ってサイトを訪れた見込みの高いユーザーに再度アプローチできるため、コンバージョン率が高く、リスティング広告と組み合わせて使われることが多いです。 Google AdWordsのリマーケティング広告は、管理画面からリマーケティング タグを入手し、ターゲティングしたいページにタグを設置することで、来訪したユーザーがリマーケティング広告の対象となります。 管理画面で「リマーケティング リス
『40分かかる作業が3分で終わる!Photoshopの神ワザまとめ』(Find Job! Startup)という記事が先週、ネットで話題になっていました。この記事では、“Photoshopの神ワザ”として、書籍『神速Photoshop [グラフィックデザイン編]』でも解説している3つの時短テクニックを紹介しています。 それはさておき、『神速Photoshop [グラフィックデザイン編]』では、ほかにもPhotoshopの作業を効率化する時短テクニックを100本収録しています。その中から、すぐに役立つ3つのテクニックを紹介しましょう。 Photoshopだけで点線の図形を描く 点線の図形を描きたい場合は、PhotoshopではなくIllustratorで描いてPhotoshopに配置している方が多いと思います。でも、ちょっと写真に図を足したいときや、Webで使う画像をさっと作りたいときは、P
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く